« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月の6件の投稿

2009年1月29日 (木)

305F・307F・313F

昨日の休日に『ライオンズ日本一記念乗車券』を使って、前回のブログに書いた今年の目標、西武線全駅下車計画をやったのですが…まぁ結果から言うとまだ達成できてません!!自分の記憶が曖昧で抜けてた駅がありました…まあそれについては別の日に記事にするとして…

せっかくのフリー切符ですので下車計画を中断して横瀬まで行って来ました

横瀬といえば…そう!

年末に電撃的に行われた301系の大量廃車

一気に3編成24両(101N2連×3編成も含めると30両)が廃車されると言う、西武ファンに衝撃が走ったこのニュース
横瀬はその大量廃車された301系3編成が解体される現場であります

なにぶん廃車されてから1ヶ月経ってしまったので、もうかなり酷い状態になっているのかもしれない…と不安に思いながら横瀬に到着

Cimg7149
Cimg7148
Cimg7135 Cimg7138
Cimg7142 Cimg7145

おお!まだこんなに残っていた!!

2004年末に101系193F+197Fが廃車された時には、税務上の関係(1/1時点での資産を減らさないと税金が増えてしまうらしい)で年内に早々に解体されてしまったので、今回もそうかと思って半分諦めていたのですが、さすがに一気に28両も解体できませんよね(汗

しかし廃車し過ぎのような…先日Smile Train30000系のトップナンバーである38101Fが突然故障し、新宿線が大混乱になったのは記憶に新しいところ
緊急用に予備車として残しておいたほうがいいような…

それにしても「スカート付はしばらく安泰」という神話が崩れ、しかも1983年製で最終型の313Fが廃車になるという衝撃

本当、今のうちに3ドア車に乗っておかないと、あっという間に無くなってしまうかもしれません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

も、え、あ、 が、れ 燃えあがれ 燃え上がれ

年始に西武鉄道各駅で売り出した『大福きっぷ』を使って、2009年初乗り鉄!


Cimg6650

…といっても西武線内しか使えないので近場です

こんな銅像が建つ駅に行ってきました


Cimg6723

西武ファンorガノタなら一発で判りますね

上井草駅に行ってきました


Cimg6724

本当に発車メロディがガンダムの主題歌でおったまげました…
しかもメロディライン以外にバッキングも入っているという、西武線らしからぬ豪勢なアレンジ
西武線の発車メロディといえば経費削減で単音が動く音しかなかったので、このガンダムの気合の入りようはちょっと異質ですね…!?


意外な事にこの駅は初下車
新宿線の急行通過駅って意外と使わないもんで、なかなか下車しないんですよ…

というわけで今年の目標は

西武線全駅下車計画!

なんかどこかの鉄の巨人と似たような事を言ってますが…

ちなみに鉄の巨人はたった6日で達成しています
http://www.yokotetu.net/challenge/2001/20010204.html
http://www.yokotetu.net/challenge/2001/20010619.html
http://www.yokotetu.net/challenge/2001/20010712.html
http://www.yokotetu.net/challenge/2002/20020205.html
http://www.yokotetu.net/challenge/2002/20021114.html
http://www.yokotetu.net/challenge/2002/20021128.html

むむむ・・・

実は12月に拝島線と多摩湖線の全駅下車を達成しました
この模様はいつかうpしますが…残るはあと数駅…!がんばります!

大きな地図で見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

富士~甲府

岳南鉄道の続き
いよいよ身延線に初乗車!

Cimg6628
Cimg6630

身延線といえば昔は115系が走っていて、『身延線色』なんてのがありました
TOMIXがNゲージで製品化していたのでよく覚えています…

5年前に行った時はまだ115系でしたが、すでに身延線色ではありませんでした・・・残念!
http://kumoha463.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post-48ec.html

C4906983

そのほかに身延線には『特急ふじかわ』なんてのも走っていたのですが、18切符では乗車できないので諦めます…そのうち乗りたいですね…!


Cimg6626

富士宮行に乗車したので、富士宮に到着!


Cimg6633
Cimg6631

『富士宮』という地名だけあって富士山がでかい!!!


Cimg6635


大きな地図で見る

富士宮から甲府行に乗り継ぎ
この先はひたすら山間の渓谷を抜けたので、近くにあるはずの富士山が山に隠れて見えず…おお…なんということでしょう
しかも途中で時間調整で30分停車とかありました…これじゃあ急いでいる人は使わないっすわな
途中サルが線路にいたりした中をゆっくり進んで、すっかり日が暮れました


Cimg6641

やっとこさ甲府に到着!
甲府はJR東日本の中央線が走っております
聴きなれた発車メロディやらSuica自販機やら…そんなに遠くまで言ってないのになんだか懐かしい


Cimg6642
Cimg6643

『かふふ来の鐘』なんてものが飾ってありました

そして中央線で東京へ帰ります
中央線もこの辺ではまだまだ115系が現役!


