« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の14件の投稿

2008年8月30日 (土)

急行奥武蔵

世間がお休みの日も出勤する仕事なので、今日みたいな日は山へ向かう観光列車に出会ったりします



Ca341146

昔は『急行奥武蔵』のヘッドマークをつけてロングシートの101系が走っていた快速急行も、今じゃ秩父鉄道へ乗り入れられるセミクロスシートの4000系ばかりになりました

Ca341131

いつの間にか4000系も方向幕が英語付の新しいのに変わってますね
秩父方面に行く外国人観光客ってそんなにいるんかな・・・?

ああ!仕事サボって山に行きてぇ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

新木場行

夏休み中の鉄道写真その2


フリースタイルになったので1年半ぶりに逗子とは違う海のほう

何回か行ったのですが面倒なのでまとめてうp
詳細は写経部屋のほうにそのうち書きます。。。

有楽町線経由で行った日の練馬での乗換中にパチリ
Cimg4752 Cimg4753 Cimg4754
地下鉄で新木場へ
新木場では西武線の和光市行きをみつけたりしてパチリ
Cimg4755 Cimg4756 Cimg4757

別の日はまたまた湘南新宿ライン
Cimg4781
そっから今度はりんかい線へ
Cimg4780 Cimg4802
ま、色んなところで降りたのですが面倒なので省きます

それにしてもいつの間にか東京テレポート駅の発車ベルが『踊る大走査線』の曲になったのね・・・!

やっぱり夏は海!・・・・なのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

池袋~鎌倉

いい加減夏休み中の鉄道写真をうpしたいと思います。。。

まずは逗子
中二の遠足以来約20年ぶりの鎌倉だぜイェィ!
あの頃は乗換乗換を繰り返して行ったもんですが、今は湘南新宿ラインがあります
便利な世の中になったのう。。。というわけで行きは湘南新宿ライン快速平塚行きに乗車
Cimg4725 Cimg4726
このままだと東海道線に入ってしまうので乗換ます
大船での乗換えだと橋を渡らないといけない(しかもかなりホームが離れている)ので戸塚で乗換
横須賀線を待っていると上りの電車が何本か来ました
踊り子号@戸塚駅
Cimg4729
東海道線E231東京行@戸塚駅
Cimg4730
10分くらいしたらやっと横須賀線がやって来ました
Cimg4733
昔は横須賀色の113系でしたが、あっという間にこのE217系に置き換えられましたねぇ。。。
15両で走っているのに大船を出ると一気にローカルな風景になるから横須賀線は面白いですね

そんなこんなで鎌倉に到着!
鎌倉駅を出発する横須賀線E217系
Cimg4737
Cimg4742
逗子マリーナまでは無料バスが出ていたのでそれで行きました
京急+徒歩も考えたのですが・・・遅刻したら嫌なので通常ルートにしました。。。
Cimg4739
逗子マリーナに到着
で、夏フェスを楽しんだというわけです

やっぱり夏は海!・・・・なんすかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

タキ1900

夏休み中、ホビーランドぽち新宿店へ行ってきました!

新宿店はちょっとわかりにくい雑居ビルの7Fにあります

エレベータで7Fへ行くといきなりカップルが店から出てきました(!!)
鉄道模型屋に彼女連れで行くなんて羨ましい奴め!!!!

「○○ちゃんは0系に似てかわいいね!」「○○君こそE231系に似ておしゃれでかっこいいわ♪」
なんて会話をしてたんでしょうか!??キーーーーーーー!!
・・・・まあこんなどうでもいい妄想は置いといて。。。

独りぼっちで来たおいらは店でも独り・・・そう、平日だったので客がおらず独占状態でした
おかげで隅々まで堪能
おいらの目当ての西武線は今日はどうやら在庫なしのようです・・・残念!
それでもワゴンを漁っていると中からタキ1900が・・・!
E851の連結相手として探していたので即買いしました



Cimg4827

アキバ店には何度も行ってたのですが、やっぱりぽちは安くていい!
新宿店は場所がわかりにくいのが難点。。。看板でも出せばいいのにと思うのですが
それでもアキバへ行くよりは全然近いので、今後も暇を見つけたら寄ろうかと思います


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ドーム78号

夏休みの締めは西武ドームで

もう夏休みも終わったのか普段の平日と変わらない状況で、外野席でもゆったり観れました

本日もライオンズクラシック
レオ君が外野席に来てくれました

しかし西鉄ユニだと服着てないように見えるよ・・・>レオ



Ca341182

試合のほうは・・・・西口も好投して快勝だったんですが、ソフトバンクホークスの自滅で何もしないで勝手に大量得点になったので、なんだかなぁって感じです
やっぱりオリンピックに主要選手が取られてるので締りが無いんですかねぇ・・・・??

帰りはちょっと急いでいたので贅沢にもスタジアムエクスプレスに乗車
所沢までしか乗らないのに池袋までの特急券が必要なんですか・・・・ぼったくりやぁぁ!!!でもやっぱり特急は楽でした



Cimg4828


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

所沢5:18発 本川越行

こんな時間の電車に乗れるのも今日でしばらくお別れ・・・もっと遊びたかった!!!!



Cimg4824

ていうかこんな時間から暑いんですけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

線路水没

線路水没
夏の風物詩南大塚行キター!
Cimg4789 Cimg4792
しかもこの電車に乗った瞬間、運転再開で本川越行に変更になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

両津~所沢

佐渡島への行きは車旅でしたが、故あって帰りは電車で

両津港からは久々のジェットフォイルで
Cimg4748


新潟港から新潟駅はバスで

新潟駅では在来線をパチリ
Cimg4749
新潟駅で待っていた臨時のMAXときは一見ふつうのMAXに見えますが・・・
Cimg4750
『ポケモン新幹線』でした!
Cimg4751_2

大きな地図で見る

行きは10時間かかったのに、5時間で帰ってこれました!新幹線は速いですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

am/pm

am/pm
職場の近所のコンビニでPASMO&Suicaが使えるようになりました!
これでファミマやスリーエフ、ミニストップまで行かないで済むようになった…!


長らく混戦だった電子マネーも交通系が圧勝しそうですね
Edyも赤字が増えたそうですし…
後はセブンイレブンがどうなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

江ノ島

休日出勤の代休を利用して、野郎四人組で湘南の海へ行ってきました!

行きは4時間、帰りは5時間の車旅
車中ではTMNからB’z、はたまたしょこたん(中川翔子)まで・・・MOJOでは確実に流れないような曲も流れる、バラエティに富んだDJタイムでした
個人的にはCymbalsが好評だったのが嬉しかったです・・・!それにしても土岐麻子が元Cymbalsってのは案外知られてないんですねぇ・・・

途中道に迷いつつも藤沢市内へ
海の無い埼玉県民の集団は海を見ると否が応でも盛り上がります!
ビーチに着くと長旅だったのを忘れみんな元気に泳ぎました。。。!(あちこち痛めはしましたが・・・)

泳ぎ終えた後は江ノ島へ渡り、しらす専門店のとびっちょで新鮮な生しらすを頂きました・・・!ここはマジオススメです!



Ca341159


車旅なので本来はこのブログにふさわしくない話題でしたが、帰りに一枚こんな写真が撮れましたのでこっちにしました



Ca341162

江ノ電と併走しちゃいました!鎌倉高校~稲村ヶ崎付近の風景は素晴らしかったです。。。!
今度は江ノ電に乗りたいなぁ

ああ・・・それにしても日焼けして体中が痛い・・・・







大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

国分寺

大分経ちましたが、先月元MOJO嬢のK嬢が働いてる、国分寺にあるカフェスローへ行ってきました!

国分寺といえば6月のダイヤ改正でさらに所沢・川越地区から近くなりましたね!
Cimg4631
今回のダイヤ改正、副都心線のゴタゴタで非常に評判が悪いですが、副都心線と関係ない新宿線に関しては至って平和、いやむしろ拝島快速が出来たり国分寺線の延長運転などにより神ダイヤとなった気がします
特にしんとこの平日昼間の毎時10分台は本当に便利!!

