« 271F | トップページ | できるかな? »

2009年10月21日 (水)

351系

昨日は新宿の某Pまで行って新しい仲間を手に入れました!

じゃーん!新車の旧車『351系』です!



38733590_9309274


この351系、な・な・な・なんと!所沢工場で一番最初に作られた車両なんです!
今では当たり前な車内設備(車内放送・蛍光灯etc...)も、この車両が完成するまではついてなかったんです。。。。

そしてさらに凄いのは、一番最古のこの車両がいわゆる「あかでん」で最後まで走った事・・・!
当時多摩湖線の萩山~国分寺がこの車両サイズギリギリしか走れなかったんで、平成の世まで孤軍奮闘!黄色い電車に囲まれながらひっそりと走り続けていたんです!すげー!

所沢工場初の最古の車両が、後輩の新車が次々亡くなる中で最後まで生き残る。。。なんか仕掛けられたような話で、本当世の中って不思議!

今も横瀬に保存されているので、興味がある方は行ってみては?

|

« 271F | トップページ | できるかな? »

模型」カテゴリの記事

西武鉄道」カテゴリの記事

赤電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065332/33470525

この記事へのトラックバック一覧です: 351系:

« 271F | トップページ | できるかな? »