Cimg6647
Cimg6645

この後は国分寺まで乗って友人の忘年会&ビッグベイビーへと向かいました

それにしてもあんなに騒がれた113系・115系ですが、こんな近場でまだまだ普通に走ってるんですよね…

これで2008年の乗り鉄はおしまい!
次回、2009年の乗り鉄にご期待ください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

一富士、二鷹、三なすび

Cimg6594
風邪で寝込んでいたためにすっかり放置状態になっておりました…スミマセン

再開して田子の浦の続き、吉原駅に戻り岳南鉄道へ!
【始発の吉原駅と富士山】
Cimg6554
Cimg6556
Cimg6558 Cimg6559

これが岳南鉄道でございます!

早速、岳南江尾行に乗車!

Cimg6560


常に富士山が見える!

これが岳南鉄道でございます!

富士山の麓を順調に走行!と思っていたら…
【車両交換】
Cimg6563
Cimg6562

途中で車両故障が起こり、車両交換が行われました…これはレアな体験!かと思いきや、
地元の高校生曰く「ボロイ車両だからそりゃ壊れるさ」

これが岳南鉄道でございます!

そんなこんなで終点の岳南江尾駅に到着!

Cimg6570
Cimg6565
Cimg6567 Cimg6569
Cimg6568

写真だとどっちが改札の入口と出口だか良くわかりませんが、最初のがホームから、後のが外からの写真でございます

さらに駅から出て最初に見える海抜2.8Mの看板…この意味が良くわからないですが、とにかく富士山と新幹線と岳南鉄道がいっぺんに撮影できるという絶好なロケーション!
頑張って新幹線を待ちましたよ…!
そして撮れたのがこちら!

Cimg6583
Cimg6584

何枚か撮影したうちの2枚が見事に成功!
静岡県内は新幹線が300km/h近くの速さで過ぎ去っていくので、撮影にはかなり技術が要るのです…
いや~、新幹線がちゃんと撮れて満足満足!


大きな地図で見る

満足した後は岳南鉄道を満喫すべくまた戻ります

途中下車するとこんな車両たちが

Cimg6561
Cimg6573
Cimg6574 Cimg6575

地方私鉄にしては機関車の数が多い…
そう!ここはなんといっても工業地帯である富士市
どうやら旅客事業よりも貨物事業の方がシェアが多いようなのです!

写真には撮れませんでしたが、途中に大量のワムが集まるバカでかい貨物の車庫がありました

地方私鉄というと大概は赤字路線で生き残りに必死ですが、貨物事業がある限りこの岳南鉄道は安泰と思われます…!

こんな中吊りもしちゃうくらいですから、鉄の心も掴んでますしね!

Cimg6572


それでは最後にまた富士山と岳南鉄道の写真で締めたいと思います
Cimg6593

身延線中央線編につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

田子の浦に うちいでて見れば 白妙の

富士の高嶺に 雪は降りつつ

最初に覚えた百人一首であります

Cimg6551

田子の浦ってどこだ?って何年も思ってましたが、年末にやっとたどり着けました…!

新宿歌舞伎町某所で夜を明かし東京駅へ
快速『ムーンライトながら』の折り返し普通静岡行に初乗車できました!


Cimg6508
Cimg6511
Cimg6512 Cimg6517

そのまま目的地まで行こうかと思ってましたが、三島駅でいずっぱこを発見!
そういえば101Nが中古として伊豆箱根に運ばれたのを思い出し、出会えるかなと下車してみる


Cimg6515
Cimg6521

30分待ったがまだ来ない…
その日に運用についているのかも判らない上、寒さに負けたので退散しました…まぁ三島なら近いしいつでも行けるしね

そんなこんなで再び東海道線に乗車
隣の沼津駅で15分くらい時間調整するというので、ちょうど『あさぎり』が停まっていたので下車して撮影

Cimg6523
Cimg6526
Cimg6525 Cimg6534

再び東海道線に戻ると、上りホームに東京行きのE231系がいました!
東京ではなんてことないE231系ですが、ここJR東海内では珍しいのでラッキー!

そんなこんなでいよいよ田子の浦の最寄、吉原駅へ!


Cimg6537
Cimg6541

ホームに降りると早速でっかい富士山がワム(ラストクリスマスではなく貨物車両のこと)の向こうにありました!

駅から降りてもやっぱり富士山がでかい!まぁ当たり前ですが

そんなこんなで『富士と港の見える公園』という、そのまんまの名前の公園へ行く


Cimg6548
Cimg6547

なんだか不思議な物見櫓がありました…
で、この塔の天辺で撮ったのが冒頭の写真でございます


大きな地図で見る

う~ん、海から見える富士山て不思議!そしてデカかった!
武蔵野で見る富士山とは違いますなぁ~

岳南鉄道編につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

明けました 今年もよろしくお願いします

親族に不幸があり、今年は新年の挨拶が出来ませんので、カウントダウンの間に所沢から航空公園まで二年乗りをしてみました

二年乗りとは!?
大晦日から新年にかけ電車の車内で年越しするという、鉄道マニアにとって至極当たり前の儀式である(漫画勝手に改蔵3巻より)

…だそうです…
あたしゃあ30年間鉄道マニアですが、そんなことしたこと無いですぜ…

まあせっかくなので二年乗りに初挑戦!

Ca341176
Ca341177

所沢23:59(写真左)→航空公園0:01(写真右)に乗車
すると車掌さんから「明けまして(ry」のアナウンスが…
あまり意味がなかったようです


ま、とにかく

今年もよろしくお願いしますm(u_u)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »