カテゴリー「西武101N系」の9件の投稿

2012年1月16日 (月)

1311F

あけましておめでとうございます

昨年はすっかりこのブログを放置してしまいましたが、先日久しぶりに会った人に「時々チェックしてるよ」と言われたので、今年はちゃんと更新できるようにがんばりたいなぁと…
ネタは溜まりまくってはいるんですが。。。

2012年一発目は、昨年末で引退廃車となってしまった301系1311Fの在りし日の動画をうpしてみます

続きを読む "1311F"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

2+2

狭山線でちょっと珍しいのが走ってました


3f3f1b28b

ここ数年狭山線内折り返しには101N4連が使われることが多かったのですが、ここん所2+2が使われてます
そして先日、その2連の内の片割れがリバイバル塗装の271Fでした
271F
http://kumoha463.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/275f.html

これもワンマン改造で4連が減った影響ですかねぇ…??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

E31と白い電車

E31引退から1ヶ月近く経ってしまいました。。。

さよならE31
http://kumoha463.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/e31-e621.html

E31の引退間際に偶然、白い電車こと247Fを牽引するE31に遭遇できたのでその時の写真を今更ながらうp!


Img_0326

Img_0327

これを撮影した時はまだ、この247FもE31が新秋津まで牽引するものと思っていました。。。
まさかこれが現役最後の仕事だとは思わなかったですよ…

E31お疲れ様でした!

続きを読む "E31と白い電車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

271F

すっかり放置しっぱなしですいません。。。

放置していた間の一番の話題といえばこれですね
40年前の西武電車の車体色の電車で運行します(PDF)


Ca340190

うーん。。。やはり方向幕が黒いので違和感がありますね。。。

こちらはちゃんと懐かしい感じの連結面


Ca340188

もう40年も前になるのね。。。(遠い目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

E34+クモハ279+クモハ269+クモハ270+E31

体調を崩していたので久しぶりの更新となってしまいました…
胃カメラの結果入院したりする必要はなかったので、少しずつ回復していくと思いますので、このブログもゆっくりと見守ってください

さてさて、先日出勤中に近江鉄道へと売却される元101N3両に遭遇しました



Ca340035_2

他社へ売却されるときはたいてい武蔵丘(昔なら所沢車両工場)で改造されてから運ばれるのですが、今回は珍しく原型のまま
どうやら今回は売却先で改造or部品取りという事らしいです

色々なブログでも書かれていましたが、クモハ291は売られる前提で手入れをしていなかったので車体はボロボロ

塗装が禿げかけてます



Ca340036

普段何気なく乗っている電車もメンテしないとこんなにボロボロになるんですね
いかに保守が大事かよくわかる写真です

同じように人間の体もメンテをしないとおいらのように胃カメラを飲む羽目になります…
鉄道車両の全検のように、みなさんも定期的な健康診断を受けましょう(汗

もと西武鉄道 新101系3両が近江鉄道へ
http://railf.jp/news/2009/03/10/151500.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

305F・307F・313F

昨日の休日に『ライオンズ日本一記念乗車券』を使って、前回のブログに書いた今年の目標、西武線全駅下車計画をやったのですが…まぁ結果から言うとまだ達成できてません!!自分の記憶が曖昧で抜けてた駅がありました…まあそれについては別の日に記事にするとして…

せっかくのフリー切符ですので下車計画を中断して横瀬まで行って来ました

横瀬といえば…そう!

年末に電撃的に行われた301系の大量廃車

一気に3編成24両(101N2連×3編成も含めると30両)が廃車されると言う、西武ファンに衝撃が走ったこのニュース
横瀬はその大量廃車された301系3編成が解体される現場であります

なにぶん廃車されてから1ヶ月経ってしまったので、もうかなり酷い状態になっているのかもしれない…と不安に思いながら横瀬に到着

Cimg7149
Cimg7148
Cimg7135 Cimg7138
Cimg7142 Cimg7145

おお!まだこんなに残っていた!!

2004年末に101系193F+197Fが廃車された時には、税務上の関係(1/1時点での資産を減らさないと税金が増えてしまうらしい)で年内に早々に解体されてしまったので、今回もそうかと思って半分諦めていたのですが、さすがに一気に28両も解体できませんよね(汗

しかし廃車し過ぎのような…先日Smile Train30000系のトップナンバーである38101Fが突然故障し、新宿線が大混乱になったのは記憶に新しいところ
緊急用に予備車として残しておいたほうがいいような…

それにしても「スカート付はしばらく安泰」という神話が崩れ、しかも1983年製で最終型の313Fが廃車になるという衝撃

本当、今のうちに3ドア車に乗っておかないと、あっという間に無くなってしまうかもしれません…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

秩父夜祭臨電(横瀬編)

西武秩父から移動して急行池袋行きを横瀬駅で下車
横瀬でもホームから綺麗な花火が見れました

【臨時の西武秩父行301系@横瀬駅】
Cimg6250
Cimg6251
Cimg6252 Cimg6253
Cimg6254 Cimg6256

駅を降りて花火と電車がよく写るアングルまで移動
西武秩父とは違って人はまばらで本当に静かでした

【留置中の301系@横瀬駅構内踏切から】
Cimg6258
Cimg6261
Cimg6265 Cimg6270
Cimg6271 Cimg6273
Cimg6275 Cimg6277
Cimg6278 Cimg6280


寒さと体調不良にで早めに切り上げ
ちょうど乗ろうと思っていた直通の快速急行池袋行の時間にもなったでちょうどよかったか?
快急は301系でした

【快速急行池袋行301系(ブレまくってすいません)@横瀬駅】
Cimg6288
Cimg6289

今年の快速急行はこれ一本でした
平日だから少なめに設定したんですかね??
次回の機会には終電間際の所沢行に乗りたいと思っていますが、いつになることか…!?


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

下山口

またまた京都を中断して地元の写真を

先日仕事で西武狭山線に乗りました

下山口なんて地元中の地元なのに、一度も写真を撮った事がない!
いつでも撮れると思っているうちに駅も新しく生まれ変わるべく工事が始まりました
親しみなれた駅の風景が変わる前に残しておきましょう・・・

続きを読む "下山口"

| | コメント (0)

2006年11月 7日 (火)

HMF2006の日の恐竜電車

ちゃんと地元の電車もうpしときます
HMF2006の帰りに酔った勢いで撮影した恐竜電車です
もう塗り替えられちゃったねぇ…

101N恐竜電車@西所沢(2006.9.10)
86198b91

| | コメント (0)