カテゴリー「JR西日本」の4件の投稿

2012年1月20日 (金)

消えてゆく列車たち・・・

昨年末にJRグループの春のダイヤ改正が発表されましたが、寝台特急日本海が廃止されるなど衝撃的な改正発表となりました
この春になくなってしまう予定の列車で手元にあった写真をいくつかうpしたいと思います。。。

まずは大ニュースとなったJR西日本の寝台特急『日本海』
19732372_870224631_154large

日本海は青森~羽後本荘の特急券のみで乗車できる区間でちょこっと乗っただけでした

つづいて同じくJR西日本の寝台急行『きたぐに』

続きを読む "消えてゆく列車たち・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

伊賀越え(新大阪~大阪城公園~木津)

0系新幹線を見送った後、そのまま帰るのはもったいない!と思い、青春18きっぷを活かすべく乗り鉄しました


Cimg6332
【大阪環状線201系@大阪城公園駅】
Cimg6334
【大阪環状線103系@大阪城公園駅】
Cimg6335
【大阪城公園駅】
Cimg6370

まずは京都線と環状線を乗り継いで大阪城公園へ
一度行ってみたかった大阪城へ行ってきました
これの詳細は後日写経部屋のほうで

環状線では東京の中央線では残り1編成となった201系が新車として走り、103系も未だに現役バリバリで走っておりました
いやぁ~関東とは隔世の感がありますな

そしてそのまま東海道線で関東へでは芸がないので、関西本線経由で帰る事にしました

関西本線と言えば伊賀越えでの鈴鹿山脈を越えるルート…
かの徳川家康が本能寺の変の時に堺から岡崎まで逃げ帰る時に使った歴史的なルートでございますよ!


Cimg6371

どうやら伊賀を越えるには加茂駅に行く必要があるようなのですが、大和路線を使わずにあえて学研都市線こと片町線で行ってみる事にしました!滅多に乗れないですからね…!


Cimg6372
Cimg6373

学研都市線の来た快速が同志社大行き
でもあれれ?乗った車両は京田辺行きになっている??

どうやら京田辺より先は4両しか停まれないようなので京田辺駅で後ろ4両を切り離すようです

京田辺での切り離し作業を見たのち、すぐ次の駅が同志社大駅でした


Cimg6377
Cimg6379

同志社大駅前で20分くらいコンビニなどでうろついていると木津行きがやっと来たので乗車

京田辺からは単線ですっかりローカル線な感じでした


Cimg6381
Cimg6386

木津に着くと見たことのある車両がひっきりなしに走っておりました…
そう!環状線でよく見かける大和路線の103系や快速車両です!

やっぱり大和路線経由で行ったほうが速いし楽だったようです
まあそうは言っても今日は乗り鉄
『時間かかっても滅多に乗れない物に乗ったほうが良いや~』
と思ってたのですが、この事があとで物凄い後悔を生む結果になっていたのでした・・・

つづく


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

なんば~高野山~東京

高野山編2回目にしてラスト

鈍行で大阪まで行ったら夜になったので、なんばで一泊
朝から南海線で高野山へ向かいました

南海電車@橋本駅(2004.5.14)
Dd492a02
南海電車@橋本駅(2004.5.14)
A13c1732
南海電車@橋本駅(2004.5.14)
68a80706

橋本で、本来なら南海高野線に乗り換えて極楽橋駅からケーブルカー・・・というのが本来のルートですが、この日は2・3日前に降った大雨で一部不通になってました・・・
代行バスで高野山まで向かいました
乗り鉄の旅なのに・・・

金剛峯寺@高野山(2004.5.14)
7de5605d

で、高野山に着きました

大きな地図で見る
山の上なので寒かったです
1時間程で下山

南海電車@九度山駅(2004.5.14)
0aeb5c56
橋本駅(2004.5.14)
Facb2698

代行バスから九度山駅で降りて南海高野線に
橋本で電車が来ないので降りました

ここはJRも来ているので、行きと違うルートでJRで帰ろうかとも考えたのですが、電車が2時間後くらいなので断念・・・南海の特急で帰りました

大阪環状線103系@大阪駅(2004.5.14)
7c1212db
京都線@大阪駅(2004.5.14)
650e61ee
3169867a

南海から環状線に乗り換えて、大阪から新大阪までの一駅の旅
なんかここの写真だけいっぱいある・・・(汗
新大阪からはモチロン新幹線で帰りましたよ

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

京都~東京

少し遅すぎたエピローグ
東京までの帰路です

当然鈍行で帰るべく、新快速に乗って米原まで
新快速@京都駅(2006.11.15)
9866e29f

米原まで130km/h運転であっという間です
新幹線なんていらないですね

ところが米原からが長い!電車がコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

EF66-3貨物列車@米原駅(2006.11.15)
0275b168
大垣行き普通電車@米原駅(2006.11.15)
9f380082

『列車が来ます ご注意ください』と案内があったので、やっと来たかと思ったら来たのは貨物列車でした
その後やっと大垣行きが到着

ここからJR東海の車両
クロスシートの上車内はガラガラなので快適でした

大垣行き普通電車@大垣駅(2006.11.15)
5ddc2bf5
快速豊橋行き@大垣駅(2006.11.15)
1ca06286
快速豊橋行き@名古屋駅(2006.11.15)
4f8ed09b
大垣に到着すると快速電車と接続してました
両数もさっきの3両編成から6両編成に倍増!
さすが快速!
しかし乗客の数も倍増!(もっとか?)
ほぼ席が埋まり、立ち客も数人居るほど
いったい大垣には何があるんだろうか・・・

大垣から名古屋までは数駅しか停まらないので快適です
快適すぎて眠気が・・・いかん!このままでは豊橋で寝過ごしてまた大垣に戻ってしまう・・・!!

新幹線のぞみ@東京駅(2006.11.15)
43e2ec83

眠って起きたら東京でした

実は名古屋で鈍行の旅を断念して新幹線使っちまいました・・・
のぞみは静岡県と神奈川県を何時の間にか通過し、あっという間に関東へと運んでくれました・・・

やっぱ新幹線は便利だね!
のぞみありがとう!

京都編<終わり>




~蛇足~
東京に着いてからが苦難が待ってました
中央線で新宿まで行こうとしたらいきなり神田駅で運転抑止
京浜東北線の人身事故の影響で緊急停止信号の発報があったそうで・・・結局15分くらい足止め
仕方ないので次の御茶ノ水で丸の内線に乗り換え
池袋に着いて西武線に乗れ「や・・・やっと俺の街・・・」と安心していたら、練馬辺りでものすごい夕立が・・・( ゚Д゚)おーい、今夏じゃねーぞ
よりにもよって乗車中の電車はパワーありまくる101N、案の定見事に空転しまくり加速しないわブレーキ利かないわ、遅れる遅れる・・・
5分の遅延でやっと到着・・・
まあ最後まで色々大変な旅でしたわ

| | コメント (0)