« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の17件の投稿

2008年9月30日 (火)

Last Games

レギュラーシーズン最後の野球臨電を楽しむべく、西武ドームへ

Cimg5123 Cimg5124 Cimg5125

狭山線に新宿線の車両がいるってのはやっぱり萌えますなぁ
それにしても今年はスマイル30000系やら2031Fやらが野球運用に使われることが多くて、鉄ヲタ的にも楽しめたシーズンだったような気がします

さて、優勝が決定した我が埼玉西武ライオンズですが、消化試合ではあるものの先週所沢に帰ってきた試合から6連敗中
勝ち負けを捨てて若手を使って育てるという選択もありながらも、ほぼフルメンバーで勝ちに来てました
が…
B 200 001 000 1| 4
L 100 002 000 0| 3

それだけに追いついて延長の末の負けというこの試合内容はかなり堪えます…
クライマックスシリーズまでにちゃんと戻してね…

さて22:30近くまで続いた試合もお客さんは帰らず、最後まで残りました
それもそのはず、清原選手の西武ドーム最終戦でもありましたので、引退セレモニー&両チームによる胴上げが行われました

Cimg5157 Cimg5160 Cimg5165

個人的には清原選手には複雑な思いがありますが、やはり第2次ライオンズ黄金時代という一時代を築いたメンバーでありますし、寂しい思いがあります
あの頃はまだ屋根もなく、下山口まで行って雨天中止の報を聞いて帰るなんてこともよくありましたよ…(懐

Cimg5166 Cimg5168 Cimg5169

その後渡辺監督&赤田選手会長の決意表明があり、すべて終わった頃には西武球場前駅は終電まで残り4本だけという時間に…
う~ん、数年前から試合進行に関係なく定時に臨時列車を出発させるダイヤに変更になりましたが、今日みたいな日はやっぱり無理があるような…空気輸送も発生して無駄が多いと思うので、昔のようにパターンを用意しておいて一斉に発車するダイヤに戻して欲しいものです

朝ラッシュ並の満員の各駅停車清瀬行に乗りながら思った次第であります
(10両編成でかなりレアな列車ですが混みあっていて写真撮れず)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

PACIFIC LEAGUE CHAMPIONS!

色々思うところがありますが…とにかく…

埼玉西武ライオンズ優勝おめでとうございます!

そして渡辺久信監督&デーブ大久保コーチへ

期待してなくてごめんなさい!謝罪します!


昨日は夜予定があったのですが、その前にちょっと時間があったので西武ドームのパブリックビューへ行ってみました
狭山線は通常運転でした…やる気ないな~…でも8連だった(101N系の4+4と3000系)のでそれなりにはやる気は出してたのかな??



Cimg5040

ところが狭山線の車内で、車掌さんが「ただいま埼玉西武ライオンズのリーグ優勝が決定しました。みなさまのご声援ありがとうございました。」と…
あの~、まだ球場ついてないんですけど。。。
しかも負けて決まるというなんともな展開…まぁ負けた瞬間を見なかったので逆に良かったのかな??

でもそのおかげで記念乗車券を3番目にゲットできました!やったね!



945458600_2401

球場内も意外と盛り上がっていました
やっぱり胴上げ&ナベQのインタビューはイイね…!

Cimg5029 Cimg5033

でもやっぱり所沢で見たかったなぁ~
なになに、クライマックスシリーズで必ず所沢で胴上げしてくれますよ、彼らは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

南流山~鰭ヶ崎~馬橋

越谷レイクタウンを後にして中川江戸川を越え、千葉県へと入りました

目的は総武流山電鉄流山線に乗る為でございます・・・!

ちょっと駅が離れていますが、地図を見る限り歩けなさそうな距離ではないので、南流山で下車
この駅はつくばエクスプレスに乗ったときに乗換で降りたことがあります



Cimg4977

Cimg4980

Cimg4979


流山の街を歩きます

交通量も多いしそこそこ発展していました

もっと田舎かと思ってたんですが・・・(失礼!)



Cimg4981

Cimg4982

しかし流山線の駅は通り沿いではなく、細い道(6Mくらいの市道)を入っていった結構奥まった住宅街の中にあります

しばらく歩くと、こんなところに駅があるとは思えないような場所に、目的の鰭ヶ崎駅がありました



Cimg4984


南流山と鰭ヶ崎は乗換駅にはなっていませんが10分程度で着きました
飯能~東飯能を歩くのよりも近いかもしれませんね

さて、駅に着いたのはいいもののなにぶん中小私鉄なので電車の本数が少なかったらどうしようかと思いましたが、時刻表を見ると1時間に4本も走っていたので一安心
ていうか狭山線よりも本数多いし!結構乗る人多いみたいですね

そして電車はすぐにやってきました



Cimg4989

Cimg4991

この形に見覚えありませんか??
そう!ちょっと前まで西武線でバリバリ走っていた101系でございます
色こそ塗り替えられていますが、車内などはほぼ西武線の時のまま!

