トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の12件の投稿

2006年11月29日 (水)

渋谷


携帯から初投稿
ちゃんとうPできるか…?
(やっぱり失敗、直しました・・・)

渋谷に行ってきましたので、またまたまたまた京都を中断してその写真をうP

行きに乗った9105F@小手指駅(2006.11.29)改造後初乗車
36da5128
渋谷の街並み@渋谷駅ハチ公口(2006.11.29)
19ff6e52

渋谷と鉄道…全く関連性が思い浮かばない感じですが、こんなオサレな所でも『鉄』なイベントがあったのです!

『CLUB asia P』で、スーパーベルズのライブがありました
ベルズのライブは何度か行ってますが、クラブは初めて
ドキドキして行くと道を間違えました
ちゃんと地図を見て確認して無事到着すると、ベルズとは全く音楽性が違うオサレなスカバンドが演奏しております
ほ…本当にベルズ出るの?(;・∀・)
不安になりましたが、次のバンドも全く音楽性が違うPOPなバンドで、なるほど、音楽性は関係ないイベントだと納得
そういえば鉄音アワーでビジュアル系って言ってたもんね…
その次のPOPなある意味ビジュアル系バンドが結構ツボにハマって、CD買っちまいました…
おいおい、ベルズ見に来たんだろ!!

そんなわけで、3番目にベルズ登場
ビジュアル系イベントとあって、モーターマン系は山手線のみ
本来のベルズの、放送できない風刺系音楽メインでした
『鉄』としてはちょっとガッカリ
レオレンジャー見たかった…




ついに登場Super Bell'Z
@Club asia P(2006.11.29)

71de9a6b
Super Bell'Zとマイつり革で踊る客
@Club asia P(2006.11.29)

05a042aa
風刺系の歌を歌うSuper Bell'Z ア○ハのカツラが…
@Club asia P(2006.11.29)

C902f38d

でも放送できないのが初めて見れたので楽しめました
…放送できないからもっと黒いのかと思ってたけどね(゚∀゚)アヒャ

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

武蔵野線

昨夜は京王線が派手に脱線していた裏側で、武蔵野線が止まってたようですね

そんなわけで、またまたまた京都を中断して武蔵野線の写真をうp




武蔵野線205系@新秋津駅(2005.11.22)

39bc08bb
武蔵野線205系@新秋津駅(2006.4.29)

Bd6c5f45
武蔵野線205系@新秋津駅(2006.4.29)

De42ee00

・・・つまんない写真ばかりですね・・・全部205系、しかも山手線からの中古ばかり・・・武蔵野オリジナルもなし

おかしいな?103系の写真くらいあるかと思ったんですが、デジカメでは無いようです・・・

やっぱり撮れるうちに撮っておかないといけないってことですね・・・



それにしても昨日立ち往生した車両は村山トンネル(新小平~新秋津)の中で停まってたとのこと

あの、異常に駅間距離の長い所で停まってたなんて恐ろしい限りです・・・避難にあの距離を歩いたらしいですよ!

中の人は大変な恐怖だったでしょう・・・

だから無理してでも武蔵野線に久米川駅を作るべきだと思うわけです

| | コメント (0)

2006年11月27日 (月)

下山口

またまた京都を中断して地元の写真を

先日仕事で西武狭山線に乗りました

下山口なんて地元中の地元なのに、一度も写真を撮った事がない!
いつでも撮れると思っているうちに駅も新しく生まれ変わるべく工事が始まりました
親しみなれた駅の風景が変わる前に残しておきましょう・・・

続きを読む "下山口"

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

(島原)~丹波口~京都

鉄道写真館なので鉄道の写真のみにしたかったのですが、嵯峨野線の写真が3枚しかないので、ついでにその前に行った新撰組の陣として使っていた「壬生寺」と、その新撰組の芹沢鴨が殺される直前に酒を飲んだ「角屋」という揚屋さんの写真をうp


壬生寺@京都市中京区壬生梛ノ宮町(2006.11.14)
0dc599e5
松の間@角屋(2006.11.14)
24215aa7

この「角屋」の「松の間」で芹沢鴨が最後の晩餐をしたそうなんですが、説明のおじさん、おいらが歴史ヲタクというのを見抜いたのか、ものすごい嬉しそうに「芹沢鴨の座ったところに座ってみていいですよ!!」とものすごいサービスを言ってくれました
嬉しいんですが、芹沢鴨と同じ席なんて畏れ多いですし、本人そのあと殺されてるからなぁ・・・丁重にお断りさせていただきました。。。でもやっぱり座るべきだったかなぁ?

さて本題の嵯峨野線です

嵯峨野線113系@丹波口駅(2006.11.14)
D81f6f63
嵯峨野線113系@丹波口駅(2006.11.14)
1288491b
嵯峨野線113系@丹波口駅(2006.11.14)
0d1f37f9

嵯峨野線、たった一駅で終わってしまいました・・・
京都駅に戻って今回の宿は、RENRENのマスターに紹介して頂いたタロカフェさんに泊めて頂きました
ここで出会いと別れがあったのです・・・(´-`)
ありがとうタロカフェ

タロカフェ@京都市下京区塩小路町(2006.11.15)
A8423c67

次回は梅小路公園の予定です

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

嵐山~四条大宮

鈴虫寺と松尾大社を後に嵐山へ
嵐山はとにかく風景が綺麗でした
なるほど、これは観光に集まるわけだ

嵐山行き阪急電車@松尾駅(2006.11.14)
8f4bd6fc
阪急嵐山駅(2006.11.14)
6c0fbfbf
渡月橋@嵐山公園(2006.11.14)
618da98c
嵐山は人力車がいたり美空ひばり記念館があったり、なかなか楽しそうでしたが時間がないのでさっさと京福電車に乗り換え
壮大な駅舎に圧巻され、どんなにすごい電車かと期待すると、無人改札にびっくり(自動改札ではない)
今時ワンマンでは驚かないけど、運転台の『経済運転』に驚く
おいおい・・・鉄道なのに『安全運転』よりも『経済運転』かよ・・・赤字鉄道の涙ぐましい努力がにじみ出ておりますなぁ

人力車@京福嵐山駅周辺(2006.11.14)
33846d09
京福嵐山駅(2006.11.14)
5a14f489
らんでん@嵐山駅(2006.11.14)
F1043c73
らんでん@嵐山駅(2006.11.14)
5a2938a5
らんでんの運転席@嵐山駅(2006.11.14)
B68fd478
四条大宮駅(2006.11.14)
Fd8e4991
路面電車に慣れてないおいらは、「車とぶつかるー!!」と内心ビクビクしながらのかぶりつき
京都の人の運転のうまいことうまいこと・・・
らんでんは事故ることもなく無事四条大宮へ到着

四条大宮到着後は壬生寺など新撰組ゆかりの地へ行きましたが、この写真も後日という事で

次回は丹波口から・・・?気分次第でどこまでも・・・

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

京都~嵐山方面

京都に到着して一休みしようと思ってたのですが、結構いい時間だったのでそのまま嵐山方面へ向かいました

京都市営地下鉄@京都駅(2006.11.14)
Bda74f33
京都市営地下鉄@四条駅(2006.11.14)
579c5a1c
四条で降りて阪急の烏丸駅に乗り換え
駅名が違うから乗り換え出来ないのかとびびっちゃうのが関東人の性

河原町行き電車@烏丸駅(2006.11.14)
Ef606aec
急行梅田行き電車@烏丸(2006.11,14)
Da19ae9b
急行梅田行き電車@桂駅(2006.11.14)
Dda41ce5

急行梅田行きで桂まで乗車し、阪急嵐山線に乗り換え
この嵐山線、小学生時代からの友人S氏によると、ちょっと前まで旧型車(釣り掛け?)が走っていたらしい
もっと早く来るんだった・・・orz
ま、釣り掛けじゃないですけど、音から察するに西武旧101系くらいの年代の車に乗れたのでよしとしましょう

嵐山行き@桂駅(2006.11.14)
31fc149e
嵐山行き@松尾駅(2006.11.14)
5845bea5
嵐山行き@松尾駅(2006.11.14)
C6c80aad

松尾駅で下車して鈴虫寺松尾大社などに行ってきました
その写真は後日という事で。。。
次回は嵐山~四条大宮の予定です

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

大垣~京都

大垣に着きました
RENRENのマスターの話しだとここでものすごい待つと聞いたので覚悟してたんですが、ちゃんと京都方面の接続電車がありました
ダイヤ改正があったんですかね?


