« 安心な僕らは 旅に出ようぜ | トップページ | 伊賀越え(木津~加茂~亀山) »

2008年12月20日 (土)

伊賀越え(新大阪~大阪城公園~木津)

0系新幹線を見送った後、そのまま帰るのはもったいない!と思い、青春18きっぷを活かすべく乗り鉄しました


Cimg6332
【大阪環状線201系@大阪城公園駅】
Cimg6334
【大阪環状線103系@大阪城公園駅】
Cimg6335
【大阪城公園駅】
Cimg6370

まずは京都線と環状線を乗り継いで大阪城公園へ
一度行ってみたかった大阪城へ行ってきました
これの詳細は後日写経部屋のほうで

環状線では東京の中央線では残り1編成となった201系が新車として走り、103系も未だに現役バリバリで走っておりました
いやぁ~関東とは隔世の感がありますな

そしてそのまま東海道線で関東へでは芸がないので、関西本線経由で帰る事にしました

関西本線と言えば伊賀越えでの鈴鹿山脈を越えるルート…
かの徳川家康が本能寺の変の時に堺から岡崎まで逃げ帰る時に使った歴史的なルートでございますよ!


Cimg6371

どうやら伊賀を越えるには加茂駅に行く必要があるようなのですが、大和路線を使わずにあえて学研都市線こと片町線で行ってみる事にしました!滅多に乗れないですからね…!


Cimg6372
Cimg6373

学研都市線の来た快速が同志社大行き
でもあれれ?乗った車両は京田辺行きになっている??

どうやら京田辺より先は4両しか停まれないようなので京田辺駅で後ろ4両を切り離すようです

京田辺での切り離し作業を見たのち、すぐ次の駅が同志社大駅でした


Cimg6377
Cimg6379

同志社大駅前で20分くらいコンビニなどでうろついていると木津行きがやっと来たので乗車

京田辺からは単線ですっかりローカル線な感じでした


Cimg6381
Cimg6386

木津に着くと見たことのある車両がひっきりなしに走っておりました…
そう!環状線でよく見かける大和路線の103系や快速車両です!

やっぱり大和路線経由で行ったほうが速いし楽だったようです
まあそうは言っても今日は乗り鉄
『時間かかっても滅多に乗れない物に乗ったほうが良いや~』
と思ってたのですが、この事があとで物凄い後悔を生む結果になっていたのでした・・・

つづく


大きな地図で見る

|

« 安心な僕らは 旅に出ようぜ | トップページ | 伊賀越え(木津~加茂~亀山) »

JR西日本」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065332/26313721

この記事へのトラックバック一覧です: 伊賀越え(新大阪~大阪城公園~木津):

« 安心な僕らは 旅に出ようぜ | トップページ | 伊賀越え(木津~加茂~亀山) »