« E31と白い電車 | トップページ | 2+2 »

2010年4月19日 (月)

名鉄名古屋~犬山遊園・犬山~平安通

2月末にのぞみ29号に乗って名古屋まで行きましたが、それだけで所沢に帰るのももったいないので、そのまま犬山まで行ってきました

名古屋駅を降りて、いざ名鉄名古屋へ!


Cimg3137

Cimg3145

人生初名鉄!

見たことない車両ばかりでワクワクでしたが、時間もないので犬山線直通の急行新鵜沼行に乗車!
犬山遊園駅に到着!


Cimg3146

Cimg3159

ラッキーなことにパノラマスーパーが通過していきました!

犬山遊園で降りて犬山城へ
そして、お城からの帰りは今度は犬山駅から乗車

犬山駅は結構大きな駅で、いろんな車両が見れました!


Cimg3203

Cimg3204

本当はもっといたんですが、うまく撮影できず。。。orz

帰りは犬山駅から出ている小牧線で行く事にしました


Cimg3205

Cimg3208

小牧線で終点の平安通へ
平安通駅で名古屋市営地下鉄名城線に乗り換えて帰りました

ところでこの平安通駅、実は名鉄の駅じゃないんです!
平安通駅の手前の上飯田駅から、上飯田連絡線という会社の路線だそうです。。。
なんでそうなったのかはwikipediaによると…
名鉄小牧線のターミナルである上飯田駅は、1971年(昭和46年)2月1日、同駅に接続する名古屋市電御成通線、上飯田 - 大曽根間が廃止された後、他の軌道系交通機関との連絡がなくなったため、名古屋市中心部までの交通は路線バスや地下鉄平安通駅までの徒歩連絡(約10分)に頼っていた。そのため名鉄小牧線の利用者からは、連絡線の建設が強く望まれていた。
との事です
走っている車両が名鉄車しかないので、調べないと気がつかないですよね~

名鉄と言えばあの有名な『どけよホーン』ですが、残念ながら今回聴くチャンスに遭遇せず…
また機会があれば名鉄に乗って是非聴いてみたいです!

|

« E31と白い電車 | トップページ | 2+2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065332/34278996

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄名古屋~犬山遊園・犬山~平安通:

« E31と白い電車 | トップページ | 2+2 »