« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の12件の投稿

2008年11月29日 (土)

今年最後の野球臨電

スタジアムエクスプレスとナベ急電車は先日うpしましたが、その他にも大量の臨電が走っていたのを撮影したのでまとめてうp!

【2000N系の西武球場前行@所沢駅】

Cimg5660
【2000N系の西武球場前行@所沢駅】

Cimg5661
【新宿線所属の20157F本川越発西武球場前行@所沢駅】

Cimg5694
【同業者にも人気の本川越発西武球場前行@所沢駅】

Cimg5696
【20157Fが出発すると上りホームにメトロ10117Fが@所沢駅】

Cimg5697
【4番線に進入する6109F西武球場前行@所沢駅】

Cimg5711
【6109F西武球場前行と2000N系準急池袋行@所沢駅】

Cimg5714
【出発する6109F西武球場前行と9106F急行池袋行@所沢駅】

Cimg5719

20157Fが本川越発の臨電だと気がついたのが進入後
早く気がつけば新宿線から池袋線への進路変更が撮影出来たのに…もう来年の春までチャンスはありません…ちゃんとダイヤを調べとけばよかった…orz
それでも所沢駅での撮影をいい感じで終え、ちょうどSmile Trainが来たのでこれで西所沢まで移動

【38104F小手指行@所沢駅】

Cimg5733
【西所沢駅を出発する38104F小手指行@西所沢駅】

Cimg5735
【西所沢駅を出発する38104F小手指行@西所沢駅駅】

Cimg5736
【西所沢駅を出発する38104F小手指行@西所沢駅】

Cimg5737

西所沢駅でもうひと踏ん張り撮り鉄
ホーム池袋方で、狭山線に進路変更する姿をメインに撮りました

【1番線に停車する20108F西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5740
【狭山線に分岐するメトロ7127F西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5752
【2番線に進入するメトロ7127F西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5753
【1番線から回送で上っていく2000N系@西所沢駅】

Cimg5758
【狭山線に分岐する3009F西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5762
【2番線に進入する3009F西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5763
【狭山線に分岐する2000N系10連準急西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5774
【1番線に進入する2000N系10連準急西武球場前行@西所沢駅】

Cimg5775
【球場から回送で帰ってきた2000N系@西所沢駅】

Cimg5779
【回送で上っていく2000N系@西所沢駅】

Cimg5784
【結局9106F西武球場前行で西武ドームへ向かいました@西所沢駅】

Cimg5798

新宿線も20157Fと38102Fを使ったり、池袋線も20108Fを使ったりと自慢の車両を走らせてましたね!(ただの偶然かもしれませんが…)
今年最後の野球(?)臨電は素晴らしいものでした

西所沢駅のクロスオーバーポイントがこんなに使われるのもこの日で今年最後
来年の春、若獅子が成長した時の野球臨電がどうなるのか楽しみであります

今シーズン本当にお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

アニメ作るならアニメ見るな

感謝の集い臨電を待っていると、先日乗車したアニメキャラクターラッピング電車の6151Fがやってきましたので、ここぞとばかりに撮影

【アニメキャラクターラッピング電車6151F@所沢駅】

Cimg5669
【アニメキャラクターラッピング電車6151F@西所沢駅】

Cimg5747
【プリキュア車両@所沢駅】

Cimg5672
【白蛇伝車両@所沢駅】

Cimg5673
【銀河鉄道999車両@所沢駅】

Cimg5674
【ゲゲゲの鬼太郎車両@所沢駅】

Cimg5675
【ゲゲゲの鬼太郎車両の猫娘@所沢駅】

Cimg5676_2
【ゲゲゲの鬼太郎車両の目玉の親父&一反木綿@所沢駅】

Cimg5677
【ゲゲゲの鬼太郎車両のねずみ男@所沢駅】

Cimg5683
【ゲゲゲの鬼太郎車両の鬼太郎@所沢駅】

Cimg5678

やっぱり昼間に撮影すると綺麗に写りますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

ご覧パレードが行くよ

西武 地元で優勝パレード…ファン7万人が「日本一」祝う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081123-00000016-maip-base

臨時電車の写真撮影だけでなく、ちゃんとパレードも感謝の集いも行きましたのでその写真も

【所沢駅には『祝日本一!』の垂れ幕が】

Cimg5658
【所沢警察も慣れてないのか厳戒態勢】

Cimg5603
【レオ 後ろにいるスーツは髙木大成事業部課長!】

Cimg5613
【Blue Winds 寒いのにお疲れ様です】

Cimg5614
【髙木大成とレオ】

Cimg5619
【赤田将吾の音頭でパレード開始 先頭はBlue Winds】

Cimg5631
【髙木大成も】

Cimg5633
【その後の先頭は何故か知事と市長】

Cimg5636
【ナベQ&後藤社長キター!】

Cimg5637
【ここからメイン 帆足や今年で引退の高木浩之が!】

Cimg5641
【浩之に大声援】

Cimg5642
【選手も主催者も観客も慣れてない感じw】

Cimg5645
【2台目 主力が乗っていたけど反対側でした…orz】

Cimg5647
【反対側にもかかわらずGGコールが多かった】

Cimg5649
【後ろの『はんしん』がいかにも所沢って感じ】

Cimg5653
【あちこちのビルの窓や屋上から声援が なんだかんだ言ってもみんなライオンズ好きなのね】

Cimg5654

ところざわ祭り以上の人出だったのではないかと思うほど
こんなに人でいっぱいな所沢は人生初です

続いてファン感謝の集い

【西武ドームが改修工事中の為、今年はドーム前広場等々が会場】

Cimg5801
【でっかい胴上げのパネルが飾られていた】

Cimg5804
【メイン会場のC駐車場(旧西武第3球場) すでに人で溢れて入れない…】

Cimg5807
【ちょうどイベントが終わったようで、退出する後藤武敏選手ら】

Cimg5810
【観客の中を掻き分けて退出】

Cimg5811
【揉みくちゃになる選手達】

Cimg5812
【選手が続々と】

Cimg5813
【続いて若手…じゃない人も混ざってますが】

Cimg5817
【コーチ陣】

Cimg5818

【ライオンズナビゲータ千代綾香嬢による2軍コーチトークショー】

Cimg5829

毎度のことですが千代レポーターのインタビューは見てる方がハラハラしちゃいます
片平二軍監督とか田辺コーチとか、みんな現役時代すんごい人だったんだからね…粗相のないように…

もっと色々見たかったですが次の用事があったのでここまで

いや~、とにかく人が多かった
やっぱり勝てば違うんですよ、勝てば


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

ナベ急臨電

取り急ぎ昨日の埼玉西武ライオンズファン感謝の集い臨電の写真をうp!

まずはパレードから駆け戻って撮影した臨時のスタジアムエクスプレス『ドーム79号』

【あやうく9000系と被りそうだったスタジアムエクスプレス@所沢駅】

Cimg5722
【4番線に入線するスタジアムエクスプレス@所沢駅】

Cimg5723

Cimg5724

Cimg5726

Cimg5727

Cimg5731
【スタジアムエクスプレスの改札@西武球場前駅】

Cimg5834
【帰りのスタジアムエクスプレスに備え待機中の10000系@西武球場前駅】

Cimg5835

続きましてメインイベント、『ナベ急電車』こと『埼玉西武ライオンズファン感謝の集い号』


【ファン感謝の集い号の送り込みで満員の急行西武球場前行38102F@西所沢駅】

Cimg5741
【満員の乗客を乗せて西所沢を発車した38102F@西所沢駅】

Cimg5744
【ファン感謝の集い号で戻ってきた38102F(左)ですが3009Fに被られましたorz@西所沢駅】

Cimg5768
【所沢高校脇の引込線に入る38102F@西所沢駅】

Cimg5771
【西所沢に入線してくる2000N系臨時準急西武球場前行と38102F@西所沢駅】

Cimg5773
【上り下りともメトロ10000系と38102F もはやどこの鉄道かわかりませんw@西所沢駅】

Cimg5782
【ファン感謝の集い号として西所沢に入線する38102F@西所沢駅】

Cimg5785
【ファン感謝の集い号として西所沢に入線する38102F@西所沢駅】

Cimg5789
【ファン感謝の集い号西武球場前行38102F@西所沢駅】

Cimg5792
【ファン感謝の集い号西武球場前行38102Fと副都心線7127F@西所沢駅】

Cimg5794
【ファン感謝の集い号西武球場前行38102F@西所沢駅】

Cimg5795
【ファン感謝の集い号西所沢行38102F@西武球場前駅】

Cimg5800

いや~『ナベ急電車』の文字は笑っちゃいましたよw
西武鉄道も上層部が変わってやっぱり柔らかくなってきたのでしょうか??

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

あれはただの絵だ

アニメキャラクターのラッピング電車になっている6151Fに乗れました!
11月9日(日)より、アニメキャラクターのラッピング電車を運転します(PDF)
http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2008/1106.pdf

1編成でもゲゲゲの鬼太郎・プリキュア・白蛇伝等々…練馬で出来たアニメがそれぞれの車両にラッピングされてるんですが、銀河鉄道999がきっかけで鉄道好きになったおいらですので、迷わず999の車両に乗車

【銀河鉄道999車モハ6451@所沢駅】
Ca341115
【メーテル@所沢駅】
Ca341116

夜だったのであまり綺麗に撮れず。。。
鬼太郎のラッピングが凄かったんですが、携帯のカメラだと間に合わず…残念!!

いつか昼間の撮影に挑戦してみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

江古田

ぱくぱくのライヴを観に江古田に行きましたので、江古田駅の改築工事の様子などをうp!
夜だったので暗い&ピンボケ気味ですんまそん。。。

Ca341109

北口の出口付近に建築基準法による工事の告知の看板が掲示されてます

江古田第一踏切より江古田駅を望む
Ca341111

上り線の側線は完全に撤去されて、ポイントも撤去されてます
下り線は対照的にポイントは残ったまま
ホーム中ほどの側線はレールは池袋方の半分ほどが撤去されてますが枕木はまだ残ったままでした

江古田駅旧1番線
Ca341112
江古田駅下りホームより池袋方旧1番線
Ca341113

工事の最大の目的はカーブを緩くして現在の制限速度60km/hを引き上げる事だと思うのですが、本線を残したままどうやって線路を引き直すのか興味深いところですね

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

安比奈線

先月になりますが、廃墟マニアのラムショー氏と狭山市と川越市に存在した休止線西武安比奈線を巡る旅に行ってまいりました

安比奈線ってなぁに??と思う方のが多いと思うので軽く説明したいと思います
乗客向けの西武鉄道路線案内には載っていませんが、会社概要の路線図にはしっかりと掲載されています

wikipediaによると

入間川で採取した砂利の運搬を目的として1925年(大正15年)2月15日に開業した。

入間川での川砂利の採取が1967年(昭和42年)に禁止され、この路線は休止された。一時期、西武鉄道の貨車の留置・解体に使われたこともあったが、路線としては復活も廃止もされることがなく、休止されたままとなっている。


とのこと

つまり完全なる廃線ではなく、あくまで休止線なのであります
その為、線路や架線は放置されていますが、所々西武鉄道により敷地内が整備された場所があったりするのです・・・!

それではいざ安比奈線の旅へ!

安比奈線の起点はおそらくここ、南大塚駅南にある踏切の近くにあるポイントと思われます


安比奈線の始点と思われる南大塚駅手前のポイント

Cimg5252
踏切から新狭山駅方面を望む

Cimg5254

今時珍しい手動のポイント
おそらく工事用車両の入換えに使う程度なので当時の状態のまま手動なんでしょう
実際、本線から安比奈線方面への場内信号機は見当たりません

…と、ここから先が色々あって面白いのですが、ブログだけでは勿体ないとの計らいで

なんと写真展を開催させていただく事になりました!!

というわけで告知!

■□■□■□■□■□■□■□■□

11/19(水)~12/3(水)の期間中、新所沢マウンテンカフェさんで、写真展『安比奈線』を開催します
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yeitaro/view/20081118/1226938649

お近くにお寄りの際は是非ともご覧ください
入場無料です

マウンテンカフェ
http://www.mountain-cafe.com/

住所:所沢市緑町1-17-11 第4有楽ビル1F
TEL:04-2928-2719
営業時間:13:00~23:00 月曜定休

■□■□■□■□■□■□■□■□

この続きの写真等が展示される予定です
興味のある方は是非ともご来場くださいませm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

武蔵境~新小金井

写経部屋の方で書きましたが、武蔵野はらっぱ祭りに行く際に西武多摩川線で行ってみました!
多摩川線に乗るのは3年ぶりくらい??その時は工事中でまだ地上ホームでした


Ca341289

Ca341290

Ca341291

大抵の人は武蔵小金井駅から徒歩で行く所を、武蔵境駅まで乗車
それにしても中央線、E233系だらけなうえに下り線が高架になったので、雰囲気が全然変わっちゃいましたね…

武蔵境駅も他に漏れず、下りホームの高架化が完成し立派な駅になりつつあります
それに伴って西武多摩川線はすでに高架化完了してました!
以前の工事中のときとは全く雰囲気が変わっていて、1面2線の立派なホームに
すっかり『東京の駅』って雰囲気になってました

それでも走る電車はワンマンの本線ではもう走っていない101系4連
懐かしいながら色々改造されて原型を留めていない101系
もっと乗りたかったですが、目的地の新小金井は隣駅
たった一駅の乗車でした

中央線付近は設備が近代化されてますが、ちょっと走ると昔と同じのどかな単線
あっという間に新小金井駅へ

是政行101系@構内踏切より
Ca341292
是政行101系@構内踏切より
Ca341293

新小金井駅は交換駅なので2線あるのですが、そのおかげで東京では珍しい構内踏切が残ってました!懐かしい!
古くは小手指駅、1番最近まででは武蔵藤沢駅にありましたね~
一番馴染みがあって利用したのは飯能駅でしたが

都内では滅多に見れない簡易PASMO
Ca341294
新小金井駅
Ca341295

駅自体はそれなりに大きいのですが、ローカル線な上、本線からの飛び地なので設備が違うのが面白い
本線では武蔵横手~横瀬でしか見れない簡易パスモ(簡易ICリーダー)がありました!

う~ん、所沢よりも都心に近いのに地方へ旅に来た気分!
そんな上機嫌で武蔵野はらっぱ祭りへと向かったのでした


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ダイヤ改正?

11/29より東京メトロのダイヤ変更が行われることが発表されました
11月29日(土) 東京メトロ有楽町線・副都心線のダイヤ改正 東武東上線、西武有楽町・池袋線は一部列車に変更

実は仕事の関係で2ヶ月くらい前からこの事は知っていました
例の副都心線開通時の混乱で、国土交通省からの業務改善命令での改正という事なのですが・・・

遅くね??

もはやみんな遅延を見越して余裕を持って乗っていますし、今更な改正な気がしてなりません
先日の音速ラインや太ももサティスファクションのライブの際も副都心線を利用させていただきました
なんだかんだ言っても普通に便利なんで、変にいじらないほうがいいような気が…??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

ミラクル元年奇跡を呼んで

<プロ野球>西武が日本一 4年ぶり13度目 平尾連夜の殊勲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000020-maiall-base

埼玉西武ライオンズ日本一キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

MVPの岸はモチロンですが、チャラ男ことベテランで若手の平尾が活躍したのが嬉しい!!なんてったって同い年っすから!
西武は平均年齢が若いチームですが、まだまだ33歳でも頑張れるっつーことですよネ…!

日本シリーズのポスターと
4戦目のチケット

984875470_120
日本シリーズ応援号
西武球場前行38103F

984875470_156
岸投手のヒーローインタビュー
(11/5'2008)

23308955_2952600087

やはり応援に行った4試合目がターニングポイントでしょうか??あの快勝で本来のライオンズが(ちょこっとだけど)目覚めた気がします
あの試合、岸のシーズン中では見れなかった神ピッチングが注目されましたが、僕は中島のデットボール→乱闘→中村の初球ホームランがやはりチームを目覚めさせたポイントかなと思います
あの時のナカジの闘志がチーム全体に伝わったんですよきっと…!

中島vsグライシンガー
23308955_3908661660

昨夜はTOMBOで友人K氏の誕生日祝い兼祝勝会
シゲルマツザキの『地平を駈ける獅子を見た』をみんなで唱って乾杯!やっぱり所沢ならこの歌ですよ!
今年はプロペ通りでパレードもやるそうです!本当に日本一になってよかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

航空祭

今更な感じですが、先週の入間航空祭の臨時電車を

Cimg5563 Cimg5565 Cimg5567

それにしても今年は珍しく曇っちゃいましたね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

地図好き

昨日のタモリ倶楽部はかなり勉強になりました…

仕事柄地図をよく見るのですが、おいら地図を見るのは好きなので、今回のテーマはたまらない内容
そして薄々は感づいていましたが、地図好きと鉄道好きはかなり被るという事を知らされ、ああ…やっぱり…と思った次第です

言われてみれば鉄道の路線を調べる時には地図必須ですもんね
よく、所沢駅は池袋と新宿が反対方向なので方向感覚がおかしくなると言われてますが、こんなの地図をみれば理由なんて一発でわかるわけで…

全線制覇なんて大きな夢は見てないですが、なるべく多くの県に行って地図と見比べて乗り鉄の旅をしてみたいな~と地図を見ながら脳内旅行している今日この頃

ちなみにこれが昨日出ていた福島県の細い出っ張り部分

大きな地図で見る

あ、今日からいよいよ日本シリーズですね!この期間中はあまり遠出できないなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »