« 新秋津~小淵沢 | トップページ | 保守 »

2010年1月16日 (土)

小淵沢~松本・北松本

前回のつづき
小淵沢からさらに奥へ

1時間待ってやってきたのは、珍しい小淵沢駅の5番ホーム(小海線兼用ホーム)から発車する列車でした


Cimg2420

Cimg2431

Cimg2444

よ~く見てください
最初の写真の線路には架線がないでしょ?
4番ホームは完全に小海線(非電化)専用なんです
ポイント切替ミスとかしちゃったら大変な事になりますね・・・まあないですけど

そんな感じで中央線から塩尻経由で篠ノ井線へ


Cimg2472

降りた駅はそう、松本駅

松本城へ行ったのでした

しかしよくよく地図を見てみると松本城の最寄り駅は北松本駅ではないですか
運転手さんに質問すると篠ノ井線は北松本駅には停まらないという。。。
ひょっとして大糸線専用の駅?
というわけで城から出たらちょうど大糸線の時刻だったので行ってみました北松本駅へ


Cimg2560

お・・・お城だ!
やっぱり松本城の最寄り駅だから??
早速お城のような駅に入り、ホームに行くと案の定ホームのない線路がありました

Cimg2573

Cimg2575

予想通り篠ノ井線の列車が通過。。。
用地も十分あるんだし、旅客扱いしても良さそうだけどねぇ


Cimg2594

Cimg2601

そんなこんなで大糸線に初乗車
たった一駅3分ほどの乗車でした
大糸線にはいつか乗ってみたいと思ってましたがまさかこんな形で大糸線に乗るとは


大きな地図で見る

おまけ

帰りに大月発のE233系中央特快東京行に乗れました
車内はガラガラ。。。


Cimg2612

|

« 新秋津~小淵沢 | トップページ | 保守 »

JR東日本」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065332/33006904

この記事へのトラックバック一覧です: 小淵沢~松本・北松本:

« 新秋津~小淵沢 | トップページ | 保守 »