« 2007年11月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の27件の投稿

2008年7月31日 (木)

とれいん

とれいん
買っちまいました…
だって、西武特集なんだもん!

しかし本当に3ドア減ってるんでしょうか?いや、確実に減ってるんですが、何故か乗る確率が高いので実感が湧かないんですよね…

とれいん 2008年 08月号 [雑誌]

とれいん 2008年 08月号 [雑誌]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

西武球場前

昨日は急に西武ドームのチケットが手に入ったので、仕事帰りに球場へ
試合開始前ではないのでゆっくり、駅に停車中の電車などなど撮りつつ球場へ

左からスタジアムエクスプレス・20000系・2000系@西武球場前駅
Ca341151
新宿線の2000系@西武球場前駅
Ca341150

試合途中ということもあり、せっかくなので内野自由席へ行ってきました

今年から内野自由席を拡大したみたいなんですが、ギリギリまで行ったらこんなにホームの近くまで行けました!広いぞ内野自由席!

内野自由席最上段より
Ca341152
内野自由席より
Cimg4695

知らなかったのですが、今日はオールドユニフォーム(西鉄ライオンズ時代のユニフォーム)だったのですね・・・!青くないので判り難いですが守ってるのがライオンズです!日ハムじゃないよ!

しかし試合の方は、球場に入っていきなり石井一久が2連発打たれました…嫌がらせですか??(泣)
しかし、限定のローストビーフ弁当を食べてると、ブラゼルがタイムリーを!

限定の宮崎県産ローストビーフ弁当@内野自由席
Ca341153

さらにGG佐藤
キタ━━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━━━━!!
逆転スリーランホームラン!!

前半戦最終戦を見事に勝利で飾れました!

勝利の花火
Cimg4700

その後これまた知らなかったのですが、試合終了後オールスター&オリンピック出場選手の壮行会がありました
「GG佐藤の肉体は北京へ行きますが、魂は所沢に残していきます!」という頼もしい発言!!

中島・涌井・GG佐藤
Cimg4711

突発的な野球観戦でしたが、とてもいい試合でした(^^)

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

電車でECO

待ちに待ったCraig Brazell選手の出演する西武鉄道のCMが本日より配信されました!
西武鉄道ホームページ以外にも西武ドームや30000系の車内でも流れるそうです

いいねぇ~!しかしなんで今までこういった事をやらなかったんでしょう?全盛期の秋山・清原・デストラーデあたりがCMやってたらもっと盛り上がったかもしれません・・・!!

まあ今からでも色んな選手をPRでき、チームカラー『地味』を返上するチャンスだと思うので、どんどん企画してほしいですね!!(平尾、星野、片岡辺りは自分からやりたくて仕方なさそう・・・(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西所沢

いやぁ、昨日は久々に凄い雨でしたね!
夕方には雨もあがって、美しい夕焼けが見れました
Cimg4684 Cimg4685
あんまり良く撮れませんでした・・・orz

あと虹も出てたらしいですね・・・見たかった

そういえば、一昨日その前日とレーダーを見てると、所沢を避けるようにギリギリで降りませんでした・・・何ででしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

所沢

昨日は幻のお店、『スナックえりりん』からプロペ通りの『海峡』へ



Cimg4670


大きな地図で見る

楽しすぎて久々の終電です
所沢駅は1番ホームを除いて真っ暗
予想通り10分遅れの所沢1:30到着
もう1杯飲めたな・・・



Cimg4682

4ドア車の2000系が来ました
ダイヤ改正前の終電は101Nの10連だったのに・・・3ドア車が減ってる影響ですかね?

終電帰りだったのに今朝は意外と元気!まだ俺若い!?
これで7月のイベントはとりあえず全部終了!今月はなんか(遊びが)忙しかった・・・8/7までまったり過ごして体力回復させます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

銀座

昨日野球へ行く前に銀座へ行ってきました!

Cimg4634
しんとこで待っているとちょうど快速急行が来てくれました!しんとこの平日昼間の毎時15分前後は神ダイヤですな!どこに行くにも最速で行ける・・・!
・・・と、ダイヤの話はまた別の機会にするとして、快急であっという間に西武新宿へ

そこから途中笑っていいともの観覧の列を横目に見ながら徒歩で丸の内線の新宿駅へ

しんとこから1時間程度で銀座に到着しました
Cimg4635 Cimg4636
例によってwikipediaによりますと、1608年に貨幣の鋳造を担っていた銀座役所が駿府(現在の静岡)からここに移転してきてこの地名になったということです
当初は職人の街だったのが、1869年と1872年に起こった2度の大火により住民が入れ替わり、他の地区で成功を収め、煉瓦街に進出してきた商人たちが銀座の表通りで商売を始めたのが現在の銀座の原点ということです

そんな高級ショッピング街の銀座、おいらにはとっても場違いでアウェイな場所に何故行ったかといいますと・・・
Cimg4638
アップルストア・・・・ではなく
Cimg4637
向かいの松屋銀座に来たのです

大きな地図で見る

セレブなおば様ばかりが集まる松屋銀座に何をしに来たかというと・・・8Fの催事場で鉄道模型ショーが開催されているのでした!

Cimg4641 Cimg4646
Cimg4643 Cimg4649
Cimg4650 Cimg4651
Cimg4655 Cimg4656
写真は全てNゲージ(1/150スケール)です

ちっこいのはBトレインですがレール幅は同じです
ミニレイアウトくらいだと自宅にも置けそうな気がして欲しくなっちゃいますね・・・!むむむ!

鉄道模型ショーに来るのも何年振りでしょうか?ひょっとしたら15年ぶりくらいかもしれませんね・・・もう30回になるんですね
最近模型熱が再燃したので、近年の模型の発展ぶりにはびっくりします
技術の進歩は素晴らしい・・・!

個人的に西武の新製品ないかな~?と探しましたが今年はなさそうです
マイクロエースが近年西武車を製品化してたので今年も・・・!と期待してたのですが・・・

あとはTOMIXのカント付レールがそろそろ試作品見れるかな?と思ってたのですがまだなかったようです
カント付の製品化はかなり難しい・・・!?


先日チョップ魔神氏に模型ショーの話をした時、「HOはないの?」と言われて「あんまり無いんですよね~」と答えたのですが、ちゃんとKATOがHOゲージ(1/80スケール)のブースを展示してました!
Cimg4639
やっぱHOはでかい!こんなの部屋に置けません・・・(^^;

販売コーナーが併設されているのですが(むしろこっちがメイン?)ものすごい盛況ぶりでした・・・
やっぱりまだ不景気じゃないのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

新所沢~西武球場前

1日1本しか存在しない本川越発西武球場前行きに乗ってみました!

Cimg4660 Cimg4659
池袋線の駅じゃないですよ!新所沢駅でございます!
列車は航空公園まで至って普通に走りますが、航空公園を過ぎると普段よりかなりスピードを落とします
何故なら池袋線に侵入するポイントの速度制限が25km/hとかなりきつい為です・・このポイント普段は池袋線と新宿線の電車の入れ替えに使われてます
入替の回送列車用に作られた線路なので、あまり良い線路ではないので速度制限がきついんですね

大きな地図で見る

航空公園から所沢の4番ホームへの移動は、普段とはまったく違う景色ですごかったですよ。。。!
普通に便利なのでもっと本数増やしてくれないかなぁ・・・?

さてさて後は西武球場まで普段の臨時電車と同じです
試合の方は素晴らしい内容でした・・・!ホームランがたくさん出て、江藤選手のホームランも見れました・・・!
初先発の平野投手も見事初勝利投手となり、満足満足!最後の2次会まで居ました(^^;
Cimg4663 Cimg4667
・・・ってこの前のブログで野球ネタ書かないって言ったのに書いちゃいましたね・・・・

ちゃんと鉄道ブログらしく最後は電車で閉めましょう・・・(^^;
帰りの西武球場前駅にはもうスタジアムエクスプレスも新宿線の電車の姿もなく、珍しいのは清瀬行くらいしかいませんでした・・・
Cimg4668 Cimg4669

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

■■本川越

■■本川越
なんじゃこりゃ?


LEDがぶっ壊れたんですね…(´ω`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

鉄子の部屋

昨日こんなブログを書いたせいでか、ものすっごい大敗を喫してしまったのでしばらく野球ネタは書きません・・・(´Д⊂)

野球といえば昨日西武ドームで高校生クイズがあったらしく、ニシトコが若者で溢れてました
それでも狭山線は通常の4両編成・・・野球以外では臨時出さないのかいな?

大きな地図で見る

話は変わって先日近所の新所沢・マウンテンカフェに行ったのですが、そこに友人のK君とその彼女さんが来ておりました
そこで昔の電車の話で盛り上がり、K君の歳ではなかなか覚えていないはずの赤電の話や、K君が過去にNゲージを持っていたという話で大いに盛り上がりました

ここにも居たか『隠れ鉄っちゃん』!

しかし、彼女さんは話が解らずポカーン
ここは男二人で鉄道の良さについて熱くレクチャー・・・したんですがスイッチバックの時点でもう興味なし・・・うーん、やはり一般の女性が興味を示す事は難しいのでしょうかね・・・?

豊岡真澄のように育てるにはかなりの労力が必要だと痛感しました・・・南田マネ、あんたすげーよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

幕張

PCでこのブログをご覧なら、左に野球の試合結果が表示されてるのに気づいてるかもしれませんが、プロ野球速報のブログパーツを追加してみました!
野球と鉄道関係ねーじゃん!・・・・いやいや、西武線は野球でダイヤや車両が変わったりするので全く無関係ではないのですよ・・・(汗)
まぁまぁ、細かいことは気にしないで・・・(笑)

そして昨日帰宅後、見てみてびっくり・・・

L17 - 10M

どこの草野球だ!
よく見るとこのクソ暑いのにデーゲーム・・・・そりゃどんな名投手でもボロボロになるわ・・・ていうかこんな日程誰も文句言わなかったんでしょうか?さすがに7月後半に野外でデーゲームはあり得ないと思うのですが・・・高校野球みたい

そして本日もデーゲーム
果たしてどんな試合になるのやら・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

新秋津~今池

先日の名古屋までの旅を一気にうp!(分けるといつの間にか忘れ去ってしまうので・・・)

まずは新秋津~【武蔵野線】~西国分寺~【中央線】~八王子~【相模線】~茅ヶ崎というルートで太平洋へ
中央線E233系@八王子駅
Cimg4510_2
相模線205系@八王子駅
Cimg4514

人生初の相模線に乗車!感想は・・・
相模線の軌道の手入れが・・・雑草が生えてる部分が多かったのですがちゃんと保線してるんでしょうか・・・?
あと半自動ドアなのですが、お客さんでもドアのボタンを操作しない人が結構多かったです
あまり半自動ドアに慣れてないのか?今度八高線にでも乗ってみて比較してみたいかと思います・・・

大きな地図で見る

次は茅ヶ崎~【東海道線】~国府津~【御殿場線】~沼津というルートで関東を脱出
東海道線E231系@茅ヶ崎駅
Cimg4516
御殿場線313系@茅ヶ崎駅
Cimg4520
御殿場線211系@茅ヶ崎駅
Cimg4522
御殿場線211系@御殿場駅
Cimg4527
御殿場線313系@沼津駅
Cimg4532
おっと見慣れない電車!そう御殿場線はJR東海なんですね
というわけで東海道線ルートよりも一足速くJR東海に乗れちゃいました

こちらもまた人生初の御殿場線乗車!
Wikipediaによると、東海道線の国府津~沼津が開通する前はこっちが東海道線だったそうです
東海道自体も富士山の延暦噴火(800年-802年)までは足柄峠越えのこのルートだったので、こっちのが由緒あるルートなんですね!今でも東名高速はこっちのルートです
1934年の丹那トンネル開通に伴い現在の東海道線になり支線としての御殿場線が誕生したそうで、元々は東海道線と同様複線だったのですが、戦時中の資材不足で他路線にレールをあげて単線に格下げになったという、かなり可哀想な路線です・・・
車窓の圧巻は御殿場~沼津間の富士山の景色。特に御殿場近辺では遮るものなく、間近に迫る。この辺では丁度、宝永火口が正面に見える。
とありますが、曇っていて富士山は全く見えませんでした・・・orz

大きな地図で見る

沼津から先は通常の東海道線ルート
しかし直通の列車が無いので乗換が多数・・・
沼津~富士~島田~浜松~豊橋~【特別快速】~金山という乗換
東海道線313系富士行@沼津駅
Cimg4535
東海道線313系と貨物@富士駅
Cimg4536
東海道線211系島田行@富士駅
Cimg4547
東海道線211系島田止まり@島田駅
Cimg4548
東海道線211系浜松行@浜松駅
Cimg4552
東海道線211系浜松止まり@浜松駅
Cimg4554
東海道線211系豊橋止まり@豊橋駅
Cimg4556
東海道線313系特別快速大垣行@豊橋駅
Cimg4559
東海道線313系特別快速大垣行@金山駅
Cimg4560
とにかく乗換が面倒くさい・・・・!豊橋からは特別快速だったので楽チンでしたが・・・1時間に1本程度でも直通の快速とか走らせないんですかね?

そういえば途中新人さんがブレーキに失敗してオーバーランしちゃいました・・・終点到着後教官に怒鳴られてました
可哀想・・・

そういえば金山まで1度も113系を見かけませんでした!前来た時(2年位前?)までは現役バリバリだったのに、あれだけ居た113系を全部新車に置き換えたんでしょうか?JR東海が本気を出し始めたのですね・・・静岡県民歓喜だと思います
が、鉄ヲタとしては旧車両が無くなってしまったのは寂しいですなぁ・・・

金山に着いたらいよいよ名古屋です!(当たり前)
名鉄が走ってました
そして帰宅ラッシュの時間だったので人多かった・・・

大きな地図で見る
名鉄電車と中央線211系@金山駅
Cimg4561
中央線211系@金山駅
Cimg4566
中央線211系@千種駅
Cimg4567
名古屋市営地下鉄電車@千種駅
Cimg4569

金山の駅の構造が

===中央線===
====名鉄===
===東海道線==

という構造だったので一瞬乗換に迷いました・・・JRの間を走る私鉄ってすごい構造・・・
中央線はこっちの中央線と違ってE233系ではなく(当たり前)東海道線と同じ211系でした
JR東海は211系の天下っぽいですね

金山から中央線で2駅、千種で降りて地下鉄に乗換、そして目的地の今池に着いたというわけです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月17日 (木)

のぞみ54号

のぞみ54号
新幹線速えええええええええええ!!
なんとか日が変わる前に東京に戻れました
正直諦めかけてムーンライトながらが頭を過ぎってたんですが、名古屋駅でのダッシュが効いたようで…

まさに『のぞみは叶う』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

今池

今池
やっと名古屋に、目的地の今池に着きました…
片道9時間の旅…チカレタ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新秋津

新秋津
いよいよ名古屋へ出発です…!ラッシュを避けてなるべく東京を避けるルートで行こうと思います

何故名古屋へ行くのかは写経部屋を見てください…


しかし眠い…昨日は23時には帰ろうと思ってたのに、結局0時越え
だって1年以上前のボトルを残しておいてくれたんですもの!
わざわざ探してくれたたしなみ氏に感謝!ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線

『新幹線大爆破』という映画をご存知でしょうか?
先日たしなみ氏に良い映画はないかと聞かれたのでこれをお勧めしたのですが、知ってる人が少なすぎて驚いているくらいです・・・

千葉真一やら宇津井健、高倉健まで出演してる豪華な映画なのですが、当時の諸々の事情でヒットはしなかったようなので仕方ないのかもしれませんが・・・

要約すると、新幹線に80km/s以下の速度になると爆発する爆弾がしかけられ、爆発するのを阻止する、って内容なんですが・・・・
これだけだとたいした問題じゃないように思えますが、新幹線には安全の為ATCというシステムがありまして、これが邪魔をしてしまうのです
新幹線はその安全性確保の為、ATCを切ってしまうと非常ブレーキがかかってしまい一切操作を受け付けなくなってしまいます
その為ATCを切らずに手動でどこまで新幹線をコントロールできるのか、人間と機械の駆け引きでかなりハラハラドキドキな展開の映画です

幼少だったおいらが、たまたま親父がTVで放送していたのを見始めたのを食い入る様に最後まで見ました
当時の機械化する社会への問題提議を投げかけた名作です

国鉄及びJRの機械化の波は80年代まで続けられ、ATCによる路線の整備が進められました
しかしその後90年代に入るとATCによる弊害が目立ち始め、現在ではあくまで運転士がミスした時のみ作動する、ATC-Pが主流となり始めました

しかし地下鉄は未だにATCが主流のまま、副都心線に至っては更に機械化を進めたATOを導入しました
その結果が開業時のあの状況です

いくら機械が進歩しても人間の手より勝るものはないと思うのですが、いかがでしょうか?


余談ですが先日東京新幹線車両センターに留置中の200系が落書きされたというニュースがありましたが、これを聞いて真っ先に新幹線大爆破が過ぎったのは僕だけでしょうか?現実に起きないようにセキュリティを強化してもらえることを祈るばかりです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月15日 (火)

【音楽】写経部屋開設のお知らせ【戯言】

鉄道以外のネタも書きたくなって戯言専用の写経部屋を開設しました・・・
お暇なら覗いてみてくだせえ。。。

デザインが似合ってないのは仕様です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

鉄道博物館(大成)

週末、スタジオNaveのロックセッションに約1年ぶりに参加させていただきました
そこで偶然にもMOJOの常連のK村氏も参加されていて、セッション後の打ち上げ的な飲み会で楽蔵屋

お子さんと鉄道博物館に行ったという話しで盛り上がりました
おいらの場合は子供はいませんので、先月所作氏が来所沢した時に野郎二人で行った訳ですが・・・

所作氏は地元大宮に戻ったせいか非常にはしゃぎられまして、鉄ヲタであるはずのおいらが引くほど楽しんでおられました。。。(おいらは西武専門なのでテンション低めだったせいかもしれませんが・・・)

一番楽しめたのはシミュレーターミニ列車タモリ倶楽部での岸田繁のように非常制動を入れられた事でしょうか(^^;


タモリ倶楽部といえば、この『オープン間近の鉄道博物館へ行く』の回で案内役として出演していた学芸員の岸 由一郎さんが岩手宮城内陸地震で被災し亡くなられてからちょうど今日で1ヶ月ですね・・・
改めてご冥福をお祈りします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

スマイルトレイン

昨日の帰りに30000系に乗れました

なので、ものすごくいまさら感がありますが今年3月にデビューしたスマイルトレインこと30000系の写真をうp

Ca341126 Ca341127
Cimg4403 Cimg4402
いずれの写真も以前に撮影したものです。。。

しかし相変わらずドアが五月蝿いですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

クモハ296

早速水曜日に購入したBトレを作成しました!




Cimg4481

Bトレ製作も2回目なのでスムーズにできました
しかし作成して気がついた・・・最初に作成した101N2連で最初にスカートが付いたクモハ295をモデルにしてるのですが、今回作成したのはその相方、クモハ296というわけなんですが・・・箱のどこを探してもスカートがない!!!

うーん、初回限定版発売当時はまだスカート付きの101N(多摩湖線ワンマン更新車も)が存在してなかったのですな・・・
限定版の落とし穴ですね・・・

というわけで通常版を買いにいかねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

所沢

昨日は休みで予定もなかったので、以前酒王氏に「鉄道模型屋ができてたよ!」と教えてもらった所沢陸橋近くの鉄道模型店「モデルドリーム」に行ってみました!

正確には新規開店ではなく移転したのですが、旧店舗の時は行けなかったので初めての入店です・・・!

秋津3号踏切付近を歩いてると見えてきました



Cimg4456

奥に見えるのが所沢陸橋で右側に写っているのがお店です
見ての通り池袋線の線路沿いという好立地!ちょっと駅から距離があるのですが、移動中走ってくる電車が見れるので全然苦になりませんよ!それでも歩くのが嫌!って人には駐車場もあるので安心です

店内は品揃え豊富!しかもちょうどサマーセール中だったようで大手量販店に負けないくらいのお買い得な値段でした!
手持ちがあればもっと買いたかったですよ・・・(^^;

というわけで本日は偵察程度だったのでBトレと鉄コレだけにしました




Cimg4471

Cimg4475

しかしよく見るとこのBトレ、初期の限定品だったのです!これはお買い得!!

さらにオマケに毎年松屋銀座で開かれている鉄道模型ショウの割引券もくれました!うーんラッキー!

今年は久々に行ってみるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

新所沢

小手指から転属してきた車両たちです!




Cimg4472

・・・・つまり実家からNゲージを持ってきました(^^;

全部は当然無理なので、厳選した車両を持ってきたのですが・・・それでも置ききれませんでした(><)
手前からBトレ101N系、GM401系、鉄コレクモハ471、KATOE851機関車、TOMIX5000系(初代レッドアロー)、Bトレ101系です

うーん、やっぱリアル1/150サイズの模型はでかいですな

入りきらないので無理やり複々々線にしてます
この為にレールも持ってきたわけですが、自分でもこんなにレール持ってたとは思わなかった・・・(^^;
押入れを漁っていると記憶にないような物も出てきました・・・こんなに買ってなければ今頃お金持ちになっていたのに・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

所沢

所沢


キモティィ~~!!

副都心線開通のこのポスターのおかげか(?)オールスターファン投票1位!!
まさかこんな時代がくるとは…(笑)

今年の春までは西武ファン以外には「GGって誰?外国人?」とか言われていたのに…
皆さん、GG佐藤をこれからもよろしくお願いします!baseball

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新所沢

土曜日、西友5%オフの日(セゾンカード)を狙って無印良品でお買い物

何を買ったかと言うとアクリルの仕切り板
これを先日購入したクモハ471に被せるとあら不思議
新所沢
模型屋のショーケースもどきになりました
これで野ざらし状態だったBトレも埃を被らずに済みます

うーん、まだまだ置けそう…実家に避難中の101N2連やレッドアローも持って来て飾ろうかな?

ビバ!しんとこフリースタイル!(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

代官山

さてさて、前回のつづき

副都心線で渋谷まで行った後は乗り換えなければなりません

Cimg4391 Cimg4392

東急東横線に繋がるのは4年後だとタモリ倶楽部でも言ってましたもんね・・・副都心線渋谷駅の真ん中のホームも暗渠化されてますがちゃんとレールは敷いてありますし

この壁の向こうがタモリや岸田、南田らが潜入した工事現場なわけです・・・

そんなわけで東横線で一駅、代官山へ

Cimg4411

人生初の代官山

完全アウェイな街で、散策するも興味をそそられるようなものを見つけられず・・・公園では鳩に逃げられるわすることが無いので線路沿いを歩いてみました

するとちょうど電車が撮影できそうな場所があったので何枚か撮ってみました

Cimg4416 Cimg4419 Cimg4423
Cimg4424 Cimg4428

うーん、どれも同じ形・・・みなとみらい線の車両が乗り入れているのですが、東急の新車と形が似てて見分けがつきません・・・電車すらアウェイなのか代官山という街は!

そんな中、やっと見たことのあるのがやってきました

Cimg4425 Cimg4426
これぞ東急って形の電車です!しかし完全に少数派になったのでしょうかね・・・?

4年後にはこの場所を西武の電車が走るわけですが・・・なんか信じられないですねぇ・・・代官山駅も渋谷駅地下化への工事中でしたし、この風景も貴重な写真になるんでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

渋谷

先日石田ショーキチ太田裕美ローリーのライヴ【石田ショーキチの音楽夜話 『第3回 ・昭和ポップスナイト・幸せの黄色い木綿のハンカチーフ』】 を観に代官山まで行く際に、副都心線に乗りました!

最初は地上で行こうと思っていたのですが、所沢駅でちょうど快速渋谷行きが来たので乗っちゃいました

Cimg4405 Cimg4406

感想は、速い速い!予想よりもスムーズに地下鉄線内を急行運転で通過したので、あっという間に渋谷に着きました

いや~、渋谷で「小手指行き」「飯能行き」「清瀬行き」が見れるとは、なんともすごい光景ですね・・・!

Cimg4389 Cimg4400

渋谷に着いてからも「渋谷に迷宮が出来た!」という噂があったので相当地上に出るのに時間がかかるかと思っていたのですが、意外とすぐ出られました

案外使えるかもしれないぞ副都心線!

・・・ところがどっこい、この勢いで帰りも使ったら、西武線直通が無い・・・

とりあえず小竹まで行っても西武線がコネ━━('A`)━━!!!・・・15分くらい待ってやっと有楽町線からの西武線が来ました

・・・せめて小竹向原で接続しろよ!

う~ん、正直このダイヤは使いにくいですな・・・開業時の混乱といい、このダイヤは再考したほうがいいと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

クモハ471

鉄道コレクションを初めて買ってみました

西武451系があると見たので…

鉄コレは普通の模型と違って、ビックリマンシールのように開けるまで何かわからないので、この600円が無駄になるかもしれないのがなんとも怖いのですが…

キタ━━(゚∀゚)━━!!

クモハ471

見事クモハ471が出ました!(手前の赤いやつ)

あとは相棒のクハ1472

果たして何回目で手に入れられるだろうか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移転しました

歳を重ねたのを期に心機一転

前よりは更新する!・・・かも?

以前の記事は気が向いたら移動させるかもです。。。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年8月 »