« 西武所沢車両工場 | トップページ | 新秋津~東武宇都宮 »

2008年9月16日 (火)

東飯能~上田~別所温泉~寄居~川越市

酒王氏とラムショー氏が上田に遠征しているとのことなので、3年前に行った時の上田の写真をうp

まずルートから説明しよう!
通常東京から上田に行くには上野or大宮で長野新幹線に乗る、というとても便利で快適なルートがあるのですが、それじゃ乗り鉄の楽しみがありません
そこであえて八高線で高崎まで行くことにしました



7e7f

まず東飯能まで西武線で
東飯能から八高線ですが電化されてからはそのまま川越線へ行ってしまうようになったので高麗川で通称八高北線に乗り換えます

11d9 350f 9e21 50e2

高崎に到着!

8c69 Df66 8300


さて、高崎からですが、本来ならば在来線の信越本線で信濃の国へ入国したいところですが、残念ながら横川~軽井沢は廃線になってしまいました。。。
そこでお恥ずかしながら長野新幹線へ乗車しました。。。
それでも人生初(当時)の長野新幹線!



23d0

E784

8691

軽井沢で腹ごしらえをした後、いよいよ康夫ちゃん電車ことしなの鉄道に乗車!

7a7d
Eca7

まあただ色を塗り替えただけの115系でしたが、一応独立した私鉄ということで
で、上田で一泊しました

翌日は朝一で上田城を堪能



上田城から長野新幹線を望む

4c64

そして、いよいよメインイベント別所温泉へ行くために上田電鉄に乗車!
しかし走っている車両は元東急車と思われるステンレス車でした。。。田舎にステンレス車って。。。



A1a8

892a

別所温泉駅に到着すると、かつて走っていたと思われる旧型車が保存されていました
地方私鉄ってこーゆーのがあるからいいよね!



24dd

40df

別所温泉を楽しんだ後は帰路につきます
とりあえず関東に戻らなければならないので再びしなの鉄道→長野新幹線で高崎へ

64db 5792 7930

高崎で上信電鉄にいる元西武101系とかを撮り鉄しつつ八高線へ



5124

8d58

Bda8

行きも帰りも同じルートだとつまらないので、寄居から東上線で川越経由で帰宅!


2673

89f4

|

« 西武所沢車両工場 | トップページ | 新秋津~東武宇都宮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065332/23779974

この記事へのトラックバック一覧です: 東飯能~上田~別所温泉~寄居~川越市:

« 西武所沢車両工場 | トップページ | 新秋津~東武宇都宮 »