カテゴリー「趣味」の26件の投稿

2010年8月22日 (日)

この夏買いたかったモノ

スケジュールを詰め込み過ぎて、買いに寄る時間が無かった・・・

続きを読む "この夏買いたかったモノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

滝本~御岳山

3月に御岳山に登りました
その時にケーブルカーに乗れました!


Cimg3362

本当はせめてケーブルカーの駅まで歩いて行こうとしてたのですが、途中で力尽きバスで。。。

Cimg3365

Cimg3366

続きを読む "滝本~御岳山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

名鉄名古屋~犬山遊園・犬山~平安通

2月末にのぞみ29号に乗って名古屋まで行きましたが、それだけで所沢に帰るのももったいないので、そのまま犬山まで行ってきました

名古屋駅を降りて、いざ名鉄名古屋へ!


Cimg3137

Cimg3145

続きを読む "名鉄名古屋~犬山遊園・犬山~平安通"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

のぞみ29号

本日2月28日で500系のぞみが見納めですね。。。さぞかし東京駅は人が溢れているでしょう。。。

当然当日は仕事で行けないので、先日の休みに一人お先にお別れ乗車してまいりました

Cimg3116_2


続きを読む "のぞみ29号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

掛川~天竜二俣~二俣本町~西鹿島~新浜松

青春18きっぷの期限ギリギリを使って、天竜浜名湖鉄道(元国鉄二俣線)と遠州鉄道に乗ってきました!
なんで18きっぷなのに私鉄?かと申しますと共通1日フリー切符というものを見つけたからでございます

続きを読む "掛川~天竜二俣~二俣本町~西鹿島~新浜松"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

新宿~身延

青春18きっぷを使い身延山へ行ってきました!

続きを読む "新宿~身延"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

富士~甲府

岳南鉄道の続き
いよいよ身延線に初乗車!

Cimg6628
Cimg6630

身延線といえば昔は115系が走っていて、『身延線色』なんてのがありました
TOMIXがNゲージで製品化していたのでよく覚えています…

5年前に行った時はまだ115系でしたが、すでに身延線色ではありませんでした・・・残念!
http://kumoha463.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post-48ec.html

C4906983

そのほかに身延線には『特急ふじかわ』なんてのも走っていたのですが、18切符では乗車できないので諦めます…そのうち乗りたいですね…!


Cimg6626

富士宮行に乗車したので、富士宮に到着!


Cimg6633
Cimg6631

『富士宮』という地名だけあって富士山がでかい!!!


Cimg6635


大きな地図で見る

富士宮から甲府行に乗り継ぎ
この先はひたすら山間の渓谷を抜けたので、近くにあるはずの富士山が山に隠れて見えず…おお…なんということでしょう
しかも途中で時間調整で30分停車とかありました…これじゃあ急いでいる人は使わないっすわな
途中サルが線路にいたりした中をゆっくり進んで、すっかり日が暮れました


Cimg6641

やっとこさ甲府に到着!
甲府はJR東日本の中央線が走っております
聴きなれた発車メロディやらSuica自販機やら…そんなに遠くまで言ってないのになんだか懐かしい


Cimg6642
Cimg6643

『かふふ来の鐘』なんてものが飾ってありました

そして中央線で東京へ帰ります
中央線もこの辺ではまだまだ115系が現役!


Cimg6647
Cimg6645

この後は国分寺まで乗って友人の忘年会&ビッグベイビーへと向かいました

それにしてもあんなに騒がれた113系・115系ですが、こんな近場でまだまだ普通に走ってるんですよね…

これで2008年の乗り鉄はおしまい!
次回、2009年の乗り鉄にご期待ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

一富士、二鷹、三なすび

Cimg6594
風邪で寝込んでいたためにすっかり放置状態になっておりました…スミマセン

再開して田子の浦の続き、吉原駅に戻り岳南鉄道へ!
【始発の吉原駅と富士山】
Cimg6554
Cimg6556
Cimg6558 Cimg6559

これが岳南鉄道でございます!

早速、岳南江尾行に乗車!

Cimg6560


常に富士山が見える!

これが岳南鉄道でございます!

富士山の麓を順調に走行!と思っていたら…
【車両交換】
Cimg6563
Cimg6562

途中で車両故障が起こり、車両交換が行われました…これはレアな体験!かと思いきや、
地元の高校生曰く「ボロイ車両だからそりゃ壊れるさ」

これが岳南鉄道でございます!

そんなこんなで終点の岳南江尾駅に到着!

Cimg6570
Cimg6565
Cimg6567 Cimg6569
Cimg6568

写真だとどっちが改札の入口と出口だか良くわかりませんが、最初のがホームから、後のが外からの写真でございます

さらに駅から出て最初に見える海抜2.8Mの看板…この意味が良くわからないですが、とにかく富士山と新幹線と岳南鉄道がいっぺんに撮影できるという絶好なロケーション!
頑張って新幹線を待ちましたよ…!
そして撮れたのがこちら!

Cimg6583
Cimg6584

何枚か撮影したうちの2枚が見事に成功!
静岡県内は新幹線が300km/h近くの速さで過ぎ去っていくので、撮影にはかなり技術が要るのです…
いや~、新幹線がちゃんと撮れて満足満足!


大きな地図で見る

満足した後は岳南鉄道を満喫すべくまた戻ります

途中下車するとこんな車両たちが

Cimg6561
Cimg6573
Cimg6574 Cimg6575

地方私鉄にしては機関車の数が多い…
そう!ここはなんといっても工業地帯である富士市
どうやら旅客事業よりも貨物事業の方がシェアが多いようなのです!

写真には撮れませんでしたが、途中に大量のワムが集まるバカでかい貨物の車庫がありました

地方私鉄というと大概は赤字路線で生き残りに必死ですが、貨物事業がある限りこの岳南鉄道は安泰と思われます…!

こんな中吊りもしちゃうくらいですから、鉄の心も掴んでますしね!

Cimg6572


それでは最後にまた富士山と岳南鉄道の写真で締めたいと思います
Cimg6593

身延線中央線編につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

田子の浦に うちいでて見れば 白妙の

富士の高嶺に 雪は降りつつ

最初に覚えた百人一首であります

Cimg6551

田子の浦ってどこだ?って何年も思ってましたが、年末にやっとたどり着けました…!

新宿歌舞伎町某所で夜を明かし東京駅へ
快速『ムーンライトながら』の折り返し普通静岡行に初乗車できました!


Cimg6508
Cimg6511
Cimg6512 Cimg6517

そのまま目的地まで行こうかと思ってましたが、三島駅でいずっぱこを発見!
そういえば101Nが中古として伊豆箱根に運ばれたのを思い出し、出会えるかなと下車してみる


Cimg6515
Cimg6521

30分待ったがまだ来ない…
その日に運用についているのかも判らない上、寒さに負けたので退散しました…まぁ三島なら近いしいつでも行けるしね

そんなこんなで再び東海道線に乗車
隣の沼津駅で15分くらい時間調整するというので、ちょうど『あさぎり』が停まっていたので下車して撮影

Cimg6523
Cimg6526
Cimg6525 Cimg6534

再び東海道線に戻ると、上りホームに東京行きのE231系がいました!
東京ではなんてことないE231系ですが、ここJR東海内では珍しいのでラッキー!

そんなこんなでいよいよ田子の浦の最寄、吉原駅へ!


Cimg6537
Cimg6541

ホームに降りると早速でっかい富士山がワム(ラストクリスマスではなく貨物車両のこと)の向こうにありました!

駅から降りてもやっぱり富士山がでかい!まぁ当たり前ですが

そんなこんなで『富士と港の見える公園』という、そのまんまの名前の公園へ行く


Cimg6548
Cimg6547

なんだか不思議な物見櫓がありました…
で、この塔の天辺で撮ったのが冒頭の写真でございます


大きな地図で見る

う~ん、海から見える富士山て不思議!そしてデカかった!
武蔵野で見る富士山とは違いますなぁ~

岳南鉄道編につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

伊賀越え(亀山~名古屋)

伊賀越えのつづき

亀山行きで伊賀の山から伊勢へと下りました
山を下る時の夜景はなかなかでした

亀山に近づくと、そこそこの街なのにディーゼル車1両が走るこのアンバランスさがなんとも不思議でした


Cimg6412

亀山に到着し、名古屋行きの発車までまだまだ時間があるので亀山駅を出てみる


Cimg6415
Cimg6414

駅前に謎の鳥居が!
伊勢神宮ならわかるが、何故亀山に??

駅周辺はもう真っ暗
やはりここもお店はもう閉まってました…まあ21時近くなので埼玉の田舎と似たようなもんでしょうか?

コンビニで食料を調達して名古屋行きに乗車!ここからJR東海です!


Cimg6413

沿線はよくある郊外っぽい風景でした
四日市周辺は工場が多くて、東海道線沿線に近い風景だったような…??

名古屋まで乗客もほとんどおらず、クロスシートで快適に過ごせました
すれ違う下り電車は結構混んでいたので、上りでラッキーでしたよ・・・


Cimg6416

そんなこんなで名古屋に到着
そういえば名古屋は何度も通過せど駅を出た事がなかったので下車してみる
これができるのも18きっぷのおかげ!


Cimg6419
Cimg6421

電車はとても日本3大都市とは思えないほど両数が少ない名古屋ですが、やはり駅を出ると道路の交通量は半端なかったっす
3大都市と言われるだけはありますわ…

名古屋からの新幹線はもう終わっているので『ムーンライトながら』で帰ろうと思ったのですが・・・

「満席です」

・・・そうだった~!今日は日曜日だった~!!!
次の日仕事なので名古屋に泊まるわけにもいかず…

鉄ヲタなのに夜行バスで帰るハメに…
最後の最後にひどい目にあった旅でした…

おわり

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)