« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の8件の投稿

2009年3月31日 (火)

西東京名物かりん糖

ついに完成しました!
保谷にゆかりがある奴は見るべし!超地元!

http://seibumania.exblog.jp/9947230/

暇つぶしで模型の参考にと見ていた小手指車両工場さんのブログなんですが、まさかこれをチョイスするとは・・・


ちなみに看板が『かりん糖』ではなく『十万石饅頭』だったりと所々変えてあるみたいです

http://seibumania.exblog.jp/9912977/

うまい!うますぎる!

http://www.youtube.com/watch?v=qGG5G4tmivY


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

6115F

先日仕事で所沢駅へ寄ると、3番ホームで電車の通過のアナウンス
「回送か~、この時間(14:00頃)に回送は珍しいな~」と思っていると、回送ではなく試運転で6115Fが来るではありませんか!


Cimg7633

Cimg7634

慌てて撮影したのでボロボロです…

6000系の試運転ということで、最初はたまじょから改造されたてホヤホヤのやつなのかな?と思いましたが6115Fはとっくのとうに副都心線対応改造されているので違うようです。。。一体何の試運転だったんでしょう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

E31+E34

本日の仕事中、小手指駅で降りるとなにやら鉄ヲタと思われる方々があわただしい動きをしておりました
ちょっと様子を見てホームで待っていると、狭山ヶ丘方面からE31形と思われるヘッドライトが近づいているではありませんか!
2番ホームの案内も『貨物』になってるので間違いありません

Ca340046

やってきましたE31

Ca340047

しかし後ろに付いているのはE34
鉄ヲタが集まっているので甲種回送かと思いきやただのE31ファンだったようです。。。

…かと思っていたら、ネットで調べたらどうやら2000N系更新車の甲種回送にこれから向かう所だったようです
仕事で見れず…残念(><)



オマケ

仕事で行った、仏子の中橋から入間川上流の風景

Ca340049

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

クハ1331

先日はお寺のほうばかりブログに書いてましたが、ちゃんと鉄道模型も購入しております
と言っても鉄コレですが…

今回ゲットしたのはこれ!


Cimg7376

赤電の311系クハ1311形!

と言っても知ってる人は少ないでしょう…僕も乗った記憶どころか見た記憶もないです
でもれっきとした西武線!ちゃんと鉄道ピクトリアルの西武鉄道特集にも掲載されております!
いわゆる床が板だった、古~いやつのうちのひとつです

去年の夏に購入した同じ鉄コレの赤電、451系と比べてみましょう~


Cimg7381

Cimg7384

ぱっと見の形で311系のが古いってわかりますね
しかし明らかに古いのにベンチレータがグロベンだったりして451系よりも新しい部品が付いてたり…所沢工場でのメンテの跡が伺えますね

並べたついでにこんなことも


Cimg7385

クモハ471形とクハ1311形の2連!
…多分こんな編成なかったと思いますが思いつきで(^^;
でもクモハ471形はクハ1311形に似たクハ1411形と2連を組んでたらしいので、ひょっとしたら実際にあったかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

航空公園

航空公園
所用で所沢市役所に行ったのですが、航空公園駅の看板が全て池袋線と同じ新しいSEIBUのロゴマークの物に代わっていました

関東名駅100選に選ばれているのに変更して大丈夫なんでしょうか?
今日は日芸の卒業式のようで、父兄らしき人で賑わってました
それに合わせ交換したのかもしれないですね


いよいよ新宿線にも新しいロゴマークの波が来るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

鉄ヲタ細分化計画

最終ブルトレの雄姿 目に焼き付け 東京駅に2000人出迎え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000526-san-soci

世間はブルートレインの『ふじブサ』こと『富士・はやぶさ』が今回のダイヤ改正で廃止になるということで、鉄ヲタだけでなくメディアも含めて大騒ぎになっていたようですね

しかし、おいらは某マウンテンカフェでHさんに言われるまですっかり忘れていたほど

だって
「俺、西武鉄道以外は大してキョ~ミない」

一口に鉄ヲタと言っても分野が違うと意外と全く興味がないもんです、ハイ
これは鉄の巨人こと横見氏が『鉄子の旅第5集』のセリフで証明しております

「俺、西武鉄道は大してキョ~ミない。」
そう…鉄ヲタも色々いますんで…有名所ではタモさんのレール鉄とか、くるりの岸田の音鉄とか…

ちなみに横見氏のセリフは、直前の西武鉄道マニアであるフジテレビの笠井アナの息子さんの友達のコウジ君(小6)が披露した西武鉄道知識に対しての感想でございます
まぁ、小6くらいの鉄なら十分知ってる程度の知識ですがね…

まあなんで『鉄子の旅第5集』の話をやたら出してるかというと、今更になって手に入れたからなんですけどね(^^;
この5巻面白い!なんてったって我が街の西武鉄道が出ております!!
いや、それだけじゃないですよ!『タモリ倶楽部』常連の南田マネージャー&鉄道アイドル豊岡真澄も出ているんですよ!!

それにしても豊岡真澄嬢が城マニアだとは知らなかった…
是非お友達になってください!!(人妻だっちゅーの)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月12日 (木)

The Galaxy Express 999

<銀河鉄道999>西武線・大泉学園駅の発車メロディーに 松本零士さんが壁画に直筆サイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090308-00000004-maiall-ent



999と言えばおいらが鉄オタになったきっかけのアニメ
それが子供の頃よく降りていた駅とコラボするとは・・・!というわけで行ってきました大泉学園

続きを読む "The Galaxy Express 999"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

E34+クモハ279+クモハ269+クモハ270+E31

体調を崩していたので久しぶりの更新となってしまいました…
胃カメラの結果入院したりする必要はなかったので、少しずつ回復していくと思いますので、このブログもゆっくりと見守ってください

さてさて、先日出勤中に近江鉄道へと売却される元101N3両に遭遇しました



Ca340035_2

他社へ売却されるときはたいてい武蔵丘(昔なら所沢車両工場)で改造されてから運ばれるのですが、今回は珍しく原型のまま
どうやら今回は売却先で改造or部品取りという事らしいです

色々なブログでも書かれていましたが、クモハ291は売られる前提で手入れをしていなかったので車体はボロボロ

塗装が禿げかけてます



Ca340036

普段何気なく乗っている電車もメンテしないとこんなにボロボロになるんですね
いかに保守が大事かよくわかる写真です

同じように人間の体もメンテをしないとおいらのように胃カメラを飲む羽目になります…
鉄道車両の全検のように、みなさんも定期的な健康診断を受けましょう(汗

もと西武鉄道 新101系3両が近江鉄道へ
http://railf.jp/news/2009/03/10/151500.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »