カテゴリー「模型」の17件の投稿

2010年2月21日 (日)

PT-71C

やっとこさPT-71Cパンタグラフを手に入れました!
Cimg3083


早速30000系スマイルトレインのモハに取り付け!


Cimg3087

奥が取替前、手前が取替後
やはり取替後はデティールアップされて実車に近づいてかっこいいですな!
モハはパンタグラフが上がってなんぼですよ。。。!

続きを読む "PT-71C"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

できるかな?

すっかり寒くなり、モハの抵抗器の熱が恋しくなる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょう?

先日の日記を読んで、我が家では鉄道模型コレクションを全部部屋に飾っていると誤解されている方がいるようで・・・

我 が 家 は そ ん な に 広 う ご ざ い ま せ ぬ !

飾っているのは一部の編成たち
しかも殆どの編成が一部の車両でございます
(展示スペースには最大で5両分しか有効長がありませぬ)

残りの飾っていない殆どの車両たちはどこにいるかと申しますと、部屋の奥地にひっそりと片付けられているのです


38733590_3667648682

いわゆる車両ケースってやつですが、これが実に味気のない、形式番号の文字が背表紙に書いてあるだけ・・・(最近のマイクロエース社製のは絵付になりましたが)

そこでイラレと写真屋で、ちょっくらケースの背表紙を自作してみました!
それがこれだ!

続きを読む "できるかな?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

351系

昨日は新宿の某Pまで行って新しい仲間を手に入れました!

じゃーん!新車の旧車『351系』です!



38733590_9309274


続きを読む "351系"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月31日 (火)

西東京名物かりん糖

ついに完成しました!
保谷にゆかりがある奴は見るべし!超地元!

http://seibumania.exblog.jp/9947230/

暇つぶしで模型の参考にと見ていた小手指車両工場さんのブログなんですが、まさかこれをチョイスするとは・・・


ちなみに看板が『かりん糖』ではなく『十万石饅頭』だったりと所々変えてあるみたいです

http://seibumania.exblog.jp/9912977/

うまい!うますぎる!

http://www.youtube.com/watch?v=qGG5G4tmivY


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

クハ1331

先日はお寺のほうばかりブログに書いてましたが、ちゃんと鉄道模型も購入しております
と言っても鉄コレですが…

今回ゲットしたのはこれ!


Cimg7376

赤電の311系クハ1311形!

と言っても知ってる人は少ないでしょう…僕も乗った記憶どころか見た記憶もないです
でもれっきとした西武線!ちゃんと鉄道ピクトリアルの西武鉄道特集にも掲載されております!
いわゆる床が板だった、古~いやつのうちのひとつです

去年の夏に購入した同じ鉄コレの赤電、451系と比べてみましょう~


Cimg7381

Cimg7384

ぱっと見の形で311系のが古いってわかりますね
しかし明らかに古いのにベンチレータがグロベンだったりして451系よりも新しい部品が付いてたり…所沢工場でのメンテの跡が伺えますね

並べたついでにこんなことも


Cimg7385

クモハ471形とクハ1311形の2連!
…多分こんな編成なかったと思いますが思いつきで(^^;
でもクモハ471形はクハ1311形に似たクハ1411形と2連を組んでたらしいので、ひょっとしたら実際にあったかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

タキ1900

夏休み中、ホビーランドぽち新宿店へ行ってきました!

新宿店はちょっとわかりにくい雑居ビルの7Fにあります

エレベータで7Fへ行くといきなりカップルが店から出てきました(!!)
鉄道模型屋に彼女連れで行くなんて羨ましい奴め!!!!

「○○ちゃんは0系に似てかわいいね!」「○○君こそE231系に似ておしゃれでかっこいいわ♪」
なんて会話をしてたんでしょうか!??キーーーーーーー!!
・・・・まあこんなどうでもいい妄想は置いといて。。。

独りぼっちで来たおいらは店でも独り・・・そう、平日だったので客がおらず独占状態でした
おかげで隅々まで堪能
おいらの目当ての西武線は今日はどうやら在庫なしのようです・・・残念!
それでもワゴンを漁っていると中からタキ1900が・・・!
E851の連結相手として探していたので即買いしました



Cimg4827

アキバ店には何度も行ってたのですが、やっぱりぽちは安くていい!
新宿店は場所がわかりにくいのが難点。。。看板でも出せばいいのにと思うのですが
それでもアキバへ行くよりは全然近いので、今後も暇を見つけたら寄ろうかと思います


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

3009F

某大手掲示板で、鉄コレの窓を使って101Nを3000系にお手軽改造したというのがうpされていたので、おいらもやってみた

掲示板のほうではKATOの既製品からの改造でしたが、おいらの場合は大昔(15年くらい前?)に自作したGM製101系キットを改造して作った3000系があります

Cimg4691 Cimg4692
なにぶんユニット窓を手作業でプラ板から作成したので、窓が曲がりまくりズレまくり、酷いもんです・・・これを鉄コレのガラスに張り替えればかなり見栄えが良くなりそう!?

Cimg4688 Cimg4689
というわけでハズレとして扱いに困っていた一畑電鉄車を種車として廃車、解体
ごめんね一畑
そして窓を3000系に移植してみました

ところがどっこいKATO製とは寸法が違うのか、簡単にはハマってくれない・・・仕方ないので各ユニット窓ごとに切断して接着

ドアと戸袋窓は今回は見送りました(Hゴムの問題があるので)

左:窓交換前 右:窓交換後
Cimg4693
とりあえず完成

まぁ前よりは良くなったでしょうか・・?しかし若いときに作っただけあって元が下手糞ですな
再塗装したほうがいいかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

とれいん

とれいん
買っちまいました…
だって、西武特集なんだもん!

しかし本当に3ドア減ってるんでしょうか?いや、確実に減ってるんですが、何故か乗る確率が高いので実感が湧かないんですよね…

とれいん 2008年 08月号 [雑誌]

とれいん 2008年 08月号 [雑誌]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

銀座

昨日野球へ行く前に銀座へ行ってきました!

Cimg4634
しんとこで待っているとちょうど快速急行が来てくれました!しんとこの平日昼間の毎時15分前後は神ダイヤですな!どこに行くにも最速で行ける・・・!
・・・と、ダイヤの話はまた別の機会にするとして、快急であっという間に西武新宿へ

そこから途中笑っていいともの観覧の列を横目に見ながら徒歩で丸の内線の新宿駅へ

しんとこから1時間程度で銀座に到着しました
Cimg4635 Cimg4636
例によってwikipediaによりますと、1608年に貨幣の鋳造を担っていた銀座役所が駿府(現在の静岡)からここに移転してきてこの地名になったということです
当初は職人の街だったのが、1869年と1872年に起こった2度の大火により住民が入れ替わり、他の地区で成功を収め、煉瓦街に進出してきた商人たちが銀座の表通りで商売を始めたのが現在の銀座の原点ということです

そんな高級ショッピング街の銀座、おいらにはとっても場違いでアウェイな場所に何故行ったかといいますと・・・
Cimg4638
アップルストア・・・・ではなく
Cimg4637
向かいの松屋銀座に来たのです

大きな地図で見る

セレブなおば様ばかりが集まる松屋銀座に何をしに来たかというと・・・8Fの催事場で鉄道模型ショーが開催されているのでした!

Cimg4641 Cimg4646
Cimg4643 Cimg4649
Cimg4650 Cimg4651
Cimg4655 Cimg4656
写真は全てNゲージ(1/150スケール)です

ちっこいのはBトレインですがレール幅は同じです
ミニレイアウトくらいだと自宅にも置けそうな気がして欲しくなっちゃいますね・・・!むむむ!

鉄道模型ショーに来るのも何年振りでしょうか?ひょっとしたら15年ぶりくらいかもしれませんね・・・もう30回になるんですね
最近模型熱が再燃したので、近年の模型の発展ぶりにはびっくりします
技術の進歩は素晴らしい・・・!

個人的に西武の新製品ないかな~?と探しましたが今年はなさそうです
マイクロエースが近年西武車を製品化してたので今年も・・・!と期待してたのですが・・・

あとはTOMIXのカント付レールがそろそろ試作品見れるかな?と思ってたのですがまだなかったようです
カント付の製品化はかなり難しい・・・!?


先日チョップ魔神氏に模型ショーの話をした時、「HOはないの?」と言われて「あんまり無いんですよね~」と答えたのですが、ちゃんとKATOがHOゲージ(1/80スケール)のブースを展示してました!
Cimg4639
やっぱHOはでかい!こんなの部屋に置けません・・・(^^;

販売コーナーが併設されているのですが(むしろこっちがメイン?)ものすごい盛況ぶりでした・・・
やっぱりまだ不景気じゃないのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

鉄子の部屋

昨日こんなブログを書いたせいでか、ものすっごい大敗を喫してしまったのでしばらく野球ネタは書きません・・・(´Д⊂)

野球といえば昨日西武ドームで高校生クイズがあったらしく、ニシトコが若者で溢れてました
それでも狭山線は通常の4両編成・・・野球以外では臨時出さないのかいな?

大きな地図で見る

話は変わって先日近所の新所沢・マウンテンカフェに行ったのですが、そこに友人のK君とその彼女さんが来ておりました
そこで昔の電車の話で盛り上がり、K君の歳ではなかなか覚えていないはずの赤電の話や、K君が過去にNゲージを持っていたという話で大いに盛り上がりました

ここにも居たか『隠れ鉄っちゃん』!

しかし、彼女さんは話が解らずポカーン
ここは男二人で鉄道の良さについて熱くレクチャー・・・したんですがスイッチバックの時点でもう興味なし・・・うーん、やはり一般の女性が興味を示す事は難しいのでしょうかね・・・?

豊岡真澄のように育てるにはかなりの労力が必要だと痛感しました・・・南田マネ、あんたすげーよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