« おかわり、おかわり、もう一杯! | トップページ | この夏買いたかったモノ »

2010年5月10日 (月)

滝本~御岳山

3月に御岳山に登りました
その時にケーブルカーに乗れました!


Cimg3362

本当はせめてケーブルカーの駅まで歩いて行こうとしてたのですが、途中で力尽きバスで。。。

Cimg3365

Cimg3366

記憶が曖昧なんですが、ひょっとしたら人生初ケーブルカーだったかもしれません
ロープウェイは何度も乗ってるんですが、記憶が曖昧なんで自信はありませんが。。。

人生初だと思った根拠はこのすれ違い!


Cimg3370

Cimg3371

こんなトリッキーなすれ違いなら記憶に残ってるはずです。。。
まあトリッキーに見えますが実はこんな仕組みだそうです
偶然見つけました

ケーブルカーの分岐器は動かないが、脱線しない仕組みになっている
http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/043/index.html

これなら事故りません!
増発できない事が難点ですが、人間の考えることはすごいですなぁ


Cimg3372

そんなこんなで歩いたら1時間かかる行程をたった10分で登りました!
うーん、楽だ!

日本全国にはまだまだケーブルカーがあるようなので、それも色々乗ってみたいですね

|

« おかわり、おかわり、もう一杯! | トップページ | この夏買いたかったモノ »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065332/34356645

この記事へのトラックバック一覧です: 滝本~御岳山:

« おかわり、おかわり、もう一杯! | トップページ | この夏買いたかったモノ »