« 2009年を振り返る その2 | トップページ | 小淵沢~松本・北松本 »

2010年1月15日 (金)

新秋津~小淵沢

青春18きっぷがまだまだ余っているので乗り鉄の旅へ行ってきました

最初は房総の方へ行こうと計画していたのですが、あいにくの強風により止まっているとの情報
強風ならば海より山のほうが風がないだろうと踏んで、山のほうへ行く事にしました

まずは一番近くのJR、新秋津駅で待っていると、ちょうど快速むさしの号がやって来ました!


Cimg2325

Cimg2327

うおー!こんなに近所に住んでいても、むさしの号は初乗車なんです。。。目的地変更して大正解!

武蔵野号は快適に新小平から中央線に入って八王子に到着しました


Cimg2332

Cimg2336

八王子から高尾まではいつものE233系
むさしの号はどうして高尾まで行かないんですかねぇ・・・

高尾からは115系王国の中央本線へ
一応定番の天狗もパチリ


Cimg2334

Cimg2346

高尾から先は、東京都内でも積雪がある所がちらほら
さらに相模湖を越え山梨県内に入るとこんなに積雪が


Cimg2355

Cimg2373

前日所沢でぱらっと降った霙混じりの雪も、こっちのほうは完璧な雪になってるんですね~
笹子峠を越えるまでこんな感じで、勝沼~新府あたりまでは雪もなく普通の景色

穴山あたりから再び雪が見え始めて、乗った列車の到着地小淵沢はこんな感じに


Cimg2415

いや~、すっかり雪国のよう

さて、小淵沢と言えば日本初世界初のハイブリッド列車の走る路線として有名ですが、なんとハイブリッド列車キハE200形がちょうどいました!


Cimg2385

Cimg2410

う~ん、見た目本当に電車のようだ・・・ま、最近の気動車全般に言えますが…



Cimg2417

キハE200形も撮影できたのでとりあえず駅を出ました
次の電車まで1時間以上ありますから…

つづく


大きな地図で見る

|

« 2009年を振り返る その2 | トップページ | 小淵沢~松本・北松本 »

JR東日本」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065332/33004821

この記事へのトラックバック一覧です: 新秋津~小淵沢:

« 2009年を振り返る その2 | トップページ | 小淵沢~松本・北松本 »