快速ムーンライトながら@大垣駅(2006.11.14)
9250ffab
普通電車@大垣駅(2006.11.14)
61c372d8

この辺りから眠くて記憶が曖昧
普通車に乗っていればそのまま京都に着くのに何故か米原で下車
新快速のが早く着くと思ったのか、130km/hを体験したかったのか、かぶりつきたかったのかわからないですが無意識に新快速に乗り換え

新快速@米原駅(2006.11.14)
56bc7ebf
新快速@京都駅(2006.11.14)
20116718
新快速@京都駅(2006.11.14)
7400ecba

130Km/hであっという間に京の都へ到着
京都駅ではアトムとレオがお出迎え
ただでさえ京都駅は発車ベルが昔の西武線と同じなのに、ますます所沢に戻ったのかと勘違いするじゃないかヽ(`Д´)ノ

京都駅南口(2006.11.14)
172ef013
アトム@京都駅烏丸口(2006.11.14)
109ae15e
レオ(子供時代)@京都駅烏丸口(2006.11.14)
9e0804f0

次回は京都から嵐山の予定です

| | コメント (0)

2006年11月15日 (水)

東京

京都旅行の写真をボチボチうp
まずは東京駅で撮影したものです

当日高田馬場で公衆線路内立入やら常磐線で人身事故があったりと遅延していたので、本来なら出発しているはずの銀河がまだ出発しないでいました



急行銀河@東京駅(2006.11.13)

B2f867c3

銀河が出発すると同時にレアなE217の東海道色がきました
その後ホームライナーも入線





E217系@東京駅(2006.11.13)

449381a0

ホームライナー@東京駅(2006.11.13)

C9e28829

E217系とホームライナー@東京駅(2006.11.13)

A31b96c6

そしてながらキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


快速ムーンライトながら@東京駅(2006.11.13)

53907776

銀河は遅延での接続待ちをしましたが、ホームライナーもながらも定時に出発しちゃいました
急行と快速の差ですかね?(´・ω・`)

次回は日付が変わってから京都までの予定です

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

曼珠沙華

アウトドア般若心経を見て、響きだけでなんとなく曼珠沙華の写真をうp

4000系@高麗駅(2006.9.20)
3263386f
曼珠沙華@巾着田(2006.9.20)
Cabc4ae1
4000系臨時の『高麗』行き@飯能駅(2006.9.20)
1a59941f

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

交通博物館

K村さんのコメントに触発されて今年5月に閉館した交通博物館の写真をうp


交通博物館@秋葉原(2006.5.10)
3f0c6352
機関車@交通博物館(2006.5.10)
C784c07d
ジオラマ@交通博物館(2006.5.10)
6fc1adb8
埼玉県がない地図@交通博物館(2006.5.10)
8ff88ea3
万世橋駅@交通博物館(2006.5.10)
A5c8a4a3
205系シミュレータ@交通博物館(2006.5.10)
41fa1f56
HOゲージ(多分)@交通博物館(2006.5.10)
D58c7db3
205系シミュレータ@交通博物館(2006.5.10)
31957c61
信号いろいろ@交通博物館(2006.5.10)
738619e0
新幹線指令盤@交通博物館(2006.5.10)
E3cfd01a
東北新幹線シミュレータ@交通博物館(2006.5.10)
C838d3ea
野外に展示してある機関車@交通博物館(2006.5.10)
9d9d82e3
写真をご覧のとおり、子供より大人のが楽しんでいる感が伝わってくると思います
「うちの子がどうしても運転したいって言うから・・・」
僕も子供が出来たらこんな親になりたいと思いました

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

HMF2006の日の恐竜電車

ちゃんと地元の電車もうpしときます
HMF2006の帰りに酔った勢いで撮影した恐竜電車です
もう塗り替えられちゃったねぇ…

101N恐竜電車@西所沢(2006.9.10)
86198b91

| | コメント (0)

2006年11月 6日 (月)

クモハ463

mixiでは画像が満足にうpできないので、写真投稿用の別部屋を作ってみました

まずは最初という事でおいらの名前でもあるクモハ463をうp


【元クモハ463@高崎(2006.4.12)】
76724d6a_2
【元クモハ463@高崎(2006.4.12)】
58e3c978_2

これらの写真は全部今年の4月に高崎に行った時の写真です

今後このブログでは現在・過去・未来の鉄道写真をありったけ(と言っても容量の許す限りですが・・・)うpしていきたいと思います

| | コメント (0)

トップページ | 2006年12月 »