« 大敗 | トップページ | PACIFIC LEAGUE CHAMPIONS! »

2008年9月26日 (金)

南流山~鰭ヶ崎~馬橋

越谷レイクタウンを後にして中川江戸川を越え、千葉県へと入りました

目的は総武流山電鉄流山線に乗る為でございます・・・!

ちょっと駅が離れていますが、地図を見る限り歩けなさそうな距離ではないので、南流山で下車
この駅はつくばエクスプレスに乗ったときに乗換で降りたことがあります



Cimg4977

Cimg4980

Cimg4979


流山の街を歩きます

交通量も多いしそこそこ発展していました

もっと田舎かと思ってたんですが・・・(失礼!)



Cimg4981

Cimg4982

しかし流山線の駅は通り沿いではなく、細い道(6Mくらいの市道)を入っていった結構奥まった住宅街の中にあります

しばらく歩くと、こんなところに駅があるとは思えないような場所に、目的の鰭ヶ崎駅がありました



Cimg4984


南流山と鰭ヶ崎は乗換駅にはなっていませんが10分程度で着きました
飯能~東飯能を歩くのよりも近いかもしれませんね

さて、駅に着いたのはいいもののなにぶん中小私鉄なので電車の本数が少なかったらどうしようかと思いましたが、時刻表を見ると1時間に4本も走っていたので一安心
ていうか狭山線よりも本数多いし!結構乗る人多いみたいですね

そして電車はすぐにやってきました



Cimg4989

Cimg4991

この形に見覚えありませんか??
そう!ちょっと前まで西武線でバリバリ走っていた101系でございます
色こそ塗り替えられていますが、車内などはほぼ西武線の時のまま!

ちゃんと『西武所沢車両工場』のプレートも証拠として残っております



Cimg4992

さすがに西武の現役時代のような4ノッチまで入れて弱メ界磁でガンガン100km/h運転なんてはせずに、3ノッチで並列最終段で60km/h程度でのんびりと走ります
懐かしい(といっても最近まで走ってましたが…)車内から、ひたすらのんびりと住宅街の中を走りぬける流山線の車窓を眺めつつ、終点馬橋まで乗り鉄しました

Cimg4994
いや~、やっぱ元西武の車両っていいわ


大きな地図で見る

|

« 大敗 | トップページ | PACIFIC LEAGUE CHAMPIONS! »

元西武鉄道」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

西武鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1065332/23910356

この記事へのトラックバック一覧です: 南流山~鰭ヶ崎~馬橋:

« 大敗 | トップページ | PACIFIC LEAGUE CHAMPIONS! »