カテゴリー「西武6000系」の10件の投稿

2009年3月27日 (金)

6115F

先日仕事で所沢駅へ寄ると、3番ホームで電車の通過のアナウンス
「回送か~、この時間(14:00頃)に回送は珍しいな~」と思っていると、回送ではなく試運転で6115Fが来るではありませんか!


Cimg7633

Cimg7634

慌てて撮影したのでボロボロです…

6000系の試運転ということで、最初はたまじょから改造されたてホヤホヤのやつなのかな?と思いましたが6115Fはとっくのとうに副都心線対応改造されているので違うようです。。。一体何の試運転だったんでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

今年最後の野球臨電

スタジアムエクスプレスとナベ急電車は先日うpしましたが、その他にも大量の臨電が走っていたのを撮影したのでまとめてうp!

【2000N系の西武球場前行@所沢駅】

Cimg5660
【2000N系の西武球場前行@所沢駅】

Cimg5661
【新宿線所属の20157F本川越発西武球場前行@所沢駅】

Cimg5694
【同業者にも人気の本川越発西武球場前行@所沢駅】

Cimg5696
【20157Fが出発すると上りホームにメトロ10117Fが@所沢駅】

Cimg5697
【4番線に進入する6109F西武球場前行@所沢駅】

Cimg5711
【6109F西武球場前行と2000N系準急池袋行@所沢駅】

Cimg5714
【出発する6109F西武球場前行と9106F急行池袋行@所沢駅】

Cimg5719

20157Fが本川越発の臨電だと気がついたのが進入後
早く気がつけば新宿線から池袋線への進路変更が撮影出来たのに…もう来年の春までチャンスはありません…ちゃんとダイヤを調べとけばよかった…orz
それでも所沢駅での撮影をいい感じで終え、ちょうどSmile Trainが来たのでこれで西所沢まで移動

【38104F小手指行@所沢駅】

Cimg5733
【西所沢駅を出発する38104F小手指行@西所沢駅】

Cimg5735
【西所沢駅を出発する38104F小手指行@西所沢駅駅】

Cimg5736
【西所沢駅を出発する38104F小手指行@西所沢駅】

Cimg5737

西所沢駅でもうひと踏ん張り撮り鉄
ホーム池袋方で、狭山線に進路変更する姿をメインに撮りました

【1番線に停車する20108F西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5740
【狭山線に分岐するメトロ7127F西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5752
【2番線に進入するメトロ7127F西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5753
【1番線から回送で上っていく2000N系@西所沢駅】

Cimg5758
【狭山線に分岐する3009F西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5762
【2番線に進入する3009F西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5763
【狭山線に分岐する2000N系10連準急西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5774
【1番線に進入する2000N系10連準急西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5775
【球場から回送で帰ってきた2000N系@西所沢駅】

Cimg5779
【回送で上っていく2000N系@西所沢駅】

Cimg5784
【結局9106F西武球場前行で西武ドームへ向かいました@西所沢駅】

Cimg5798

新宿線も20157Fと38102Fを使ったり、池袋線も20108Fを使ったりと自慢の車両を走らせてましたね!(ただの偶然かもしれませんが…)
今年最後の野球(?)臨電は素晴らしいものでした

西所沢駅のクロスオーバーポイントがこんなに使われるのもこの日で今年最後
来年の春、若獅子が成長した時の野球臨電がどうなるのか楽しみであります

今シーズン本当にお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

アニメ作るならアニメ見るな

感謝の集い臨電を待っていると、先日乗車したアニメキャラクターラッピング電車の6151Fがやってきましたので、ここぞとばかりに撮影

【アニメキャラクターラッピング電車6151F@所沢駅】

Cimg5669
【アニメキャラクターラッピング電車6151F@西所沢駅】

Cimg5747
【プリキュア車両@所沢駅】

Cimg5672
【白蛇伝車両@所沢駅】

Cimg5673
【銀河鉄道999車両@所沢駅】

Cimg5674
【ゲゲゲの鬼太郎車両@所沢駅】

Cimg5675
【ゲゲゲの鬼太郎車両の猫娘@所沢駅】

Cimg5676_2
【ゲゲゲの鬼太郎車両の目玉の親父&一反木綿@所沢駅】

Cimg5677
【ゲゲゲの鬼太郎車両のねずみ男@所沢駅】

Cimg5683
【ゲゲゲの鬼太郎車両の鬼太郎@所沢駅】

Cimg5678

やっぱり昼間に撮影すると綺麗に写りますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

あれはただの絵だ

アニメキャラクターのラッピング電車になっている6151Fに乗れました!
11月9日(日)より、アニメキャラクターのラッピング電車を運転します(PDF)
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2008/1106.pdf

1編成でもゲゲゲの鬼太郎・プリキュア・白蛇伝等々…練馬で出来たアニメがそれぞれの車両にラッピングされてるんですが、銀河鉄道999がきっかけで鉄道好きになったおいらですので、迷わず999の車両に乗車

【銀河鉄道999車モハ6451@所沢駅】
Ca341115
【メーテル@所沢駅】
Ca341116

夜だったのであまり綺麗に撮れず。。。
鬼太郎のラッピングが凄かったんですが、携帯のカメラだと間に合わず…残念!!

いつか昼間の撮影に挑戦してみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

クライマックス

石井一久が素晴らしいピッチングをした日、クライマックスシリーズ応援号を撮影

Cimg5475 Cimg5476


そしてその次の日、満を持して応援へ
この日の狭山線は『smile train』こと30000系の38103Fでした

Ca341249

チケット完売というわりには空いていた西武ドーム…当日券もっと発売しても良かったのでは…??

試合内容はというと…

これでもかというほどの圧倒的完勝!!

涌井も今シーズンでは見れなかったような完璧なピッチング!!6回に稲葉に打たれるまでは完全試合ペースだったんですよ!凄い!!

打っては片岡・栗山・ナカジ・おかわりのクリーンナップだけではなく、石井義人・後藤といった下位打線も繋がり、まるで7月のライオンズが帰ってきたかのような猛打!
最後は涌井が完封し、
日本シリーズ出場決定!!

Cimg5501 Cimg5503 Cimg5505 Cimg5508
Cimg5509 Cimg5510 Cimg5517 Cimg5520
Cimg5529 Cimg5540 Cimg5541 Cimg5544

リーグ優勝と違い、ちゃんと勝ってでの決定なので物凄い盛り上がりました…!!

日本シリーズもこの勢いで頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

渋谷

先日石田ショーキチ太田裕美ローリーのライヴ【石田ショーキチの音楽夜話 『第3回 ・昭和ポップスナイト・幸せの黄色い木綿のハンカチーフ』】 を観に代官山まで行く際に、副都心線に乗りました!

最初は地上で行こうと思っていたのですが、所沢駅でちょうど快速渋谷行きが来たので乗っちゃいました

Cimg4405 Cimg4406

感想は、速い速い!予想よりもスムーズに地下鉄線内を急行運転で通過したので、あっという間に渋谷に着きました

いや~、渋谷で「小手指行き」「飯能行き」「清瀬行き」が見れるとは、なんともすごい光景ですね・・・!

Cimg4389 Cimg4400

渋谷に着いてからも「渋谷に迷宮が出来た!」という噂があったので相当地上に出るのに時間がかかるかと思っていたのですが、意外とすぐ出られました

案外使えるかもしれないぞ副都心線!

・・・ところがどっこい、この勢いで帰りも使ったら、西武線直通が無い・・・

とりあえず小竹まで行っても西武線がコネ━━('A`)━━!!!・・・15分くらい待ってやっと有楽町線からの西武線が来ました

・・・せめて小竹向原で接続しろよ!

う~ん、正直このダイヤは使いにくいですな・・・開業時の混乱といい、このダイヤは再考したほうがいいと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

小手指車両基地

仕事中いつものように狭山ヶ丘までの裏道を走っていると、見たことのない電車が!!

東京メトロ10000系ぢゃないですか!!

しかもスーパー6000系と並んでる!
これは絶対中の人が
「フフン、鉄ヲタ共よ…たまらないだろ!!撮影するがいいっ!!」
と思っているに違いありません…

周りでも曇りという天気にもかかわらず同業者の中年男性が撮影してました

ああああ!撮りてぇ!!!

メトロ10000系とスーパー6000系
@北中小学校付近より(2007.1.20)

0bcad9e9


仕事中だというに思わず撮影しちゃいました


今はものすごいレアですが、誘導障害も解消したようですしまもなく普通に乗れるようになるんでしょうけどね・・・

大きな地図で見る

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

西所沢

仕事が暇だったのでネットサーフィン(死語)していたら、スーパー6000系が今週から営業に入っているという情報を発見!!

乗りてぇ!!
例によってSいなん大先生の所で写真を確認
やっぱり種別はフルカラーじゃないとね!!

急行=赤
快速=青
準急=緑

生まれてからずーっとこの認識で育ったので、最近の2000系・20000系のLED方向幕に違和感ありまくりんぐ!!

フルカラーLED最高です…!!

写真は年末に偶然遭遇した試運転の時の

スーパー6000系6103F試運転@所沢市西所沢付近(2006.12.22)
Fa039a66

| | コメント (0)

2006年12月31日 (日)

国際展示場~新木場

年末恒例の、海のほうに行ってきました

東京湾@国際展示場(2006.12.29)
5986eb6d

電車以外の写真のが多いのですが、ここはあくまで鉄道写真館なので電車の写真をうp

ゆりかもめ@国際展示場駅近く(2006.12.29)
7feb61da
りんかい線@新木場駅(2006.12.29)
94852a0e
埼京線205系@新木場駅(2006.12.29)
945c4546
埼京線205系@新木場駅(2006.12.29)
51290c5c

りんかい線に埼京線が乗り入れて何年になるでしょうか・・・?
埼京線の電車が走っているとここも埼玉県なのかと思う錯覚に陥りますね

東京メトロ7000系@新木場駅(2006.12.29)
Ba021fe6
東京メトロ7000系@新木場駅(2006.12.29)
A3af39be
西武6000系@新木場駅(2006.12.29)
6e67aa07
東京メトロ7000系@新木場駅(2006.12.29)
49ff58dd

新木場駅の電車は全て埼玉県へと繋がっています(京葉線は武蔵野線直通があるし)
準急所沢行きで帰りました
もはやここまで埼玉?

おまけ
富士山があまりに綺麗だったので
富士山@新木場駅(2006.12.29)
3a299107

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

小手指車両基地

友人の結婚式で休暇が取れたので、天気もいいし富士山でも撮影しようとしたら曇っていて富士山見えなかったショボーン(´・ω・`)

仕方ないので小手指陸橋からの景色を撮りました

西の景色@小手指陸橋(2006.12.2)
Cb812142

( ゚д゚)ハッ!
小手指といえば『ガンダム』若しくは『バカ殿』ことスーパー6000がいるかも!

早速車庫のほうへ行くとイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

スーパー6000系とかいろいろ@北中小学校付近より(2006.12.2)
D816d2c9
スーパー6000系とかいろいろ@所沢市東狭山ヶ丘付近より(2006.12.2)
4253c4df
スーパー6000系とノーマル6000系@所沢市東狭山ヶ丘付近より(2006.12.2)
63183371
スーパー6000系@所沢市若狭付近より(2006.12.2)
435286b4

やっぱり小手指は楽しいわ~
いい天気だったのに同業者がいなかったのが不思議

しかし若狭側は道路が狭くて撮影が大変だったですよ・・・


おまけ

昼寝中のNRA10000系@北野新町付近より(2006.12.2)
49bba6ae

| | コメント (0)