1
WinDiaで快速急行と国分寺線のダイヤグラムを簡単に作ってみましたが、この図の通り、快速急行に国分寺線直通がしんとこで接続することによって、国分寺方面に行きたい人と西武新宿方面へ急ぐ人が乗り換えられます
さらに東村山で先行の新所沢始発が接続することによって、航空公園からの人が快速急行に乗れますし、逆に快速急行の人が久米川から先の通過駅へ乗り換えて行けるというわけです
どこに行くにも最速!う~ん、素晴らしい!これだけ綺麗なダイヤができるのになんで池袋線はあんなに悲惨なダイヤになっちゃったんでしょう・・・

Cimg4497 Cimg4500
Cimg4485 Cimg4657
さて、久々の国分寺
西武園直通や本川越直通などの列車を撮影
いやぁ本当に便利になったのぅ・・・友人O氏が某T京学芸大学へ通ってたのですが、在学中に常々走らせろと主張していた列車がやっと実現しましたよ・・・!

Cimg4498
そして、中央線はいつの間にやらオレンジの201系が消えてE233系だらけになっていました・・・本当JR東日本って新車導入のスピードが半端ないっすね・・・

というわけでそろそろ駅を出ます
Cimg4487
駅ビルにOIOIが入ってたりと大都会!昔はオンボロな木造駅だったのに・・・

ちょっと寄り道しつつ歩いていると変な電柱広告が
Cimg4491
『多摩湖線西武駅』ってどこの駅だ・・・?????

さらにカフェスローに近づくといい感じの川がありました
Cimg4495
野川って名前の川みたいですね

カフェスローもこの川沿いにありました!(すんません写真ありません・・・)

ビルだらけになってしまった国分寺駅前とは打って変わって、窓から緑が溢れる自然に囲まれて癒される環境でした
徒歩5分ほどとは思えない!お客さんも自然食品にこだわっていそうな主婦や、妊婦さんなどでいっぱいでした
たしかにこれはいいお店!是非皆さん一度行かれるのをオススメします
癒されますよ!
・・・鉄道ブログっぽくなくなっちゃいましたね・・・(^^;

大きな地図で見る
オマケ

たしなみ氏が国分寺時代にお世話になっていたという『あかぎ定食』(多分このお店だと思うけど・・・違うかな?)
Cimg4490

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

落雷

落雷
今夜は久し振りの本格的な雷雨ですね
新宿線が落雷でダイヤが乱れてました
これでこそ所沢

<天気>東京に大雨警報 落雷で一時、西武鉄道混乱
それにしても今年は夕立が少なくないですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

関内

帰宅するとTVでオールスターゲームがやってたので見てみる

最近のオールスターは、試合中にインタビューとかするようになって進行がグダグダで見難くなってますが、今年も例に漏れずそうみたいで・・・(昨日はMOJOへ行ったので見てないからわからんけど・・・)
チェンジ中の余興にさんまのスーパーからくりTVの企画で小倉優子音楽隊なんてやってましたが・・・なんだか見てて痛々しくなってきて、大差でパ・リーグも負けてたのでMステに変えちゃいました

大きな地図で見る

ま、そうは言っても一生に一度くらいはオールスターを見に行きたいですけどね~次に西武球場でやるのは何年後でしょうかね・・・?

Mステにしたら槇原敬之が新曲の「WE LOVE YOU」に民族楽器を取り入れたという話をしてました
タモさんはすかさず、タブラやシタール等の話を音マネ付で披露!!やっぱタモさん!すげぇ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

3009F

某大手掲示板で、鉄コレの窓を使って101Nを3000系にお手軽改造したというのがうpされていたので、おいらもやってみた

掲示板のほうではKATOの既製品からの改造でしたが、おいらの場合は大昔(15年くらい前?)に自作したGM製101系キットを改造して作った3000系があります

Cimg4691 Cimg4692
なにぶんユニット窓を手作業でプラ板から作成したので、窓が曲がりまくりズレまくり、酷いもんです・・・これを鉄コレのガラスに張り替えればかなり見栄えが良くなりそう!?

Cimg4688 Cimg4689
というわけでハズレとして扱いに困っていた一畑電鉄車を種車として廃車、解体
ごめんね一畑
そして窓を3000系に移植してみました

ところがどっこいKATO製とは寸法が違うのか、簡単にはハマってくれない・・・仕方ないので各ユニット窓ごとに切断して接着

ドアと戸袋窓は今回は見送りました(Hゴムの問題があるので)

左:窓交換前 右:窓交換後
Cimg4693
とりあえず完成

まぁ前よりは良くなったでしょうか・・?しかし若いときに作っただけあって元が下手糞ですな
再塗装したほうがいいかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »