« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の9件の投稿

2006年12月31日 (日)

国際展示場~新木場

年末恒例の、海のほうに行ってきました

東京湾@国際展示場(2006.12.29)
5986eb6d

電車以外の写真のが多いのですが、ここはあくまで鉄道写真館なので電車の写真をうp

ゆりかもめ@国際展示場駅近く(2006.12.29)
7feb61da
りんかい線@新木場駅(2006.12.29)
94852a0e
埼京線205系@新木場駅(2006.12.29)
945c4546
埼京線205系@新木場駅(2006.12.29)
51290c5c

りんかい線に埼京線が乗り入れて何年になるでしょうか・・・?
埼京線の電車が走っているとここも埼玉県なのかと思う錯覚に陥りますね

東京メトロ7000系@新木場駅(2006.12.29)
Ba021fe6
東京メトロ7000系@新木場駅(2006.12.29)
A3af39be
西武6000系@新木場駅(2006.12.29)
6e67aa07
東京メトロ7000系@新木場駅(2006.12.29)
49ff58dd

新木場駅の電車は全て埼玉県へと繋がっています(京葉線は武蔵野線直通があるし)
準急所沢行きで帰りました
もはやここまで埼玉?

おまけ
富士山があまりに綺麗だったので
富士山@新木場駅(2006.12.29)
3a299107

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

夜の所沢

mixiに書きましたが車が壊れてしまったので久々の徒歩通勤

そのおかげでこんな写真が撮れました

西武池袋線のなんか@所沢市上新井(2006.12.21)
9f92f0b5
西武池袋線のなんか@所沢市上新井(2006.12.21)
A7ad01b9

・・・はい、なんだか分からないですね、失敗です・・・

そいでも、おいら夜景が好きなんです
普段良く見てる夜景ですが、車の運転中じゃ撮影できないので徒歩通勤もたまにはいいもんです



おまけ
夜景@所沢駅西口(2006.12.12)
Af4c70e3

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

貨物用電気機関車

空耳アワー(タモリ倶楽部)で「専用貨物便」というネタが出たので、西武の専用貨物便の電機をうp

【E31@横瀬(2001.10.07)】
E31_2
【E34@武蔵丘検修所(2005.6.4)】
93a35521

これはE31形
甲種回送で新車を運んだり、シントコでよく昼寝してたりしてるので見かけたことのある方は多いんじゃないでしょうか?
楽蔵屋で朝まで飲んで店を出るとだいたい目の前にいるので乗りたくなる衝動に駆られます・・・

【E52@横瀬(2001.10.7)】
Eb1c80aa

こちらは古い人しかわからんでしょうねぇ・・・
おいらも現役で走っている所は見た記憶が無いです
まだ所沢駅東口が無く、所沢車両管理所(貨物専用)が残っていた頃に活躍していた電気機関車です
ものすごく古くて、確か大正か昭和初期生まれだったような・・・?
現在も横瀬に動態保存されているハズです

はて?西武の電気機関車といえばE851形が真っ先に浮かぶのですが、写真が探してもありません・・・(泣)
確か横瀬に動態保存されてたハズですが・・・写真撮らなかったのか俺orz

基本的に機関車は専門外なんです・・・今になって後悔(TДT)

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

なんば~高野山~東京

高野山編2回目にしてラスト

鈍行で大阪まで行ったら夜になったので、なんばで一泊
朝から南海線で高野山へ向かいました

南海電車@橋本駅(2004.5.14)
Dd492a02
南海電車@橋本駅(2004.5.14)
A13c1732
南海電車@橋本駅(2004.5.14)
68a80706

橋本で、本来なら南海高野線に乗り換えて極楽橋駅からケーブルカー・・・というのが本来のルートですが、この日は2・3日前に降った大雨で一部不通になってました・・・
代行バスで高野山まで向かいました
乗り鉄の旅なのに・・・

金剛峯寺@高野山(2004.5.14)
7de5605d

で、高野山に着きました

大きな地図で見る
山の上なので寒かったです
1時間程で下山

南海電車@九度山駅(2004.5.14)
0aeb5c56
橋本駅(2004.5.14)
Facb2698

代行バスから九度山駅で降りて南海高野線に
橋本で電車が来ないので降りました

ここはJRも来ているので、行きと違うルートでJRで帰ろうかとも考えたのですが、電車が2時間後くらいなので断念・・・南海の特急で帰りました

大阪環状線103系@大阪駅(2004.5.14)
7c1212db
京都線@大阪駅(2004.5.14)
650e61ee
3169867a

南海から環状線に乗り換えて、大阪から新大阪までの一駅の旅
なんかここの写真だけいっぱいある・・・(汗
新大阪からはモチロン新幹線で帰りましたよ

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

東京~大阪

ブラ助さんに東海道線鈍行の旅の話題を振っていただきましたので、2年前に高野山へ行った時の写真をうp

と言っても半分以上寝ていたのであんまり写真がありませんでした・・・

113系普通電車(多分熱海行き)@平塚駅(2004.5.13)
7033ad80
211系快速アクティー熱海行き@平塚駅(2004.5.13)
Aaf56388

JR東日本管内の写真は平塚駅で快速の接続があったのでその時に撮影したのみ
今となっては貴重な113系の写真ですね

熱海では乗り換え時間がほとんど無くてダッシュした為撮影できず

そのまま知人のいる富士で途中下車しました
富士駅(2004.5.13)
C2d984ca

富士駅前で知人に会い、昼飯を食べて再び鈍行の旅再開

ちなみに富士市は従兄の嫁さんの出身の街でもあります

115系身延線普通電車甲府行き@富士駅(2004.5.13)
C4906983
貨物列車@富士駅(2004.5.13)
294addaf
貨物列車@富士駅(2004.5.13)
149136c7
113系普通電車豊橋行き@富士駅(2004.5.13)
Ccdd67c1

富士駅で身延線を初めて生で見ました

さて、東海道線に乗らねばいけませんが、静岡辺りは貨物列車が多いです・・・・武蔵野線並に来ます
なかなか電車が来ませんが、ちょうど来たのが運良く豊橋行き
静岡で乗り換えずに済んで、豊橋まで座ったまま行けたので快適な旅になりました

こっから先はほとんど眠っていたのと、夜になってしまったので撮影できませんでした・・・

ちなみに豊橋から大垣辺りでは中日ドラゴンズの話題が、米原から大阪までは阪神タイガースの話題が車内でよく聞こえて、確実に西に向かっているのを感じました
鈍行の旅っていいですねぇ


大きな地図で見る

| | コメント (0)

2006年12月 7日 (木)

小手指車両基地

友人の結婚式で休暇が取れたので、天気もいいし富士山でも撮影しようとしたら曇っていて富士山見えなかったショボーン(´・ω・`)

仕方ないので小手指陸橋からの景色を撮りました

西の景色@小手指陸橋(2006.12.2)
Cb812142

( ゚д゚)ハッ!
小手指といえば『ガンダム』若しくは『バカ殿』ことスーパー6000がいるかも!

早速車庫のほうへ行くとイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

スーパー6000系とかいろいろ@北中小学校付近より(2006.12.2)
D816d2c9
スーパー6000系とかいろいろ@所沢市東狭山ヶ丘付近より(2006.12.2)
4253c4df
スーパー6000系とノーマル6000系@所沢市東狭山ヶ丘付近より(2006.12.2)
63183371
スーパー6000系@所沢市若狭付近より(2006.12.2)
435286b4

やっぱり小手指は楽しいわ~
いい天気だったのに同業者がいなかったのが不思議

しかし若狭側は道路が狭くて撮影が大変だったですよ・・・


おまけ

昼寝中のNRA10000系@北野新町付近より(2006.12.2)
49bba6ae

| | コメント (0)

2006年12月 6日 (水)

京都~東京

少し遅すぎたエピローグ
東京までの帰路です

当然鈍行で帰るべく、新快速に乗って米原まで
新快速@京都駅(2006.11.15)
9866e29f

米原まで130km/h運転であっという間です
新幹線なんていらないですね

ところが米原からが長い!電車がコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

EF66-3貨物列車@米原駅(2006.11.15)
0275b168
大垣行き普通電車@米原駅(2006.11.15)
9f380082

『列車が来ます ご注意ください』と案内があったので、やっと来たかと思ったら来たのは貨物列車でした
その後やっと大垣行きが到着

ここからJR東海の車両
クロスシートの上車内はガラガラなので快適でした

大垣行き普通電車@大垣駅(2006.11.15)
5ddc2bf5
快速豊橋行き@大垣駅(2006.11.15)
1ca06286
快速豊橋行き@名古屋駅(2006.11.15)
4f8ed09b
大垣に到着すると快速電車と接続してました
両数もさっきの3両編成から6両編成に倍増!
さすが快速!
しかし乗客の数も倍増!(もっとか?)
ほぼ席が埋まり、立ち客も数人居るほど
いったい大垣には何があるんだろうか・・・

大垣から名古屋までは数駅しか停まらないので快適です
快適すぎて眠気が・・・いかん!このままでは豊橋で寝過ごしてまた大垣に戻ってしまう・・・!!

新幹線のぞみ@東京駅(2006.11.15)
43e2ec83

眠って起きたら東京でした

実は名古屋で鈍行の旅を断念して新幹線使っちまいました・・・
のぞみは静岡県と神奈川県を何時の間にか通過し、あっという間に関東へと運んでくれました・・・

やっぱ新幹線は便利だね!
のぞみありがとう!

京都編<終わり>




~蛇足~
東京に着いてからが苦難が待ってました
中央線で新宿まで行こうとしたらいきなり神田駅で運転抑止
京浜東北線の人身事故の影響で緊急停止信号の発報があったそうで・・・結局15分くらい足止め
仕方ないので次の御茶ノ水で丸の内線に乗り換え
池袋に着いて西武線に乗れ「や・・・やっと俺の街・・・」と安心していたら、練馬辺りでものすごい夕立が・・・( ゚Д゚)おーい、今夏じゃねーぞ
よりにもよって乗車中の電車はパワーありまくる101N、案の定見事に空転しまくり加速しないわブレーキ利かないわ、遅れる遅れる・・・
5分の遅延でやっと到着・・・
まあ最後まで色々大変な旅でしたわ

| | コメント (0)

2006年12月 4日 (月)

梅小路公園(後編)

お待たせしました、いよいよ京都のクライマックス

梅小路蒸気機関車館についに入館しました

梅小路蒸気機関車館(2006.11.15)
D3c5827b
でっかい車輪@梅小路蒸気機関車館(2006.11.15)
Bc05bf42
入館すると人がいませんでした!まあ平日の朝じゃ仕方ないですね・・・
でもおかげでゆっくり観れました
信号機やら蒸気機関車のしくみなど、模型やら色々展示してありました
そしていよいよ外へ出ると・・・

ターンテーブル@梅小路蒸気機関車館(2006.11.15)
3c98a490
ターンテーブルより蒸気機関車を望む@梅小路蒸気機関車館(2006.11.15)
A5fe9a6d
ターンテーブルから望む機関車館@梅小路蒸気機関車館(2006.11.15)
72267b25
ダダーン!とでっかいターンテーブルがっ!
すげー!
Nゲージのレイアウトでは見た事がありますが、実物はおそらく初だったので興奮しましたわ・・・
ターンテーブルを撮影していたら先客が見つかりました
初老の夫婦が楽しそうに機関車の近くで話していました
いいなぁ・・・こんな歳まで二人で旅行できるなんて理想的・・・しかもこんなマニアックなところ
本当に愛し合ってるんでしょうね・・・

その初老の夫婦にあやかるべく、僕も中へ入っていきました

間近で見る蒸気機関車@梅小路蒸気機関車館(2006.11.15)
20e61f2c
ジオラマ@梅小路蒸気機関車館(2006.11.15)
Dfcab6a4
各機関車のプレート@梅小路蒸気機関車館(2006.11.15)
F2608271
中に入ると本当に間近で機関車が見れました
それ以外にもプレートやジオラマetc・・・色々ありました
休日ではなかったのでいくつか未公開のものがありました・・・残念!また土日に行きますか・・・

本館へ戻ると機関車から電車への移り変わりの写真なども展示されてました
機関車館に来てるわけですが、おいらやっぱり電車が好き
ここが一番見てしまったかも・・・東海道線を走る湘南型電車は見ていて楽しいです
西武351系の原型がここにあるわけですからね

さらに映像でも戦前の機関車の発展の様子や、戦後の電車への移り変わり、さらに新幹線の話が流れていました
先ほどの夫婦とサラリーマンらしき人とおいらの4人だけで見ていましたが、これが結構面白い映像でした
何故か保線のことをやたら褒め称えてましたが・・・
まあでも本当に保線がしっかりしてないと鉄道は動けませんからね!これをよく見ろ!>JR

そんなわけで楽しめた梅小路蒸気機関車館でした

次回はエピローグ、京都からの帰路の予定です

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

梅小路公園(前編)

早いものでもう12月になってしまいました。。。
いい加減京都編を完結せねば・・・!

というわけで久々の京都の続き

タロカフェを後にし、2chの西武スレのアイドルし○なん大先生が夏に行ったという京都最大の目的地、『梅小路公園』へ行きました

京都線@梅小路公園(2006.11.15)
2ec6a32c
京都線@梅小路公園(2006.11.15)
465ad751
京都線を走るなんだかわからない特急485系@梅小路公園(2006.11.15)
9b7f3dd9
この公園、ずーっと線路が平行して走っているので、鉄としてはたまらんです
京都に住んだら毎日散歩してまうかも・・・

さて、メインの『梅小路交通博物館』ですが、開館時間より先に着いてしまいました。。。
時間まで周りをうろついてみるといい撮影スポットがありました

東京では見れなくなった113系湘南色@梅小路機関区(2006.11.15)
B7ebd571
色々なんかの車両@梅小路機関区(2006.11.15)
7b4c81b9
113系(左)とのぞみ(右)@梅小路機関区(2006.11.15)
Adcef9e7
梅小路機関区は公園になって廃止になったのかと思ってたので、留置されている車両があるとは思ってなかったのでラッキー!
しかも2006.3のダイヤ改正で東京から姿を消した113系湘南色ですよ・・・!(ちなみに静岡に行けばまだまだ腐るほど走ってますが・・・)

懐かしいと思ってパチリと撮影していると、右の新幹線にのぞみらしき新幹線が!
113系とのぞみ。これ結構気に入った写真です

やべ、梅小路公園まだまだある・・・後編に続く

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »