« 2007年2月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の4件の投稿

2007年9月29日 (土)

西武球場前

【西武球場前駅で待機中の2000N系他
@西武球場前駅(2007.9.28)】

03a9a442

今年最後の野球臨電ですね…('A`)

あれれ?おかしいな、まだ9月だよ?
プレーオフやら日本シリーズやらでまだまだ10月も狭山線は賑わうハズだよね(゚∀゚)
…('A`)そんな現実逃避はここまでとして

25年続いたAクラス記録が途切れた今年、ちゃんと最後を見届けに行ってきました上山口まで

ただの本拠地最終戦じゃありません

北海道の某熊球団のマジックがエラい事になってますし、石井貴の引退試合でもあります!

【石井貴投手引退セレモニー
@グッドウィルドーム(2007.9.28)】

6095f648

何とか勝利を…
と、思ったのですが、現地に到着するとすでに二桁得点取られてました…orz
ある意味今年の青い球団を象徴する投壊試合でした…

それでも最終戦なので、普段なら7回が終わったら早々に帰ってしまう猫好きな方々も、今日ばかりは最後(22:30!)まで残ってたので大変混み合っておりましたよ…
こんなに青い西武ドームも久しぶりですなぁ

【西武ファン@グッドウィルドーム(2007.9.28)】
37f917a9
帰りの駅で、今年最後のひばりヶ丘行きを見届け、ああ…今年ももう終わりなんだと感じた秋の夜でした…
【普通ひばりヶ丘行き3000系@西武球場前駅(2007.9.28)】
56218823

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

所沢

本日は仕事で川越へ 電車で行くと所沢駅6番線にE31形がおりました!

【E33+E34@所沢駅(2007.9.27)】
A01fac2e



そんだけ

たまにこんな鉄らしいブログもいいんじゃね?




おまけ

E31形を見ての反応

3歳くらいの男の子「おかーさん!あの電車なーに?なーに?」

6歳くらいの男の子「あ!おかーさん!E33とE34がいるよ!」

鉄はたった3年でこんなに成長するんだなぁ( ;∀;)カンドーシタ!

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

江古田

だいぶ経ってしまいましたが、先々週江古田へ行ってまいりました!

江古田と言えば数え切れない程何度も通過はすれど、急行準急すらも停車しないので降りる機会がなく、まだ1回しか降りたったことがない駅です。。。
江古田・・・江古田ちゃん・・・魅惑の響き・・・「えごた」?「えこだ」?どっちが正しいの!?そんなことはどうでもいいんです。。。

しかし行かねばならないのです!鉄ヲタならば!

何故かというと、現在の江古田駅は数年後に消えてしまうからなのです!

お隣東長崎駅が工事中なのは池袋線利用者ならご存知でしょう。

東長崎では今何が起こっているのか!?
0e4f9225
東長崎駅の工事は、図のようにホームを1つ増やして2面4線にするための工事なんです。といっても何のことやらわからん人もいると思うので、簡単に言うと江古田駅と同じ形にするって事です。
http://www.tokyo-nagasaki.net/town/info/eki/
↑ここのサイトに工事の詳細が載ってますのでお暇なら見てちょ

「へー、ホームが増えるのはいい事ジャン」なんて呑気に考えてるそこのあなた!ちょっと待ってください!
無駄にホームを増やすわけがありません!タダでさえケチンボな西武鉄道ですぞ!
ホームを増やすにはわけがあります。江古田駅はなぜホームが2つもあるのか?江古田駅で電車を待っていればわかりますよね。列車案内によく表示されているこれ。

2.所沢・飯能方面 所沢・飯能方面.1
こんど ←   通過       
つぎ  ←   通過       
電車が通過します。ご注意ください。
あれれ?1番ホームに電車が着いてるのに表示されてないぞ?
そう思ってたら2番ホームで快速特急が通過していった!

そう、各駅停車の通過待ちに使うためにホームが2つあるのです!
東長崎駅が完成するとそれが東長崎で出来るようになるんです。ということは・・・
江古田は不要になるってわけなんです!

でもそのまま残せばいいじゃんて感じですが、残念ながら現在の江古田駅は8両までの長さしかないので、10両で統一したい西武鉄道としては、古い駅は早くぶっ壊して各駅停車を10両にさせろ!って事なのです。
75bd7fbe
ぶっ壊した跡の江古田駅はどうなるかというと、図のような対向式ホームという所沢市内で言えば航空公園駅のような形になる予定だそうです。

また歴史ある建物がなくなってしまうのですねぇ・・・しみじみ

さてさて、そんな鉄なウンチクはここまでにしておいて。。。
5ca5cf75

本題の江古田に行った目的はといえば、江古田倶楽部において菊地のりよし氏のライヴがあったのでございます!
今回はバックにMG氏&吉村氏という事で、MG氏を知らなかったのでドキドキして行ったら、あらまあ!よく知っている方がMG氏ですた!ははは。。。世間は狭いですね
相変わらずカッコいいです!そしてMG氏のギターがいい味出してます。

しかし残念ながら写真にMG氏が写ってませんでした。。。(´・ω・`) ショボーン

そういえばMG氏主催のバンド『M.G.』と吉村氏主催のバンド『Iきなり』はいつ活動再開するんでやんしょ?
と、人任せなキーボード担当が申しております。。。

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

西武新宿

いやぁ、台風上陸しちゃいましたね・・・みなさんの周りはご無事でしたか?おいらは爆睡してたらいつのまにか過ぎ去っていました

埼玉県の上を通ったのは十何年ぶり?って気がしますが・・・忘れてるだけかもしれませんけど・・・

台風の直撃を受けて、大雪が降ろうが槍が降ろうが運転抑止にならない西武線も、今日ばかりは特急が運休になったそうで・・・
まぁ特急は真っ先に運休になる運命なんですよ、仕方ないっす!

そんなわけでそんな可哀想な特急の珍しい写真を撮ってあったのでうpします!
10000系@西武新宿駅
5f253ce4
10000系@西武新宿駅
67ed4a2f

やや!?レッドアローが2編成も並んでいますよ!
これは今年の3/28に新宿線にお召し列車が走ったのですが、それの予行で試運転していたのです
お召し列車にはその臨時電車だけでなく露払いという名目で先行列車も走るんですね
だから2編成必要なんですって・・・

偉い人の事はよくわからんですねぇ

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年10月 »