ちゃんと『西武所沢車両工場』のプレートも証拠として残っております



Cimg4992

さすがに西武の現役時代のような4ノッチまで入れて弱メ界磁でガンガン100km/h運転なんてはせずに、3ノッチで並列最終段で60km/h程度でのんびりと走ります
懐かしい(といっても最近まで走ってましたが…)車内から、ひたすらのんびりと住宅街の中を走りぬける流山線の車窓を眺めつつ、終点馬橋まで乗り鉄しました

Cimg4994
いや~、やっぱ元西武の車両っていいわ


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

大敗

23日はまさかまさかの逆転負けだったので、これは「直接胴上げを見ろ」という天の思し召しだと感じ、行ってきました西武球場まで

を封印して、臨時電車もまだ走ってない時間から狭山線で西武球場前まで
これが大正解
2時間前で外野席はギリギリでした
直後に満席で入場規制
内野指定席も試合開始1時間前には完売したとか



Ca341211

Ca341212

平日だというのにそれだけ集まった西武ファンの期待を受けて始まった試合は・・・


1イニング3死球

ベニー激怒して大暴れ

細川怪我

大乱闘

西武ファン大ブーイング

ベニー退場

マリサポ『西武には負けられない』大合唱

さらに西武ファンブーイング




Cimg5016

Cimg5024


なんとも胴上げできるような雰囲気ではない、最悪の試合になってしまいました・・・(泣)

まだまだライオンズとオリオンズの遺恨の歴史が続いているのを実感しましたよ。。。

とぼとぼと落ち込んだ西武ファンを、大量に詰め込んだ準急西武新宿行きで帰路につきました

Cimg5026

昨日の逆転負けのショックが大きすぎるのか
いつ胴上げになることやら…


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

死闘

E 102 000 025| 10
L 010 000 150| 7

すんごい試合やってますね・・・orz

今日球場行かれた方はお疲れ様でした・・・!
まだ終わっちゃいない・・・明日があるさ、明日がある・・・!その先にはCSもあるのだから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

優勝セール

何気なくビックカメラのホームページを見ていたら『【予告】埼玉西武ライオンズ リーグ優勝セール開催予定!』なんてものが・・・

決まる前に予告しちゃうのってどうなんでしょうね?

まあそうは言っても西武系と所沢以外で優勝してもらえるのはうれしい限り
今度の休みは池袋へ行こうかと思います

なので今日明日で決めてくれよ・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

M2

一時は停滞していてどうなることかと思いましたが、ここにきてあれよあれよとマジックが減った埼玉西武ライオンズ

いよいよM2になりました・・・!
やっぱり地元で胴上げが一番なので期待したいと思います

がんばれライオンズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

越谷レイクタウン

先週の東武宇都宮行きの時に気になった南越谷駅の案内看板

『越谷レイクタウン →』

ああ・・・そういえばそんな駅出来たね
っていうかレイクタウンてなんなのさ??

と気になったので行ってきました越谷レイクタウン

Cimg4959


Cimg4966

Cimg4962


なんでレイクタウンかと思ったら駅から湖が見えるのね
(って後で地図で確認したらただの調整池じゃん!!)

駅を降りると意外にも人が結構いました
平日の昼間でも人がいるって事は周りも賑やかなのか・・・?

しかし探検しても新興マンション以外人が来るようなものが見当たらず・・・みんなあのマンションの住人なのか???



Cimg4971

Cimg4970

Cimg4960

Cimg4963

南口に至ってはまだ道路すら未完成

こんなだたっ広い土地があればいろいろ出来そうですが・・・



Cimg4969

Cimg4967

北口駅前にでっかいイオンが建設中でした
これが出来れば賑やかな駅になるんでしょうか??



Cimg4961

Cimg4964


・・・というわけでコンビニすらないので何もできず、越谷レイクタウンを後にしました
イオンが開店してから行ってみますかね・・・

唯一ここで降りてよかったのは久々に武蔵野線オリジナル205系に乗れたことでしょうか・・・



Cimg4975


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

高麗

臨時電車に引き寄せられて行ってきました高麗

飯能駅で待機中の臨時特急用10000系
Cimg4918
折返し臨時の高麗行4000系@飯能駅
Cimg4925
Cimg4928 Cimg4930

飯能からたった2駅の旅
高麗に着くと、運良く特急ちちぶの臨時停車が拝めました

Cimg4933 Cimg4935 Cimg4954 Cimg4953

巾着田に行ってからの帰り
臨時の101N系か2000N系が来るかな~?とも期待してましたが今日は4000系ばかりでした
ま、4000系好きだからいいんだけど



Cimg4956

Cimg4957

Cimg4958


大きな地図で見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

新秋津~東武宇都宮

先週のHEAVEN'S ROCK Utsunomiyaまで行ってきたときの写真をうp!

宇都宮といえば東北新幹線ですぐ、在来線でも宇都宮線で大宮からそれほどかからずに行ける街ですが。。。
どうやらHEAVEN'S ROCK UtsunomiyaはJRの宇都宮よりも東武宇都宮のが近いらしい。。。ていうか東武宇都宮のすぐ隣じゃん!ということで、初東武宇都宮行きが決定しました

まずは東武伊勢崎線に乗るために、JR武蔵野線で南越谷まで



Cimg4873

Cimg4874

Cimg4875


南越谷での東武の乗換駅は新越谷駅になります
新越谷駅すげー立派なんですけど。。。



Cimg4876


さて東武伊勢崎線に乗り換えると、なんか見たことあるような車両が・・・ありゃ?これ東急車じゃん・・・
東武伊勢崎線は乗り入れ先が多いので、東武車よりも他社車両のが多く走っている始末です
なんだか東武に来た感じがしませんなぁ。。。

Cimg4879 Cimg4877


東武動物公園で日光線に乗換

その日光線もどうやら南栗橋で殆どの車両が折り返すようです
ここで奥まで行く列車に乗換えます

西武で言うと飯能みたいな扱いなんでしょうか??
ここでしばし撮り鉄

Cimg4880 Cimg4884 Cimg4885
そして西武で言うと4000系みたいなセミクロスシート車の区間快速がやって来ましたのでこれに乗車します
Cimg4890


ひたすら田んぼの中を進む東武日光線。。。
利根川も越えていよいよ栃木です

栃木で東武宇都宮線に乗換えます
区間快速を見送りつつ撮り鉄
隣のホームがJR両毛線なので撮りたかったんですが両毛線は来てくれませんでした・・・

そして折返しの東武宇都宮線に乗車



Cimg4892

Cimg4897

Cimg4899

Cimg4903

東武宇都宮線は単線かつワンマン運転で、沿線風景はのんびりとした情緒溢れる景色が続きます

そんな中、ひとつ気になった駅が・・・

「次は、おもちゃのまちです」

お・・・オモチャの街!!!!?????一体どんな駅なんだ!!??駅舎がLEGOブロックで出来てたりするのか????
などと色々想像させられる駅名ですが、駅自体は至って普通の1面2線島式ホーム橋上駅舎の駅でした・・・期待させやがって!!

どうやら1960年代頃から駅の近くにトミーを始めとした玩具メーカーが集まった為にこの地名になったようです
壬生町おもちゃ博物館というのがあるらしいので、機会があったら行ってみますかね。。。

さてさて、おもちゃのまち辺りからだんだん田園風景から住宅街に。。。まるで東京に戻っているかのように街が発展してきました
やっぱ県庁所在地周辺は賑やかなのね

井の頭線の渋谷駅のように、ビル街の隙間を縫うようにして東武宇都宮駅に到着しました

Cimg4905 Cimg4906 Cimg4908

おまけ

宇都宮はジャズの街なんですって
知ってました・・・???



Cimg4907


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

東飯能~上田~別所温泉~寄居~川越市

酒王氏とラムショー氏が上田に遠征しているとのことなので、3年前に行った時の上田の写真をうp

まずルートから説明しよう!
通常東京から上田に行くには上野or大宮で長野新幹線に乗る、というとても便利で快適なルートがあるのですが、それじゃ乗り鉄の楽しみがありません
そこであえて八高線で高崎まで行くことにしました



7e7f

まず東飯能まで西武線で
東飯能から八高線ですが電化されてからはそのまま川越線へ行ってしまうようになったので高麗川で通称八高北線に乗り換えます

11d9 350f 9e21 50e2

高崎に到着!

8c69 Df66 8300


さて、高崎からですが、本来ならば在来線の信越本線で信濃の国へ入国したいところですが、残念ながら横川~軽井沢は廃線になってしまいました。。。
そこでお恥ずかしながら長野新幹線へ乗車しました。。。
それでも人生初(当時)の長野新幹線!



23d0

E784

8691

軽井沢で腹ごしらえをした後、いよいよ康夫ちゃん電車ことしなの鉄道に乗車!

7a7d
Eca7

まあただ色を塗り替えただけの115系でしたが、一応独立した私鉄ということで
で、上田で一泊しました

翌日は朝一で上田城を堪能



上田城から長野新幹線を望む

4c64

そして、いよいよメインイベント別所温泉へ行くために上田電鉄に乗車!
しかし走っている車両は元東急車と思われるステンレス車でした。。。田舎にステンレス車って。。。



A1a8

892a

別所温泉駅に到着すると、かつて走っていたと思われる旧型車が保存されていました
地方私鉄ってこーゆーのがあるからいいよね!



24dd

40df

別所温泉を楽しんだ後は帰路につきます
とりあえず関東に戻らなければならないので再びしなの鉄道→長野新幹線で高崎へ

64db 5792 7930

高崎で上信電鉄にいる元西武101系とかを撮り鉄しつつ八高線へ



5124

8d58

Bda8

行きも帰りも同じルートだとつまらないので、寄居から東上線で川越経由で帰宅!


2673

89f4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

西武所沢車両工場

「所沢駅の近くに廃線跡がある」と言ったら信じない人もいるでしょう。しかも、撤去されたのは、わずか2年前です
廃線跡から旧所沢工場を望む
Cimg4848
廃線跡から所沢駅を望む
Cimg4849

・・・と、どこかのブログで読んだような文章で始めてしまいましたが、所沢駅1番線から所沢工場への引込線が撤去されて2年経った今年、元工場施設を利用しての美術展『所沢ビエンナーレ・プレ美術展「引込線」』が開催されたので行ってみました
『引込線』と題打っているくらいなので大踏切側の旧引込線跡地が入口になっているのかと思いきや、入口はみずほ銀行側の正面玄関でした。。。

Cimg4851

長年西武鉄道ヲタクをやっていますが、実は所沢工場内に入るのは初めて。。。なかなか行ける機会がなかったのですよ。。。
工場内から見る所沢駅前の街並はまた不思議な感じでした

Cimg4855
ここで昭和29年の501Fから始まり赤電の全車両、そして平成11年の9108Fまでの黄色い電車の殆どを造っていたんですよね~感慨深いです

さてさていよいよ会場内へ
Cimg4853

…内容ですがおいら芸術に疎いので、謎ろぐ所沢さんに素晴らしいレポートがありますので是非そちらをご覧ください
個人的には興味をそそられる作品が何点かありました

今後も定期的に開催されるようなので楽しみですが、ひとつ課題が
「終了時間が早すぎるので観に行けないので終了時間を延ばすべき」とT氏がおっしゃっていました
確かに仕事帰りにふらっと行けるようなスケジュールでなかったので、次回からは開始時間を遅くして夜までやるようにした方が良いのではないかな~と思います
来年期待しましょう!

その後せっかく所沢に来たので周辺で撮り鉄してみました
Cimg4859 Cimg4860 Cimg4862
Cimg4865 Cimg4867
建物や架線が多くてなかなか上手く撮れませんでした。。。(半分くらいボツになってます)
デジカメでよかった


おまけ

東村山7号及び所沢1号踏切(所沢大踏切)の警報機のランプが不思議な形になってました。。。
Cimg4864
おそらく180°視認性を確保する為…??


大きな地図で見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

特急高麗

Ca341197
もう曼珠沙華の季節なんですね

1年が早いな~

去年は諸事情で行けなかったので今年は行ってみますか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

2519F

今更ですが7月から狭山線にいる2000N系2519Fの撮影に成功しました!

Ca341196

写真を見ればわかる人にはわかると思いますが、こいつは新宿線の車両でございます
(貫通扉の窓が小型の初期型は池袋線にいないうえに、そもそも4両編成が池袋線では使用されていない)

新宿線所属のこいつがなんでずーっと狭山線にいるんでしょうか・・・?
101系を廃車しすぎて足りなくなったのでしょうかね・・・??

しかし狭山線はローカル路線なのに最新車両や廃車寸前車両が集まるので面白い路線です!
古くはここで501系・701系(改造前)に乗った記憶がありますし、近年では4両分落成直後の3000系や9000系が走ってました
狭山線は要チェック路線ですね。。。

毎日のように見てるのにやっと写真撮れてよかった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

D・V・D!D・V・D!

結構前になりますがラムショー氏からDVDを貰いました!

Cimg4847

『北総レール倶楽部記録動画集』という懐かしい列車の動画がひたすら詰まっているDVDで、103系の山手線や京浜東北線、205系の山手線など、幼少の頃から馴染みだった電車も映っていて、それだけでも懐かしさで嬉しかったのですが、
後半になんと西武線が入っておりました!

さすがに赤電はなかったですが、101系・301系・3000系は原色(窓周りのベージュの帯つき)で5000系(初代レッドアロー)もありました!
しかも撮影地が所沢駅で、まだ池袋・本川越寄りの跨線橋が新築工事中でした!ということは池袋線の下り本線が4番線(現在の特急・当駅止まりホーム)てことなんです!これは懐かしい!
多分まだWALTZ(所沢西武)が開店前の頃じゃないですかね?西武鉄道の本社もまだ池袋だった頃ですよ・・・
映像の後ろには懐かしの所沢車両管理所(貨物専用)がチラッと映っていました!これも懐かしい!

西武線の最後には、現在では配線の関係で不可能な 5番ホーム→新宿線下り に走っていくE31なんて映像が入ってました!
いや~これは実際に見たことがなかったので感動です!!

とてもいいものを下さったラムショーさん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

鉄子のススメ

以前から鉄子疑惑のあった某K嬢

昨日旅行の話を聞いて自信から確信に変わりました!
K嬢!あなたは立派な乗り鉄です!

運転席から前面展望を楽しむ、いわゆるかぶりつきの為にハード鉄ヲタや親子連れと争うなんて・・・ちょっとやそっとの鉄子には出来ませんぜ!!

おいらも乗り鉄として乗車中はかぶりつきは必須みたいなもんですが、さすがに親子連れや鉄ヲタ(とくに怪しい電波系な方もいらっしゃいますね・・・)に先に占領されていた場合はあっさり引き下がりますからね・・・
まあおいらの場合はかぶりつき以外の楽しみ(音鉄、撮り鉄、車両番号・製造所・年式の確認、内装設備のチェック等々・・・)があるので、かぶりつきにこだわってないってのもあるのかもしれませんが・・・

否!ひとつおいらの趣味でかぶりつかなければできない趣味があるんですよ・・・!
それが信号機チェック!!!
信号が今何色でどのくらいの速度で走っているのか、進行現示(青信号)でも制限速度はどのくらいか・・・等々・・・

Cimg3781 Img_0119 21052f
そして信号マニア的にたまらないのが場内信号!
信号によってホームに進入するポイントの切換も変わっているわけですからね・・・!
オススメなのが狭山線下りの西武球場前第一場内信号!6つも場内信号が並んでるのですから圧巻ですよ・・・!
日本信号与野工場長だった爺ちゃん!俺立派な信号ヲタクになったよ!!

・・・おっと、信号について熱く語りすぎました・・・
かぶりついてる人で信号チェックしてる人は少数派だとは思いますが、やっぱりどうせ電車に乗るなら前に広がる景色を見たいもんですよね!
というわけで女性の方も遠慮なさらずに、運転席の後ろが空いていればかぶりつかれるのをオススメします

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 3日 (水)

稲荷山公園~入間市

昨日は飲み過ぎたようで、二日酔い
酒を抜くには歩くべし!と思ったので稲荷山公園に行ってきました

稲荷山公園に来たのは幼稚園の遠足と一昨年のHYDE PARK MUSIC FESTIVALだけで実はまだ今日で3回目!

Ca341185 Ca341186
Cimg4830 Cimg4832

平日は初なのかな?隣接する入間基地の航空機の離着陸の音がひっきりなしに聞こえて、公園なのに静かではありませんでしたね…
2年前のちょうどこのくらいの時期にHYDE PARK MUSIC FESTIVAL があったんですよね・・・また復活しないのかなぁ。。。



Cimg4833

Cimg4835

入間まで行く予定があったので、ついでに入間市駅まで歩いてみました
稲荷山公園~入間市は、中村橋~富士見台や飯能~東飯能と並んで駅間がとても近いですからね!

Cimg4836 Cimg4837
Cimg4839 Cimg4841

しかし道が無い!えらい遠回りさせられてしまいました・・・

途中謎の橋があります
この橋が使えたらきっともっと早く着くんでしょうが・・・しかしこの橋なんなんでしょう?
どうやら計画道路があるようですのでその関係でしょうか・・・?

Cimg4842 Cimg4843

そんなこんなで入間市駅に到着!なんだかんだでやっぱり近いですね!
しかし北口はしょぼいですね・・・南口とはぜんぜん違う・・・



Cimg4845


大きな地図で見る

おまけ

何故か入間市駅南口ロータリーに佐渡島の地図が・・・・実は入間市は佐渡市の姉妹都市なんです!



Ca341187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »