カテゴリー「音楽」の6件の投稿

2010年2月 2日 (火)

西武線をご利用いただきましてありがとうございます

VANDAレコードで予約したのに、去年から発売延期になってしまっていて、待ちに待っていたCDがやっと手に入りました!


40898131_3360626365



続きを読む "西武線をご利用いただきましてありがとうございます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

鉄道博物館(大成)

週末、スタジオNaveのロックセッションに約1年ぶりに参加させていただきました
そこで偶然にもMOJOの常連のK村氏も参加されていて、セッション後の打ち上げ的な飲み会で楽蔵屋

お子さんと鉄道博物館に行ったという話しで盛り上がりました
おいらの場合は子供はいませんので、先月所作氏が来所沢した時に野郎二人で行った訳ですが・・・

所作氏は地元大宮に戻ったせいか非常にはしゃぎられまして、鉄ヲタであるはずのおいらが引くほど楽しんでおられました。。。(おいらは西武専門なのでテンション低めだったせいかもしれませんが・・・)

一番楽しめたのはシミュレーターミニ列車タモリ倶楽部での岸田繁のように非常制動を入れられた事でしょうか(^^;


タモリ倶楽部といえば、この『オープン間近の鉄道博物館へ行く』の回で案内役として出演していた学芸員の岸 由一郎さんが岩手宮城内陸地震で被災し亡くなられてからちょうど今日で1ヶ月ですね・・・
改めてご冥福をお祈りします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

渋谷

先日石田ショーキチ太田裕美ローリーのライヴ【石田ショーキチの音楽夜話 『第3回 ・昭和ポップスナイト・幸せの黄色い木綿のハンカチーフ』】 を観に代官山まで行く際に、副都心線に乗りました!

最初は地上で行こうと思っていたのですが、所沢駅でちょうど快速渋谷行きが来たので乗っちゃいました

Cimg4405 Cimg4406

感想は、速い速い!予想よりもスムーズに地下鉄線内を急行運転で通過したので、あっという間に渋谷に着きました

いや~、渋谷で「小手指行き」「飯能行き」「清瀬行き」が見れるとは、なんともすごい光景ですね・・・!

Cimg4389 Cimg4400

渋谷に着いてからも「渋谷に迷宮が出来た!」という噂があったので相当地上に出るのに時間がかかるかと思っていたのですが、意外とすぐ出られました

案外使えるかもしれないぞ副都心線!

・・・ところがどっこい、この勢いで帰りも使ったら、西武線直通が無い・・・

とりあえず小竹まで行っても西武線がコネ━━('A`)━━!!!・・・15分くらい待ってやっと有楽町線からの西武線が来ました

・・・せめて小竹向原で接続しろよ!

う~ん、正直このダイヤは使いにくいですな・・・開業時の混乱といい、このダイヤは再考したほうがいいと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

江古田

だいぶ経ってしまいましたが、先々週江古田へ行ってまいりました!

江古田と言えば数え切れない程何度も通過はすれど、急行準急すらも停車しないので降りる機会がなく、まだ1回しか降りたったことがない駅です。。。
江古田・・・江古田ちゃん・・・魅惑の響き・・・「えごた」?「えこだ」?どっちが正しいの!?そんなことはどうでもいいんです。。。

しかし行かねばならないのです!鉄ヲタならば!

何故かというと、現在の江古田駅は数年後に消えてしまうからなのです!

お隣東長崎駅が工事中なのは池袋線利用者ならご存知でしょう。

東長崎では今何が起こっているのか!?
0e4f9225
東長崎駅の工事は、図のようにホームを1つ増やして2面4線にするための工事なんです。といっても何のことやらわからん人もいると思うので、簡単に言うと江古田駅と同じ形にするって事です。
http://www.tokyo-nagasaki.net/town/info/eki/
↑ここのサイトに工事の詳細が載ってますのでお暇なら見てちょ

「へー、ホームが増えるのはいい事ジャン」なんて呑気に考えてるそこのあなた!ちょっと待ってください!
無駄にホームを増やすわけがありません!タダでさえケチンボな西武鉄道ですぞ!
ホームを増やすにはわけがあります。江古田駅はなぜホームが2つもあるのか?江古田駅で電車を待っていればわかりますよね。列車案内によく表示されているこれ。

2.所沢・飯能方面 所沢・飯能方面.1
こんど ←   通過       
つぎ  ←   通過       
電車が通過します。ご注意ください。
あれれ?1番ホームに電車が着いてるのに表示されてないぞ?
そう思ってたら2番ホームで快速特急が通過していった!

そう、各駅停車の通過待ちに使うためにホームが2つあるのです!
東長崎駅が完成するとそれが東長崎で出来るようになるんです。ということは・・・
江古田は不要になるってわけなんです!

でもそのまま残せばいいじゃんて感じですが、残念ながら現在の江古田駅は8両までの長さしかないので、10両で統一したい西武鉄道としては、古い駅は早くぶっ壊して各駅停車を10両にさせろ!って事なのです。
75bd7fbe
ぶっ壊した跡の江古田駅はどうなるかというと、図のような対向式ホームという所沢市内で言えば航空公園駅のような形になる予定だそうです。

また歴史ある建物がなくなってしまうのですねぇ・・・しみじみ

さてさて、そんな鉄なウンチクはここまでにしておいて。。。
5ca5cf75

本題の江古田に行った目的はといえば、江古田倶楽部において菊地のりよし氏のライヴがあったのでございます!
今回はバックにMG氏&吉村氏という事で、MG氏を知らなかったのでドキドキして行ったら、あらまあ!よく知っている方がMG氏ですた!ははは。。。世間は狭いですね
相変わらずカッコいいです!そしてMG氏のギターがいい味出してます。

しかし残念ながら写真にMG氏が写ってませんでした。。。(´・ω・`) ショボーン

そういえばMG氏主催のバンド『M.G.』と吉村氏主催のバンド『Iきなり』はいつ活動再開するんでやんしょ?
と、人任せなキーボード担当が申しております。。。

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

渋谷


携帯から初投稿
ちゃんとうPできるか…?
(やっぱり失敗、直しました・・・)

渋谷に行ってきましたので、またまたまたまた京都を中断してその写真をうP

行きに乗った9105F@小手指駅(2006.11.29)改造後初乗車
36da5128
渋谷の街並み@渋谷駅ハチ公口(2006.11.29)
19ff6e52

渋谷と鉄道…全く関連性が思い浮かばない感じですが、こんなオサレな所でも『鉄』なイベントがあったのです!

『CLUB asia P』で、スーパーベルズのライブがありました
ベルズのライブは何度か行ってますが、クラブは初めて
ドキドキして行くと道を間違えました
ちゃんと地図を見て確認して無事到着すると、ベルズとは全く音楽性が違うオサレなスカバンドが演奏しております
ほ…本当にベルズ出るの?(;・∀・)
不安になりましたが、次のバンドも全く音楽性が違うPOPなバンドで、なるほど、音楽性は関係ないイベントだと納得
そういえば鉄音アワーでビジュアル系って言ってたもんね…
その次のPOPなある意味ビジュアル系バンドが結構ツボにハマって、CD買っちまいました…
おいおい、ベルズ見に来たんだろ!!

そんなわけで、3番目にベルズ登場
ビジュアル系イベントとあって、モーターマン系は山手線のみ
本来のベルズの、放送できない風刺系音楽メインでした
『鉄』としてはちょっとガッカリ
レオレンジャー見たかった…




ついに登場Super Bell'Z
@Club asia P(2006.11.29)

71de9a6b
Super Bell'Zとマイつり革で踊る客
@Club asia P(2006.11.29)

05a042aa
風刺系の歌を歌うSuper Bell'Z ア○ハのカツラが…
@Club asia P(2006.11.29)

C902f38d

でも放送できないのが初めて見れたので楽しめました
…放送できないからもっと黒いのかと思ってたけどね(゚∀゚)アヒャ

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

HMF2006の日の恐竜電車

ちゃんと地元の電車もうpしときます
HMF2006の帰りに酔った勢いで撮影した恐竜電車です
もう塗り替えられちゃったねぇ…

101N恐竜電車@西所沢(2006.9.10)
86198b91

| | コメント (0)