« 特急高麗 | トップページ | 東飯能~上田~別所温泉~寄居~川越市 »

2008年9月15日 (月)

西武所沢車両工場

「所沢駅の近くに廃線跡がある」と言ったら信じない人もいるでしょう。しかも、撤去されたのは、わずか2年前です
廃線跡から旧所沢工場を望む
Cimg4848
廃線跡から所沢駅を望む
Cimg4849

・・・と、どこかのブログで読んだような文章で始めてしまいましたが、所沢駅1番線から所沢工場への引込線が撤去されて2年経った今年、元工場施設を利用しての美術展『所沢ビエンナーレ・プレ美術展「引込線」』が開催されたので行ってみました
『引込線』と題打っているくらいなので大踏切側の旧引込線跡地が入口になっているのかと思いきや、入口はみずほ銀行側の正面玄関でした。。。

Cimg4851

長年西武鉄道ヲタクをやっていますが、実は所沢工場内に入るのは初めて。。。なかなか行ける機会がなかったのですよ。。。
工場内から見る所沢駅前の街並はまた不思議な感じでした

Cimg4855
ここで昭和29年の501Fから始まり赤電の全車両、そして平成11年の9108Fまでの黄色い電車の殆どを造っていたんですよね~感慨深いです

さてさていよいよ会場内へ
Cimg4853

…内容ですがおいら芸術に疎いので、謎ろぐ所沢さんに素晴らしいレポートがありますので是非そちらをご覧ください
個人的には興味をそそられる作品が何点かありました

今後も定期的に開催されるようなので楽しみですが、ひとつ課題が
「終了時間が早すぎるので観に行けないので終了時間を延ばすべき」とT氏がおっしゃっていました
確かに仕事帰りにふらっと行けるようなスケジュールでなかったので、次回からは開始時間を遅くして夜までやるようにした方が良いのではないかな~と思います
来年期待しましょう!

その後せっかく所沢に来たので周辺で撮り鉄してみました
Cimg4859 Cimg4860 Cimg4862
Cimg4865 Cimg4867
建物や架線が多くてなかなか上手く撮れませんでした。。。(半分くらいボツになってます)
デジカメでよかった


おまけ

東村山7号及び所沢1号踏切(所沢大踏切)の警報機のランプが不思議な形になってました。。。
Cimg4864
おそらく180°視認性を確保する為…??


大きな地図で見る

|

« 特急高麗 | トップページ | 東飯能~上田~別所温泉~寄居~川越市 »

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、準急豊島園と申します。
西武所沢車両工場…懐かしいですね!
101系225Fまでは大部分の西武鉄道の電車が作られました。
初代レッドアロ-5000系は日立で作られたという記憶があります。

所沢駅も新宿線の上下線の間に中線があり、赤いE41・51・61・71型が停車していました。だから現在の新宿線上り本線は中線で、ホーム幅を拡張しました。
今も構内放送が他の駅よりほのぽのと聞こえるのに癒されますね。

日本シリーズ、読売GIANTSがお待ちしています…(笑)

投稿: 準急豊島園 | 2008年10月17日 (金) 18時05分

>準急豊島園さま
書き込みありがとうございます

5000系も後期の2編成くらいは所沢製だったと思います
そう考えるとこの工場は本当にたくさんの車両を産み出したんだなぁ~って思いますね

新宿線の中線は残念ながら記憶にないんですよね…
2・3番ホームにうっすら拡張した跡が残っているので、それでかつてここに線路があったんだって思う程度です

GIANTS頑張ってください
なんか中日強いですよ…!?

投稿: クモハ463 | 2008年10月23日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065332/23756848

この記事へのトラックバック一覧です: 西武所沢車両工場:

« 特急高麗 | トップページ | 東飯能~上田~別所温泉~寄居~川越市 »