カテゴリー「タモリ倶楽部」の7件の投稿

2008年11月 1日 (土)

地図好き

昨日のタモリ倶楽部はかなり勉強になりました…

仕事柄地図をよく見るのですが、おいら地図を見るのは好きなので、今回のテーマはたまらない内容
そして薄々は感づいていましたが、地図好きと鉄道好きはかなり被るという事を知らされ、ああ…やっぱり…と思った次第です

言われてみれば鉄道の路線を調べる時には地図必須ですもんね
よく、所沢駅は池袋と新宿が反対方向なので方向感覚がおかしくなると言われてますが、こんなの地図をみれば理由なんて一発でわかるわけで…

全線制覇なんて大きな夢は見てないですが、なるべく多くの県に行って地図と見比べて乗り鉄の旅をしてみたいな~と地図を見ながら脳内旅行している今日この頃

ちなみにこれが昨日出ていた福島県の細い出っ張り部分

大きな地図で見る

あ、今日からいよいよ日本シリーズですね!この期間中はあまり遠出できないなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

鉄子の部屋

昨日こんなブログを書いたせいでか、ものすっごい大敗を喫してしまったのでしばらく野球ネタは書きません・・・(´Д⊂)

野球といえば昨日西武ドームで高校生クイズがあったらしく、ニシトコが若者で溢れてました
それでも狭山線は通常の4両編成・・・野球以外では臨時出さないのかいな?

大きな地図で見る

話は変わって先日近所の新所沢・マウンテンカフェに行ったのですが、そこに友人のK君とその彼女さんが来ておりました
そこで昔の電車の話で盛り上がり、K君の歳ではなかなか覚えていないはずの赤電の話や、K君が過去にNゲージを持っていたという話で大いに盛り上がりました

ここにも居たか『隠れ鉄っちゃん』!

しかし、彼女さんは話が解らずポカーン
ここは男二人で鉄道の良さについて熱くレクチャー・・・したんですがスイッチバックの時点でもう興味なし・・・うーん、やはり一般の女性が興味を示す事は難しいのでしょうかね・・・?

豊岡真澄のように育てるにはかなりの労力が必要だと痛感しました・・・南田マネ、あんたすげーよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

鉄道博物館(大成)

週末、スタジオNaveのロックセッションに約1年ぶりに参加させていただきました
そこで偶然にもMOJOの常連のK村氏も参加されていて、セッション後の打ち上げ的な飲み会で楽蔵屋

お子さんと鉄道博物館に行ったという話しで盛り上がりました
おいらの場合は子供はいませんので、先月所作氏が来所沢した時に野郎二人で行った訳ですが・・・

所作氏は地元大宮に戻ったせいか非常にはしゃぎられまして、鉄ヲタであるはずのおいらが引くほど楽しんでおられました。。。(おいらは西武専門なのでテンション低めだったせいかもしれませんが・・・)

一番楽しめたのはシミュレーターミニ列車タモリ倶楽部での岸田繁のように非常制動を入れられた事でしょうか(^^;


タモリ倶楽部といえば、この『オープン間近の鉄道博物館へ行く』の回で案内役として出演していた学芸員の岸 由一郎さんが岩手宮城内陸地震で被災し亡くなられてからちょうど今日で1ヶ月ですね・・・
改めてご冥福をお祈りします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

代官山

さてさて、前回のつづき

副都心線で渋谷まで行った後は乗り換えなければなりません

Cimg4391 Cimg4392

東急東横線に繋がるのは4年後だとタモリ倶楽部でも言ってましたもんね・・・副都心線渋谷駅の真ん中のホームも暗渠化されてますがちゃんとレールは敷いてありますし

この壁の向こうがタモリや岸田、南田らが潜入した工事現場なわけです・・・

そんなわけで東横線で一駅、代官山へ

Cimg4411

人生初の代官山

完全アウェイな街で、散策するも興味をそそられるようなものを見つけられず・・・公園では鳩に逃げられるわすることが無いので線路沿いを歩いてみました

するとちょうど電車が撮影できそうな場所があったので何枚か撮ってみました

Cimg4416 Cimg4419 Cimg4423
Cimg4424 Cimg4428

うーん、どれも同じ形・・・みなとみらい線の車両が乗り入れているのですが、東急の新車と形が似てて見分けがつきません・・・電車すらアウェイなのか代官山という街は!

そんな中、やっと見たことのあるのがやってきました

Cimg4425 Cimg4426
これぞ東急って形の電車です!しかし完全に少数派になったのでしょうかね・・・?

4年後にはこの場所を西武の電車が走るわけですが・・・なんか信じられないですねぇ・・・代官山駅も渋谷駅地下化への工事中でしたし、この風景も貴重な写真になるんでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

101系

先日の赤電のブログで101系が出てきたので101系の写真をうp

101系といえば1969年に登場した現在の西武鉄道の基礎になった車両ですよ・・・
タモリ倶楽部の第2回電チラ選手権でも、電通大生が名車に挙げていたのもこの101系ですよ!
黄色い色もこの車両から始まったのであります

これは末期の101系の姿
全体が真っ黄色で、改造後の801系と一見見分けがつきません…

101系@小手指駅
C6ea4f06_2
101系@横瀬駅
B571e868

こちらが本来の101系の姿
・・・本来の姿ですが、これは『さよなら101系』のラストランの時の写真です
本来の色に塗りなおしたので、本来の姿と言い切れないかもしれませんね
西武101系@西武球場前駅(2004.12.19)
755728bb
クハ1194+クハ1197@西武球場前駅(2004.12.19)
8df4bcb0
西武101系@西武球場前駅(2004.12.19)
1e49ccdb
西武101系@西武球場前駅(2004.12.19)
14bb4443
今では希少になったAK-3コンプレッサー@西武球場前駅(2004.12.19)
9c7dc481

この日、101系はラストランで横瀬に逝ってしまいました・・・・
そして数日後

解体中の101系@横瀬
2c8d9945


。゚(゚´Д`゚)゚。

| | コメント (0)

2007年1月23日 (火)

品川~YRP野比

うはっwwwタモリ倶楽部おもすれーwwwwwwwwうぇっうぇっwww!

と思わずVIPERになってしまうくらい今回のタモリ倶楽部は傑作

h@kumeiさんに「今週のタモリ倶楽部は15分遅れだよ?」といわれた時は、久しぶりに満を持して録画したの俺の努力が・・・と落ち込みまくりましたが、なんのなんの
最初の15分だけでも十分何度見ても楽しい楽しい・・・
ドレミファインバータを直に聴くなんて、さすがくるりの岸田はレベルが違うぜ!伊達にゴールド会員じゃないぜ!

ちゃんとドレミファインバータを用意する京急も鉄の心がよくわかってますよね・・・

うれしさ余って京急の写真を大量うpしますぜ!!

京急電車@品川駅(2003.11.23)
502acbb5
京急電車@横浜駅(2003.11.23)
C338993a
京急電車@横浜駅(2003.11.23)
Ad757c7a
京急2100形@横浜駅(2003.11.23)
82e54cf7
京急1000形@横浜駅(2003.11.23)
5336e810

一昨年の6月、野比に行ってきました
『YRP野比』のYRPって何なのかを知りたくて・・・

YRP野比駅(2005.6.14)
87de8a09
ブルースカイトレイン@京急久里浜駅(2005.6.14)
7690947c


おまけ

柄にもなく海なんかも行ってみたりして

野比海岸(2005.6.14)
545f590a

そして変な名前の坂があったりして

尻こすり坂(2005.6.14)
735afb5b


西武と京急って仲がいいし、西武もこんな企画やってくれないかなぁ・・・


大きな地図で見る

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

貨物用電気機関車

空耳アワー(タモリ倶楽部)で「専用貨物便」というネタが出たので、西武の専用貨物便の電機をうp

【E31@横瀬(2001.10.07)】
E31_2
【E34@武蔵丘検修所(2005.6.4)】
93a35521

これはE31形
甲種回送で新車を運んだり、シントコでよく昼寝してたりしてるので見かけたことのある方は多いんじゃないでしょうか?
楽蔵屋で朝まで飲んで店を出るとだいたい目の前にいるので乗りたくなる衝動に駆られます・・・

【E52@横瀬(2001.10.7)】
Eb1c80aa

こちらは古い人しかわからんでしょうねぇ・・・
おいらも現役で走っている所は見た記憶が無いです
まだ所沢駅東口が無く、所沢車両管理所(貨物専用)が残っていた頃に活躍していた電気機関車です
ものすごく古くて、確か大正か昭和初期生まれだったような・・・?
現在も横瀬に動態保存されているハズです

はて?西武の電気機関車といえばE851形が真っ先に浮かぶのですが、写真が探してもありません・・・(泣)
確か横瀬に動態保存されてたハズですが・・・写真撮らなかったのか俺orz

基本的に機関車は専門外なんです・・・今になって後悔(TДT)

| | コメント (0)